新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキルクイズコーナー環境デッキランキング
2018.05.12 21:40

デネブログで公開したデッキ・コンボの使用と参考元表記につい


デネブログで公開したデッキ・コンボの使用と参考元表記について


長くなるのでまとめると、

・デネブログで公開したデッキやコンボは他の人も自由に使って下さい。許可もいりません。
(ただし、コピペやスクショでブログ記事そのものを引用・転載するのは禁止です。)

・デッキやコンボの掲載において、参考にした特定の人物を取り上げる形での掲載を行った際のトラブルが増加した為、基本的に特定の人物を取り上げる事はしません。

以上2点につきまして、よろしくお願い致します。

以下、詳細な解説

デネブログで公開したデッキ・コンボ等について


仮にデネブログが1番最初に発見したアイディアだったとしても、『許可を取らなければならない』『アイディア元としての表記をしなければならない』などを決定する権利は有しておりません。
皆様ご自由にお使い下さい。

デッキやコンボの参考として特定の人物を原則取り上げません


デッキやコンボを紹介する記事において特定の人物を取り上げた場合、「自分の方が先に思いついていた」「参考元の表記としてこの人物は不適切」といったコメントやツイートが多く見かけられました。
youtubeにおいてもこれらのコメントは多く確認でき、地獄絵図のような荒れ方を見せます。
発信力の強いコンテンツにおいて、参考元に特定の人物を表記する事は発祥として認識されやすい事が要因ですが、同時に”誰が1番先だったか”を議論するとキリがないのが実情です。
『多くの人から見た時に、参考としてAという人物を取り上げる事が適切である事は確定的に明らか』である状況であっても、そうは思わない方々もまた大勢いる、という状況とその荒れ方は個人ブログでは解決できない問題と判断しました。

しかし、特定の人物を取り上げない事により、発信力を持った当ブログがあたかも発祥のように扱われる事が不快である方が居る事も事実です。

《理英雄 デカルトQ》考察―最近ちょっと聴くようになったので考察したら感動した【デュエルマスターズ】

ポフルさんのブログの上記記事においては特定の人物名を挙げないながらも最大限のリスペクトを行っております。
これは発信力を持つブログ媒体が発祥として扱われてしまう問題を解決しながら発見した方への称賛を兼ねており、1番良い記事構成であると考えています。
当ブログもこれを参考に記事を構成していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

なお、記事の公開時期こそ後発である場合であってもネタ被りを引き起こしていた、という事例も結構な頻度であります。
その際は単なるネタ被りなので特にリスペクト的な表記は行っておりません。あらかじめご了承下さい。

デネブログの引用・転載に関して


”当ブログがオリジナルに作成した文面や画像”は当ブログオリジナルのコンテンツです。
なので、そうした文面や画像については、そのままのご使用はお控え下さいますよう、お願い致します。

※デッキレシピ・コンボを使うのは構わないが、書いた文章までそのままコピペして(スクショして)使われるのは困る、という事です。

具体的には、「記事をスクリーンショットで保存して、その画像を添付してツイートする。」
「当ブログの記事を生放送で流しながら紹介する。」等が一例です。

時間と労力をかけて一生懸命作成した記事にアクセスされないどころか、一部転載による誤解を受ける例があり、当ブログにとっては得がないどころか損しかない、という例が後を絶ちません。

ですので、すべての記事において「記事をスクリーンショットで保存して、その画像を添付してツイートする。」などの、記事の文面や記事の画像をそのまま使用する事はご遠慮願います。

また、当ブログ宛にご提供頂いた文面や画像については提供元に必ずご確認頂きますよう、お願い致します。

ちなみに、例外があります。
たとえば、優勝デッキレシピ紹介記事などのように、提供者がいる記事の場合、その提供者様は一部のスクリーンショットなどをして頂いても大丈夫です。
また、記事中で”スクリーンショットはご遠慮下さい。”等と書いている注意書きの文面がありますが、これを拡散してくれている人には非常に感謝しています。
この部分のみについては、今のところ今まで通りで問題ありません。いつもありがとうございます。

皆さんのご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

(ちなみに、デネブログさんのアイディア(デッキレシピ)を参考に...といった記載をして下さっている方は非常に嬉しく思っています。もちろんやらなくても全然OKで、モラル的にも問題ありません。)




このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
コメント: コメント(2)

スクリーンショット問題は注意しても「知ったことか」と一蹴されて聞く耳を持たない人がいますからなかなか解決しにくいですよね…。どうにかスクリーンショットが出来ないようにプログラミングが出来たらいいんですけど…。
[ 2017/07/10 07:13 ] [ 編集 ]
後で調べてみたんですけどスクリーンショットが出来ないようにするプログラムがちゃんとあるらしいですね。問題はどうやってブログに組み込むか…。
[ 2017/07/10 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。