新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル環境デッキ相性まとめ環境デッキランキング
2017.09.21 16:13

【デュエルマスターズ】「消王ケシカス」に関する正式回答 他 事務局確認FAQ(複数確認用)


消王ケシカス

「消王ケシカス」に関する正式回答など、事務局に確認しました。

・・・






本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/09/21 15:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認のない記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

消王ケシカス

消王ケシカス
5 クリ 無色(ジョーカーズ) ジョーカーズ 5000
■相手のクリーチャーがバトルゾーンに出て、その能力がトリガーする時、「ノーン!!」と叫びながらこのクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、その能力はトリガーしない。(例えば、「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力はトリガーしない)
テキスト変更:■相手のクリーチャーがバトルゾーンに出て、その能力がトリガーする時、かわりに「ノーン!!」と叫びながらこのクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、その能力はトリガーしない。(例えば、「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力はトリガーしない)

消王ケシカス

Q.「ヘブンズ・ゲート」または「ウェディング・ゲート」でクリーチャーが2体場に出ました。
両方のクリーチャーの場に出た時の効果に対してノーン!!できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、厳密には同時に出ていないので、1体の「消王ケシカス」で複数のクリーチャーに対してノーン!!する事ができません。
1体のクリーチャーに対してノーン!!する事になります。

正式回答

消王ケシカス

Q.相手が革命チェンジさせ、ファイナル革命を発動させた時、「消王ケシカス」が1体居る時、その効果で、”ファイナル革命によって場に出た時”の能力であるファイナル革命に対してノーン!!しました。
その後、相手は別のクリーチャーを革命チェンジさせ、ファイナル革命を使用しようとしています。
このターン2度目のファイナル革命ですが、発動できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.ファイナル革命はターン中1度しか使えない効果ですが、「消王ケシカス」の効果はトリガーそのものをさせない能力ですので、ターン中1度も発動されていない事になります。
ですので、次に相手が別のクリーチャーでファイナル革命をする場合、それがターン中はじめてのファイナル革命となり、発動できます。

正式回答

消王ケシカス

Q.相手の場に「消王ケシカス」が1体居る時、自分は「超戦龍覇モルトNEXT」を召喚し、場に出た時の能力が待機しています。
状況起因処理で「FORBBIDDEN STAR~世界最後の日~」の最後の封印を外そうとしていますが、この状況での処理順は?

例:自分は「FORBBIDDEN STAR~世界最後の日~」の封印を外して、禁断爆発で先に「消王ケシカス」を封印してから「超戦龍覇モルトNEXT」の出た時の能力を発動したいのですが、「消王ケシカス」の発動タイミングはいつですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.
1.状況起因処理で「FORBBIDDEN STAR~世界最後の日~」の最後の封印を外す。(裏返す効果はトリガー効果なのでこの時点ではまだ行われない。)
2.相手の「消王ケシカス」の処理タイミングが訪れる。この時点で「超戦龍覇モルトNEXT」に対してノーン!!する事が出来る。
3.待機していた「FORBBIDDEN STAR~世界最後の日~」と「超戦龍覇モルトNEXT」の効果処理タイミングが訪れる。(※ノーンされていた場合、「超戦龍覇モルトNEXT」の出た時の効果は使えない。)

例の場合、「消王ケシカス」の能力は「超戦龍覇モルトNEXT」の能力が誘発した段階で割り込む為、待機している禁断爆発を先に発動させる事は出来ません。
ただし、状況起因処理より先になる事はありません。

正式回答

消王ケシカス

Q.
1.自分の場に「消王ケシカス」が1体居る時に相手のシールドをT・ブレイクして、相手がS・トリガー「閃光の守護者ホーリー」と「終末の時計ザ・クロック」を出した場合、これらの場に出た時の能力を1体の「消王ケシカス」でノーン!!できますか?

2.自分の場に「消王ケシカス」が1体居て、相手が闇のコマンドで攻撃する時に2体の「S級不死デッドゾーン」に侵略させました。
1体の「消王ケシカス」で両方の出た時にトリガーする能力をノーン!!できますか?

3.相手の場に1体「消王ケシカス」が居て、相手が自分を攻撃をしてきた時、自分は2枚の「ボルシャック・ドギラゴン」を革命0トリガーで使用宣言しました。
進化元(A)および「ボルシャック・ドギラゴン」(A)、進化元(B)および「ボルシャック・ドギラゴン」(B)の出た時にトリガーする能力はどこまで無効にできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.1、2、3、いずれも厳密には同時に出ていないので、複数のクリーチャーの能力を1体の「消王ケシカス」でノーン!!してすべて発動させない、という事は出来ません。
1体に対してノーン!!する事になります。

正式回答

消王ケシカス

Q.「消王ケシカス」と「Dの楽園サイケデリック・ガーデン」があります。
この時、「消王ケシカス」でノーン!!した場合、これは置き換え効果ではないテキストなので場にとどまりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ。場を離れます。
テキストは異なりますが、置き換え効果と同じ処理でお願いします。

正式回答

消王ケシカス

Q.「大音卿 カラフルベル」の能力を付与された「消王ケシカス」でノーン!!した場合はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.確認中です。

前例が無いため、暫定回答なし

FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~

Q.「FORBIDDEN STAR~世界最後の日~」の封印のうち、禁断爆発を最後に選ぶ必要がありますか?
(禁断爆発させたくないケースがある為、念のため)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、好きな封印を選んで墓地に置けます。
ただし、最初に選んでも裏返す事は出来ません。

正式回答

一なる者 イワシン

Q.「一なる者 イワシン」等の持つ「このクリーチャーがどこからでも自分の墓地に置かれた時」という効果は、

1.進化元にあり、進化クリーチャーが破壊された時
2.進化元にあり、メテオバーン(キズナプラス)の能力によって墓地に置かれた時

に発動しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.
1.進化クリーチャーの進化元の状態で進化クリーチャーが破壊される時、進化元にある間はクリーチャーというカードタイプが参照されない為、発動しません。
2.発動します。

正式回答

記憶の紡ぎ重音

Q.キズナプラス持ちのクリーチャーで攻撃する時、キズナプラスで進化元のカードを墓地に置く前に先に侵略させた場合、キズナプラスは行えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.行えます。
ただし、キズナプラスはマークの能力ですので、キズナプラスによって発動する能力は侵略されたクリーチャーに関してはマーク以降の能力を参照できず発動できません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
コメント: コメント(1)

最後のやつ侵略してから墓地に送ってるのか墓地に送ってから侵略してるのかどっちですか?
[ 2017/09/23 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。