新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキルクイズコーナー環境デッキランキング
2017.09.24 22:58

【デュエルマスターズ】「シンクロ・チューン」で「お騒がせチューザ」をタップした場合の裁定 他 事務局確認FAQ(複数確認用)


お騒がせチューザ

本日、「シンクロ・チューン」で「お騒がせチューザ」をタップした場合の裁定などを事務局に確認しました。

・・・







本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/09/24 16:30頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認のない記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

炎神フレイム・アゴン

Q.カード除去とリンクしているゴッドについての質問です。

1.相手が「テック団の波壊Go!」でコスト5以下のカードを手札に戻す方を選択しました。
自分の場でリンクしている「炎神フレイム・アゴン」×「黒神ダーク・インドラ」はどのように処理しますか?

2.相手が「オールデリート」を使いました。
自分の場でリンクしている「炎神フレイム・アゴン」「黒神ダーク・インドラ」「海神ブルー・ポセイドン」はどのように処理しますか?

3.相手が「テック団の波壊Go!」でコスト5以下のカードを手札に戻す方を選択しました。
自分の場でリンクしている「炎神フレイム・アゴン」×「黒神ダーク・インドラ」×「海神ブルー・ポセイドン」はどのように処理しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.
1.1体を選んで手札に戻します。

2.結果としてすべてが山札に送られます。

3.念のため確認を行います。(暫定回答なし)

お騒がせチューザ

Q.「シンクロ・チューン」で自分の場の「お騒がせチューザ」1体と火のクリーチャー1体をタップしてコストの支払いをしました。
「お騒がせチューザ」がタップした事で呪文が使えなくなりますが、どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「シンクロ・チューン」は手札に残ったまま、唱えられずに処理が終了します。
「ベイBジャック」で自分の場の「お騒がせチューザ」をタップして呪文を使おうとした場合と同じ処理です。

風撃の求道者ラ・バイル

Q.「風撃の求道者ラ・バイル」や「愛々の守護者チョップルン」の”このクリーチャーがブロックした時、バトルの後、このクリーチャーをアンタップする。”効果は、最終的に他のクリーチャーが攻撃先となり、他のクリーチャーがバトルした場合に発動できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できません。
このクリーチャーがブロックし、実際にバトルした場合のみ発動します。

正式回答

反撃妖精ポコペン

Q.「反撃妖精ポコペン」などの持つ「このクリーチャーが攻撃された時」に関する質問です。

1.「反撃妖精ポコペン」が相手に攻撃された時に、他のメタリカ等で攻撃先を変更した場合
2.他のクリーチャーが攻撃された時、ブロッカーが付与された「反撃妖精ポコペン」でブロックし、攻撃先が「反撃妖精ポコペン」になった場合

1、2の状況で攻撃された時の効果は発動しますか。
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.
1.発動します。 攻撃先に相手が選択している為。
2.発動しません。 攻撃先に相手が選択していない為。

正式回答

魅惑のダンシング・エイリアン

Q.「魅惑のダンシング・エイリアン」などのサイキック・スーパー・クリーチャーはサイキック・クリーチャーですか?
(例:「超次元ガロウズ・ホール」で手札に戻せるか、など)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.サイキック・クリーチャーです。

正式回答

電磁無頼アカシック・サード

Q.カードタイプが進化クリーチャーに変更された「電磁無頼アカシック・サード」の下に「時空の庭園」でクリーチャーを下に置けますか?また、置ける場合、ターンの終わりにクリーチャータイプ戻った場合、下に置かれたクリーチャーを墓地に置かなければいけなませんか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.置けます。
ターンの終わりにカードタイプがクリーチャーになった場合、進化元を墓地に置く必要はありません。

正式回答

グレート・グラスパー

Q.「グレート・グラスパー」が2体居る時、「グレート・グラスパー」(A)の攻撃時に、「グレート・グラスパー」(B)の効果で「霊騎ラグマール」を出し、「グレート・グラスパー」(A)の効果を使う前に「グレート・グラスパー」(A)を場からマナに置いた場合、既に場を離れた「グレート・グラスパー」(A)が効果を使うとき、自身のパワーを参照できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。
このケースでは、既に場を離れている為、実際にカードに書かれているパワーを参照します。

正式回答

光牙忍ハヤブサマル

Q.ニンジャ・ストライクの使用宣言は必要ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.単体では使用宣言の必要がありません。
革命0トリガーと合わせて使う場合には使用宣言の必要があります。

正式回答

武闘世代 カツキングJr.

Q.「ボルシャック・ドギラゴン」を2枚使用宣言しました。1枚目の効果で「武闘世代 カツキングJr.」がめくれて、これを出したので、「武闘世代 カツキングJr.」の効果を使ってシールドを増やしました。
2枚目の「ボルシャック・ドギラゴン」を出せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出せません。
2枚目の「ボルシャック・ドギラゴン」の革命0トリガーはトリガーそのものはしていますが、先に「武闘世代 カツキングJr.」の効果解決をしてシールドを増やすとシールド0枚という条件を満たしておらず、出す事が出来なくなります。

正式回答


コメント: コメント(0)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。