デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2017.09.16 03:50

【デュエルマスターズ】「天風のゲイル・ヴェスパー」でモアイロック・・・光自然ゲイルヴェスパーのデッキを解説&デッキレシピ紹介


天風のゲイル・ヴェスパー

今回は光自然ゲイルヴェスパーのデッキを解説&デッキレシピ紹介。

・・・




「天風のゲイル・ヴェスパー」でモアイロック


天風のゲイル・ヴェスパー

天風のゲイル・ヴェスパー
10 クリ 自然 グランセクト 12000
■W・シンパシー:パワー12000以上のクリーチャー(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分のパワー12000以上のクリーチャー1体につき2少なくなる。ただしコストは0以下にならない)
■T・ブレイカー
■自分の手札にあるクリーチャーすべてに、「W・シンパシー:パワー12000以上のクリーチャー」を与える。

今回は「天風のゲイル・ヴェスパー」を使ったデッキを紹介。
「天風のゲイル・ヴェスパー」自身が「W・シンパシー:パワー12000以上のクリーチャー」を持っており、場にパワー12000以上のクリーチャーが多く並んでいればいるほど、「天風のゲイル・ヴェスパー」のコストが下がり、早く出てきます。

加えて、「天風のゲイル・ヴェスパー」は手札にあるクリーチャーすべてに「W・シンパシー:パワー12000以上のクリーチャー」を与えられる特殊な効果を持っていて、場にパワー12000以上のクリーチャーが多く並んでいればいるほど、手札のクリーチャーのコストが下がります。

「修羅」の頂VAN・ベートーベン

W・シンパシーを得た「「修羅」の頂VAN・ベートーベン」「古代楽園モアイランド」「界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ」などの高コストクリーチャーが一瞬で並ぶ光景は圧巻。

用意するもの


界王類七動目 ジュランネル
デスマッチ・ビートル
紅の猛り 天鎖

序盤はパワー12000以上のクリーチャーを展開していきます。
「界王類七動目 ジュランネル」「デスマッチ・ビートル」「紅の猛り 天鎖」はそのパワーゆえに中々バトルゾーンを離れないので、とても強力です。

様々なパワー12000以上サポート


ジャンボ・ラパダイス

ジャンボ・ラパダイス
2 呪文 自然
■S・トリガー(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中からパワー12000以上のクリーチャーをすべて、手札に加える。残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。

「ジャンボ・ラパダイス」なら最大4枚、手札が補給可能。
パワー12000以上のクリーチャー(もちろん「天風のゲイル・ヴェスパー」も)を手札に加えて展開していけるので、非常に優秀です。

タルタホル

タルタホル
2 クリ 自然 グランセクト 1000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札にあるパワー12000以上のクリーチャー1体、見せてもよい。そうしたら、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

パワー12000以上のクリーチャーを相手に見せると1ブーストできる「タルタホル」。
このクリーチャーで相手プレイヤーを攻撃してシールド差を作っておく事で、「紅の猛り 天鎖」のラビリンス効果(ドロー)を発動させられるので、同コスト帯のブースト手段である「霞み妖精ジャスミン」や「フェアリー・ライフ」と比べ、相手プレイヤーをアタックできるメリットもしっかり生きます。
「桜風妖精ステップル」と異なり場を離れた時のデメリット効果が無いのも◎。

相手の動きに対して


ゼノゼミツ

ゼノゼミツ
7 クリ 自然 グランセクト 12000
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。
■このクリーチャーは攻撃できない。

攻めてくるデッキを相手にする場合は「ゼノゼミツ」が非常に優秀。
バトルで破壊が狙えるだけでなく、「天風のゲイル・ヴェスパー」のW・シンパシー効果の対象であるパワー12000以上のクリーチャーなので、(※以上は12000を含む)返しのターンに「天風のゲイル・ヴェスパー」&「「修羅」の頂VAN・ベートーベン」という組み合わせで召喚して一気に巻き返す事も狙えます。

キキリカミ・パンツァー

キキリカミ・パンツァー
9 クリ 自然 グランセクト 12000
■T・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からパワー12000以上のクリーチャーをすべて、自分の手札に加え、その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
■相手の呪文の効果またはクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに置いてもよい。

相手が手札破壊の戦法を取る場合は「キキリカミ・パンツァー」が非常に優秀。
相手の呪文またはクリーチャーの能力で手札から捨てられるとき、代わりにバトルゾーンに出す事ができます。

さらに場に出た時の能力で山札を3枚表向きにして、その中のパワー12000以上のクリーチャーをすべて手札に加える事が出来ます。
「天風のゲイル・ヴェスパー」からの展開時にもこの手札補給効果が役立ってくれます。

また、このクリーチャーもパワー12000以上のクリーチャーなので、「天風のゲイル・ヴェスパー」のコストダウンに貢献してくれます。

Dの牢閣 メメント守神宮

Dの牢閣 メメント守神宮
4 D2 光
■S・トリガー(このD2フィールドをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ展開してもよい)
■自分のクリーチャーすべてに「ブロッカー」を与える。(「ブロッカー」を持つクリーチャーをタップして、相手のクリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
■Dスイッチ:いずれかのプレイヤーが自身のターンに最初のカードを引いた時、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、相手のクリーチャーをすべてタップする。

相手のD2フィールド対策に、防御用、カウンター用と幅広い用途で使用でき、D2フィールドの中でも非常に採用率の高いカードの1つである「Dの牢閣 メメント守神宮」。

このデッキでは、何かと棒立ちになりやすい「ゼノゼミツ」「デスマッチ・ビートル」をブロッカーにしてくれるので、パワーの高いブロッカーで相手の攻撃を阻む事ができ、非常に優秀です。

フィニッシャー


「修羅」の頂VAN・ベートーベン

「修羅」の頂 VAN・ベートーベン
11 クリ ゼロ キング・コマンド・ドラゴン/アンノウン/ゼニス 14000
■このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーをすべてバトルゾーンから持ち主の手札に戻す。
■相手がコマンドまたはドラゴンをバトルゾーンに出す時、相手はそのクリーチャーをバトルゾーンに出すかわりに墓地に置く。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)
■エターナル・Ω(オメガ)(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに手札に戻す)

古代楽園モアイランド

古代楽園モアイランド
10 クリ 自然 グランセクト/スペシャルズ 18000
■Q・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを4つブレイクする)
■相手は呪文を唱えたりフィールドを展開できない。
■このクリーチャーがバトルに勝った時、相手のシールドを3つまで選び、持ち主のマナゾーンに置く。

界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ

界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ
11 クリ 自然 ジュラシック・コマンド・ドラゴン 27000
■ワールド・ブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする)
■相手のクリーチャーがバトルゾーンに出て、そのクリーチャーの能力がトリガーする時、かわりにその能力はトリガーしない。(例えば、相手は《このクリーチャーをバトルゾーンに出した時》で始まる能力を使えない)

フィニッシャーには「「修羅」の頂 VAN・ベートーベン」「古代楽園モアイランド」「界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ」の3種類を採用。
それぞれ能力はコスト相応に非常に強力で、「相手のコマンドが出る時、かわりに墓地に置かれる」「相手のクリーチャーが出ても能力がトリガーしない」「相手は呪文を唱えられずD2フィールドを展開できない」というもので、相手のデッキによってはこれらのうち1種類が出るだけで詰む場合も。

デッキレシピ


4 x 紅の猛り 天鎖
4 x Dの牢閣 メメント守神宮
3 x 界王類七動目 ジュランネル
4 x デスマッチ・ビートル
4 x タルタホル
4 x ゼノゼミツ
3 x キキリカミ・パンツァー
2 x 古代楽園モアイランド
4 x 天風のゲイル・ヴェスパー
2 x 界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ
4 x ジャンボ・ラパダイス
2 x 「修羅」の頂 VAN・ベートーベン

今回は自然の大型クリーチャー2種と「「修羅」の頂 VAN・ベートーベン」を採用しましたが、「「祝」の頂ウェディング」や「「智」の頂レディオ・ローゼス」等のゼニスはゼロ文明(無色)で「ピクシー・ライフ」の回収対象なので、これらを採用した新型ゼニスも組めそうな予感。
「ジャンボ・ラパダイス」から綺麗に回ると凄く楽しいデッキですので、是非お試し下さい。
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ