新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル環境デッキ相性まとめ環境デッキランキング
2017.09.18 14:14

【デュエルマスターズ】ターン中1度限定の効果であるファイナル革命をノーンした場合、他のファイナル革命を使えるかに関する裁定 他 事務局確認FAQ(複数確認用)


消王ケシカス

ターン中1度限定の効果であるファイナル革命をノーンした場合、他のファイナル革命を使えるかに関する裁定などを事務局に確認しました。

・・・






本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/09/18 13:20頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認のない記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

消王ケシカス

Q.相手が革命チェンジさせ、ファイナル革命を発動させた時、「消王ケシカス」の効果で、そのファイナル革命に対してノーン!!しました。
その後、相手は別のクリーチャーを革命チェンジさせ、ファイナル革命を使用しようとしています。
このターン2度目のファイナル革命ですが、発動できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.確認中ですが発動できます。

ファイナル革命はターン中1度しか使えない効果ですが、「消王ケシカス」の効果はトリガーそのものをさせない能力ですので、ターン中1度も発動されていない事になります。
ですので、次に相手が別のクリーチャーでファイナル革命をする場合、それがターン中はじめてのファイナル革命となり、発動できます。

暫定回答

消王ケシカス

Q.相手の場に「消王ケシカス」が居る時、自分は「超戦龍覇モルトNEXT」を召喚しました。
「FORBBIDDEN STAR~世界最後の日~」の最後の封印を外そうとしていますが、この時の処理順は?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.
1.状況起因処理で「FORBBIDDEN STAR~世界最後の日~」の最後の封印を外す。(裏返す効果はトリガー効果なのでこの時点ではまだ行われない。)
2.相手の「消王ケシカス」の処理タイミングが訪れる。この時点で「超戦龍覇モルトNEXT」に対してノーン!!する事が出来る。
3.「FORBBIDDEN STAR~世界最後の日~」と「超戦龍覇モルトNEXT」の効果処理タイミングが訪れる。

暫定回答

コーディネイ人1

Q.相手のクリーチャーが「コーディネイ人」を攻撃しました。
「コーディネイ人」の効果で相手のクリーチャーがこのクリーチャーとのバトルで破壊される時、破壊するかわりにタップしたいのですが、相手のクリーチャーは攻撃する時にタップさせた事で、既にタップしています。「コーディネイ人」の置き換え効果は使えますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.確認中ですが置き換え対象が存在しない事になるので使えません。
なんらかの効果で相手のクリーチャーがアンタップされている時は使用可能ですが、相手のクリーチャーが「コーディネイ人」を攻撃した場合など、タップされている場合は置き換え対象不在となります。

暫定回答

渦中の隠者メルカジーク1

Q.「渦中の隠者メルカジーク」の自分のターン中に1度、墓地から呪文を唱える事が出来る効果を使用する場合、コストを支払う必要がありますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.あります。
(「自分のターン中に1度、墓地からクリーチャーを召喚できる」効果などと同様の処理)

水上第九院 シャコガイル

Q.「水上第九院シャコガイル」がいて自分が負けない状態で最後の1枚を引きましたが、相手が敗北回避効果を使っています。
そのまま敗北回避が解除されたらどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.暫定回答なし

聖剣炎獣バーレスク

Q.「聖剣炎獣バーレスク」で攻撃したとき、相手にメタリカの攻撃そらしやガードマンを使われた場合は「相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかったとき」の効果を発動できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.暫定回答なし
※以前、「ブロックされなかった時」の効果なので問題なく使えると案内がありましたが、「聖剣炎獣バーレスク」は正確には「ブロックされなかった時」ではなく、「相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時」であるため、この裁定が適応となるか判断に困る、相手プレイヤーを攻撃していれば問題なく発動するのか、相手プレイヤーを攻撃している状態でブロックもされない事が条件なのか、どちらとも取れるので、念のため確認を行うとの事。

次元波導魔法 HAL

Q.相手のシールドブレイクによって城が要塞化されているシールドが攻撃され、そのシールドは「次元波動魔法HAL」でした。
S・トリガーの処理中はまだ城は墓地に置きませんが、S・S・T効果でターンを飛ばした場合、城はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.墓地に置かれます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
コメント: コメント(3)

コーディネー人タップしてるクリーチャーを殴ったとき効果発動出来なくない?
[ 2017/09/18 16:18 ] [ 編集 ]
>「超戦龍覇モルトNEXT」に対してノーン!!する事が出来る。
草生える
[ 2017/09/18 17:35 ] [ 編集 ]
ノーン!!する(動詞)
[ 2017/09/18 19:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。