新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキルクイズコーナー環境デッキランキング
2017.10.05 16:54

【デュエルマスターズ】「雷電の覚醒者グレート・チャクラ」の攻撃時、革命チェンジを2枚使用宣言して、解除→革命チェンジといった動作は出来ますか? 他6件 事務局確認FAQ(複数確認用)


雷電の覚醒者グレート・チャクラ

本日、「雷電の覚醒者グレート・チャクラ」の攻撃時、革命チェンジを2枚使用宣言して、解除→革命チェンジといった動作が出来るか、等について事務局に確認を行いました。

・・・







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/10/05 15:30頃、事務局に確認しました。
2017/10/05 18:40頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認のない記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

雷電の覚醒者グレート・チャクラ

Q.「雷電の覚醒者グレート・チャクラ」の攻撃時、革命チェンジを2枚使用宣言して、1枚目は「雷電の覚醒者グレート・チャクラ」の持つ効果、解除によって「雷電の覚醒者グレート・チャクラ」が場を離れない為、失敗に終わりますが、2枚目の革命チェンジは解除後の「時空の雷龍チャクラ」ですので、手札に戻す事に成功し、革命チェンジ成立・・・といった動作は出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出来ます。

正式回答

G・E・レオパルドG・A・ペガサス

Q.ゴッドリンクしている「G・E・レオパルド」と「G・A・ペガサス」で攻撃する時、革命チェンジで「時の法皇ミラダンテⅩⅡ」を2枚使用宣言しました。
1枚目で「G・E・レオパルド」を手札に戻して「時の法皇ミラダンテⅩⅡ」を出した場合、残った「G・A・ペガサス」を戻して2枚目の「時の法皇ミラダンテⅩⅡ」を出す事が出来ますか?

スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出来ません。

革命チェンジは侵略と異なり、攻撃を引き継ぐ必要もあります。
1枚目の革命チェンジが成功した時点で、「G・A・ペガサス」の攻撃は「時の法皇ミラダンテⅩⅡ」に引き継がれていますので、残った「G・A・ペガサス」は既に攻撃中のクリーチャーではありません。
従って、2枚目の革命チェンジは入れ替えようとするクリーチャーが攻撃を引き継げる状態にない為、入れ替え対象を失い、失敗します。

1聖霊左神ジャスティス

Q.リンク中の「聖霊左神ジャスティス」×「邪眼右神ニューオーダー」で攻撃する時、「テキサス・ストーム」を唱えて、「聖霊左神ジャスティス」を出しなおし、この時ゴッドリンクを行いませんでした。
この場合、残された「邪眼右神ニューオーダー」の攻撃は継続していますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい、継続しています。

ゴッドが攻撃する時、自身の攻撃時効果や相手のニンジャ・ストライクによって片側が場を離れたとしても、片側が残っていれば攻撃は継続します。

薫風妖精コートニー

Q.相手のマナに多色カードが1枚しかない時に、相手は「薫風妖精コートニー」を召喚した上で、「裏切りの魔狼月下城」を発動しました。
自分は「斬隠蒼頭龍バイケン」を選び、置き換え効果で場に出た際に、一連の流れとしてその効果で「薫風妖精コートニー」を相手の手札に戻しました。
この場合、「薫風妖精コートニー」が場からいなくなる事で相手の「裏切りの魔狼月下城」は効果の最中にマナ武装を失うように見えますが、どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.確認中ですが、暫定回答としてはマナ武装は失われ、マナ武装効果が発動できずに処理が終了します。

暫定回答

伝説の禁断 ドキンダムX

Q.相手場に「禁断~封印されしX~」があり、相手のクリーチャーが攻撃してきた時、「Dの機関サイバーダイス・ベガス」のDスイッチで「テック団の波壊Go!!」を唱えて、「禁断~封印されしX~」の封印がすべて取れました。
「怒流牙 佐助の超人」をNSで出して「斬隠蒼頭龍バイケン」を対象にしたいのですが、この時、

・アクティブプレイヤーの禁断開放
・「怒流牙 佐助の超人」をNSで出す
・「怒流牙 佐助の超人」の効果を使う

これらはどのような順番で行いますか。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.
1.アクティブプレイヤーの禁断開放
2.「怒流牙 佐助の超人」をNSで出す
3.「怒流牙 佐助の超人」の効果を使う

の順番で使用して下さい。

暫定回答

グスタフ・アルブサール

Q.「グスタフ・アルブサール」が2体居る時、「グスタフ・アルブサール」(A)の攻撃時のキズナプラスで進化元を墓地に置いた場合、先に「グスタフ・アルブサール」(B)の効果から処理できますか?
また、「グスタフ・アルブサール」(B)の効果でクリーチャーを場に出した時、「グスタフ・アルブサール」(A)の効果より先に使用できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.どちらも可能です。

ただし、キズナプラスを一旦トリガーさせていても、マーク能力ですので、マーク以降の能力を使う前にそのクリーチャーが場を離れたり、侵略を行ってしまうと、マーク以降が参照できない為、能力を使用できません。

ジョリー・ザ・ジョニー シークレット

Q.「ジョリー・ザ・ジョニー」の持つマスター・W・ブレイカーは常在効果ですか?
また、常在効果である場合、その効果は進化先に引き継げますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.常在効果です。
マスター・W・ブレイカーは進化先に引き継ぐ事が出来ません。

正式回答
※似たようなテキストである「ガイアール:Re」等については現在確認中で、暫定回答としては「勝利のガイアール・カイザー」の旧裁定と同様、進化先に引き継ぐ事が出来ます。

ワッショイ万太郎

Q.自分のマナと場のジョーカーズの合計が5枚以上の時、「ワッショイ万太郎」(進化元:ジョリー・ザ・ジョニー)で攻撃した時、

1.相手が「Dの機関サイバーダイス・ベガス」のDスイッチを使って「テック団の波壊Go!」を発動してコスト5以下のカードを選ぶ方を選択した場合
2.相手がS・トリガーで「テック団の波壊Go!」を発動してコスト5以下のカードを選ぶ方を選択した場合

進化元の再構成により、「ジョリー・ザ・ジョニー」が残りますが、この場合、攻撃の後にエクストラウィンできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.念のため確認しますが、どちらの場合も「ジョリー・ザ・ジョニー」の状態で”攻撃の後”を迎える事が出来るので、エクストラウィンが可能です。

界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ

Q.相手の場に「界王類絶対目ワルド・ブラッキオ」と「古代楽園モアイランド」が居る時に相手がシールドをブレイクしてきたので、SSBでシールドの「斬隠蒼頭龍バイケン」を捨てて「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」を場に出そうとしています。
この時の処理順は・・・

1.「斬隠蒼頭龍バイケン」が置き換え効果で場に出る。
2.置き換え効果で場に出てから一連の流れとして、クリーチャーを手札に戻す事が出来る。
この時、あらかじめ「界王類絶対目ワルド・ブラッキオ」を戻しておく事も可能。
3.「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」を出す。

という処理と順番であっていますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.あっています。

正式回答

界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ

Q.相手の場に「「修羅」の頂VAN・ベートーベン」(または「単騎連射マグナム」)と「古代楽園モアイランド」が居る時に相手がシールドをブレイクしてきたので、SSBでシールドの「斬隠蒼頭龍バイケン」を捨てて「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」を場に出そうとしています。
この時の処理順は・・・

1.「斬隠蒼頭龍バイケン」が置き換え効果で場に出る。相手の場に「単騎連射マグナム」や「「修羅」の頂VAN・ベートーベン」があっても、置き換え効果は連鎖しないので、問題なく場に出す事が出来ます。
2.置き換え効果で場に出てから一連の流れとして、クリーチャーを手札に戻す事が出来る。
この時、あらかじめ「「修羅」の頂VAN・ベートーベン」や「単騎連射マグナム」を戻しておく事も可能。
3.「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」を出す。
2であらかじめ「「修羅」の頂VAN・ベートーベン」や「単騎連射マグナム」を戻しておけば置き換えで墓地に置かれる事もない。

という処理と順番であっていますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.あっています。

正式回答


コメント: コメント(3)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
キズナプラスを持ってないクリーチャーをキズナプラスの対象にとってneo進化したら進化先のキズナプラス使えるってこと?
[ 2017/10/05 18:16 ] [ 編集 ]
んー。公式Q&Aのキズナプラスのとこ読むと、「キズナプラスを使った段階で、二つのoP 能力がトリガーして解決を待つ状態になります」てあるから、キズナプラス持ちがアタックするタイミングでバトルゾーンにないoP能力は使えん思うよ。

ここに載ってるアルブザールの裁定は、例えば「墓地にオタカラ・アッタカラだけがいます。キズナプラスでアルブザールBのoP使ってアッタカラ出しました。墓地が空なので、アルブザールAのoPより先にアッタカラの能力使って墓地肥やしをします」てぇ動きが可能です、と、そういった意味合いかと。
[ 2017/10/05 19:25 ] [ 編集 ]
少し前のセンノー革命チェンジ絡みの発動宣言とバイケンの一連の流れ、2つのから派生したキズナプラスの疑問点ってことでしょ
キズナプラス発動時に2体がそれぞれ条件を満たしてなきゃ使えないのか、片方使った後満たしてればもう片方使えるのか
キズナプラスの2体発動は連続して行う必要があるのか、2体目発動までに割り込んでいいのか
[ 2017/10/05 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。