デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2017.07.27 14:51

【デュエルマスターズ】Q.「グレート・グラスパー」が効果を使う前に場を離れた場合、効果を使う際に自身のパワーを参照できる? 他3件 事務局確認FAQ(複数確認用)


グレート・グラスパー

「グレート・グラスパー」で「グレート・グラスパー」が効果を使う前に場を離れた場合、効果を使う際に自身のパワーを参照できる?などの内容で事務局確認を行いました。




本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/07/27 14:00頃、事務局に確認しました。
2017/07/27 16:00頃、事務局に再確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は一部を除き複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

阿修羅ムカデ

Q.自分と相手の場にそれぞれ「阿修羅ムカデ」がある時、「阿修羅ムカデ」が互いの「阿修羅ムカデ」を破壊し続けると、任意の無限ループ(千日手)がはじまりますが、この場合はどうすれば良いですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.ジャッジに確認して下さい。

Wikiにある”選択肢のあるループは任意の回数を繰り返した後、原則止めなければならない。止めることができるプレイヤーが複数いるが、止めたプレイヤーが不利益を被るため誰も止めない場合は、アクティブ・プレイヤーが止めなければならない。アクティブ・プレイヤーが止められない場合、ターン進行順で次のプレイヤーが止める。”について確認したところ、これを事務局で案内しているという事は無い、任意・任意でないに関わらず千日手についてはジャッジに判断を求めて欲しいとの事でした。

(※限定戦において再現性が高いと思われるので、(特に店舗予選だと店員がわからない場合もあるため)なんらかの指針が欲しい、と伝えました。)

グレート・グラスパー

Q.「グレート・グラスパー」が2体居る時、「グレート・グラスパー」(A)の攻撃時に、「グレート・グラスパー」(B)の効果で「霊騎ラグマール」を出し、「グレート・グラスパー」(A)の効果を使う前に「グレート・グラスパー」(A)を場からマナに置いた場合、既に場を離れた「グレート・グラスパー」(A)が効果を使うとき、自身のパワーを参照できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。
その場合、実際にカードに書かれているパワーを参照します。(総合ゲームルール110.5a)

暫定回答

希望の親衛隊ファンクブースト・グレンオー

Q.相手の場に「希望の親衛隊ファンク」がある時、自分は「ブースト・グレンオー」を出しました。
このケースの場合、パワーマイナス5000され、「ブースト・グレンオー」のパワーが0になって効果を使う前に墓地に置かれますが、既に場を離れた「ブースト・グレンオー」が効果を使う時、自身のパワーを参照できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。
その場合、実際にカードに書かれているパワーを参照します。(総合ゲームルール110.5a)

正式回答

暴龍事変 ガイグレン

Q.「暴龍事変 ガイグレン」が選んで破壊された時、”相手がこのクリーチャーを選んだ時、このクリーチャーのパワー以下のパワーを持つ相手のクリーチャーをすべて破壊する。”が発動しますが、既に場を離れた「暴龍事変 ガイグレン」が効果を使う時、自身のパワーを参照できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できます。
その際、選ばれた時点でのパワーを参照できます。
総合ゲームルール110.5aと異なる裁定ですが、「暴龍事変 ガイグレン」側が昔の裁定であるため、変更になる可能性があります。

猛烈将龍 ガイバーン

Q.「猛烈将龍 ガイバーン」「激龍霊樹ドドンギャス」の攻撃時、効果を使う前に革命チェンジを行うなどで場を離れた場合、既に場を離れたこれらが効果を使う時、パワーを参照できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.できません。

総合ゲームルール110.5a、605.2d、「暴龍事変 ガイグレン」、「猛烈将龍 ガイバーン」でそれぞれ異なる裁定のため、どれかに統一されるとは思いますが、現状はこれまで通り、パワーを参照できないままでプレイして下さい。
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ