デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2017.08.21 19:11

【デュエルマスターズ】第5回シーガル仙台駅前CS 3位 シノビドルゲーザ クマもんさん 簡易インタビュー&デッキレシピ


剛撃戦攻ドルゲーザ

シノビドルゲーザを使用して第5回シーガル仙台駅前CSで3位に入賞したクマもんさんに簡易インタビューを行いました。
ご協力ありがとうございます。

・・・




第5回シーガル仙台駅前CS 3位 シノビドルゲーザ クマもんさん 簡易インタビュー



クマもん様に質問を送信し、それに答えて頂くアンケート形式の簡易インタビューをさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

有志の方にチェックのご協力を頂きました。ありがとうございます。
些細な事でも構いません。内容に問題があれば仰って頂けると助かります。

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由、経緯を教えて下さい。
(環境読み、愛着、気分など)
おやつcs個人の前日に身内のLeOと回してて強かったのでおやつcs個人で使ってみたところ使い勝手がよかったのでそのまま今回も使いました。

2)調整の段階で新たに採用(もしくは増量)不採用(もしくは減量)したカードがあれば、そのカードの名前と理由を教えて下さい。
また、大会を終えて今後新たに採用(もしくは増量)を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

おやつcs個人のレシピから「怒流牙 佐助の超人」1→「西南の超人」1にしました。
変更のの理由は、最初「怒流牙 佐助の超人」が場に1枚あると「剛撃戦攻ドルゲーザ」のシンパシーによるコスト軽減が2出来ると勘違いしていたため、このように変更しました。
「西南の超人」はコスト軽減能力だけでなくセイバー能力も強かった事も理由の1つです。

各カードの採用理由
簡潔に書くと、
「霞み妖精ジャスミン」、「フェアリー・ライフ」、「トレジャー・マップ」は初動。
「怒流牙 佐助の超人」はマナ伸ばしながらの軽減。
「西南の超人」は軽減とセイバー。
「デスマッチ・ビートル」は踏み倒しメタ。
「Dの牢閣メメント守神宮」は相手の「Dの博才サイバーダイス・ベガス」の張り替え。「単騎連射マグナム」、「音精ラフルル」を絡めたビートへの回答にもなります。
「威牙の幻ハンゾウ」は「デスマッチ・ビートル」が自分の場に居る時に「伝説のレジェンド ドギラゴン」のアンタップキルを阻止することができます。
「怒流牙サイゾウミスト」はビートに対しての防御札やハンデスなどに対してのLO阻止の役割があります。

3)主要デッキタイプに対する有利不利や、理想的な立ち回り等を教えて下さい。
基本的にはビートするデッキには有利を取れると思います。
ループ系(猿など)、受けが強いデッキ(ロージアダンテなど)には不利です。

・ジョーカーズ、モルトNEXT

ジョーカーズ勝率 6割
ネクスト勝率 5割

マナを伸ばしながら「Dの牢閣メメント守神宮」とクリーチャーを並べます。
対ジョーカーズは「ドンドン吸い込むナウ」で遅延しながらマナを伸ばします。
対ネクストは「爆熱天守バトライ閣」の打点形成を防ぐために「デスマッチ・ビートル」を積極的に出します。

・レッドゾーン

勝率 5割

レッドゾーン側の方が動きが早い為、ブーストしながら「Dの牢閣メメント守神宮」貼ります。
「デスマッチ・ビートル」や「西南の超人」だけ出すと破壊されるため出す時は「西南の超人」と「デスマッチ・ビートル」をセットで出すと良いです。
「単騎連射マグナム」を出されても勝てるチャンスは作れます。

・ロージアダンテ

やや不利

ブースト→「西南の超人」→「剛撃戦攻ドルゲーザ」を目指します。
殴る時は「Dの牢閣メメント守神宮」と「デスマッチ・ビートル」が重要になります。「時の法皇ミラダンテⅩⅡ」への革命チェンジをされるとシノビのニンジャ・ストライクが使えないので盤面を裁くのが良いです。

・青黒ハンデス

やや有利

2コストのブーストは打たずに、「トレジャー・マップ」、「ドンドン吸い込むナウ」、「怒流牙 佐助の超人」スタートします。
山札の中に「怒流牙サイゾウミスト」が何枚あるか把握しましょう。相手の「ヴォルグ・サンダー」のLOプランに対する回答になります。
殴る時は「Dの牢閣メメント守神宮」で相手の「Dの博才サイバーダイス・ベガス」を貼り替えてから殴るのが良いです。
シールドからの「Dの博才サイバーダイス・ベガス」は割り切ります。

4)最後に、あらためて3位入賞おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

このデッキの案をくれたLeOには感謝です。質問などがある方はクマもんかLeOまでお願いします!

クマもん様、あらためてご協力ありがとうございました。

シノビドルゲーザ デッキレシピ


シノビドルゲーザ クマもんさん1

関連記事:クロニクル・レガシー・デッキの価格、内容、枚数まとめ
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ