新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル環境デッキ相性まとめ環境デッキランキング
2017.10.02 14:15

【デュエルマスターズ】相手の場に「洗脳センノー」がある時、攻撃時効果を使用してから革命チェンジを行えるかに関する正式回答 他 事務局確認FAQ(複数確認用)


洗脳センノー

本日、相手の場に「洗脳センノー」がある時、攻撃時効果を使用してから革命チェンジを行えるか、等について事務局に確認しました。

・・・






本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/09/27 15:30頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認のない記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

洗脳センノー

Q.相手の場に「洗脳センノー」が居る時の使用宣言についての質問です。

1.侵略を使用宣言できますか?

2.革命チェンジを使用宣言できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.1、2どちらも使用宣言時に使用できないカードですので、使用宣言できません。

正式回答
攻撃時に、使用宣言を行ってから、先に攻撃時効果を使用して相手の「洗脳センノー」を場から除去してから、使用宣言したカードを使用する、という事が出来なくなりました。

リアリティ・ヴォイド

Q.「リアリティ・ヴォイド」を唱えました。以下の状況でどうなりますか?

1.相手がチャージャー呪文を唱えた場合
2.「獣軍隊ヤドック」があり、相手がマナゾーンの数より大きいコストのクリーチャーを踏み倒した場合
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.
1.置き換えが成立しない為、墓地に置かれます。
2.置き換えが成立しない為、そのまま場に出ます。

どこでもないゾーンを経由して置き換えられていますが、どこでもないゾーンは経由した扱いにならず、直前のゾーンから直接置かれた扱いになります。

正式回答

倍返しアザミ

Q.「倍返しアザミ」がある時、相手がチャージャー呪文を使いました。「倍返しアザミ」の効果は使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.使えません。

どこでもないゾーンを経由して置き換えられていますが、どこでもないゾーンは経由した扱いにならず、直前のゾーンから直接置かれた扱いになります。

正式回答

DG~裁キノ刻~

Q.「DG~裁キノ刻~」や「デュエマの鬼!キクチ師範代」「禁術のカルマ カレイコ」が場にある時に「フェアリー・ライフ」を使いました。
この時、山札の上からマナに置かれるカードが置き換える場合、そのカードを相手に見せる必要がありますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.あります。

正式回答

凶鬼68号 ボンスケ

Q.「凶鬼68号 ボンスケ」の持つ「■このクリーチャーは、自分の他のクリーチャーを1体破壊しなければ、自分のターンのはじめにアンタップしない。」効果はどう使えばいいですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.確認中です。
暫定回答としては、「凶鬼68号 ボンスケ」がターンのはじめにタップ状態からアンタップする時に1体破壊しなければアンタップできないという効果です。
その際、破壊された時の効果を持つクリーチャーを破壊した場合は、「凶鬼68号 ボンスケ」のアンタップの後に破壊された時の効果を使用します。

暫定回答 (10月2日再確認の上、一部編集)

次元波導魔法 HAL

Q.相手がこちらの残り2枚のシールドをW・ブレイクしました。
この時、自分は「次元波動魔法HAL」と「アクア・サーファー」を使用宣言して、先に「アクア・サーファー」を使用しました。
この場合、「アクア・サーファー」の効果を使ってから「次元波動魔法HAL」の効果でターンを飛ばす事が出来ますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出来ません。
クリーチャーは出すところまで、呪文は唱えてすべての効果を使うまでがS・トリガーの処理です。
クリーチャーの場合は、出た時の効果はすべてのS・トリガーの処理が終わってからになるので、「次元波動魔法HAL」でターンを飛ばす場合、「アクア・サーファー」の効果を使う前にターンが飛んでしまいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
コメント: コメント(2)

>アンタップフェイズやカードの効果でタップ状態からアンタップする時に1体破壊しなければアンタップできないという効果です。
え? 「自分のターンのはじめにアンタップしない。」なのに効果でアンタップもできないの?
ジュランネルとどうしてテキストが違うのか
[ 2017/09/28 06:20 ] [ 編集 ]
ボンスケ、早く確実な裁定出して欲しい。
そもそもアンタップフェイズで自分のクリーチャーをアンタップするのは強制かどうか?
「破壊したくないのでアンタップしません」で済むのかどうかが気になる。
ミルクボーイ系は独立したテキストでアンタップしないって書かれているけど、書き方が違っているからダメなのだろうか。
[ 2017/10/02 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。