新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキルクイズコーナー環境デッキランキング
2011.02.28 23:33

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.24 ~剛撃戦攻×超次元×忍者~


診断企画

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.24 ~剛撃戦攻×超次元×忍者~

■診断して欲しいデッキ募集のお知らせはこちらから

現在、診断企画にて診断して欲しいデッキを募集しています!
細かいルールや、コメント投稿はこちらで確認下さい。↓
【企画】診断して欲しいデッキ募集のお知らせ

今回診断企画に投稿して下さった方は海堂 薫さん。
診断して欲しいデッキは超次元ドルゲーザということで、
超次元ゾーンの、特にセツダンなどと相性の良いドルゲーザ、そしてドルゲーザと相性の良い
シノビというコンセプトを生かしつつ、診断してみました。

続きを読むからご覧ください。

■今までの診断企画一覧
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.23 ~超次元×バルカディアス~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.22 ~ダブル聖霊王、降臨~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.21 ~両刀、さらに高みへ~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.20 ~メタのその先にある勝利!~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.19 ~バロムとアルカディアスの究極合体!~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.18 ~シーザーLO デッキ残り枚数を数えろ!~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.17 ~闇自然退化ロマノフ~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.16 ~赤緑黒白超次元コントロール~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.15 ~火闇水光 超次元コントロール~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.14 ~PS限定戦用 光自然水連鎖~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.13 ~水自然火闇 HM&メフィウト&アザファウスト~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.12 ~水光火闇 ジョバンニLO~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.11 ~赤黒緑白ヘヴィメタル~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.10 ~武者とバルケリオス武者~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.9 ~HM騎士物語~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.8 ~侍流~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.7 ~鎧亜の邪聖ギル・ダグラス~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.6 ~マッドとマルコのどちらを選ぶか~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.5 ~ミラクルとミステリーと覚醒編?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.4 ~野菜しっかり食べてるかい?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.3 ~ディメンジョンの回収力!~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.2 ~サイキックなダーツで一発逆転!?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.1 ~日ごろの感謝を込めて~




【デッキ名】
超次元ドルゲ

【デッキ内容】
青銅の鎧 4  
斬隠テンサイ・ジャニット2  
光牙忍ハヤブサマル1  
スペース・クロウラー 4  
威牙忍ヤミノザンジ
斬隠蒼頭龍バイケン
威牙の幻ハンゾウ 
剛撃戦攻ドルゲーザ 4  
フェアリー・ライフ 4  
母なる紋章 
陰謀と計略の手 3  
超次元フェアリー・ホール 3  
超次元ミカド・ホール 3  
デーモン・ハンド 4  
ロスト・ソウル 2  
ローズ・キャッスル 2

【デッキ紹介文】
ブーストから超次元orドルゲに
繋ぐデッキです。

【診断して欲しい項目】
西南の超人を入れたいが何を抜けばいいかが
わかりません。
&超次元の枚数。


【その他、要望】
特になし。

【デッキ紹介文】
ブーストから超次元orドルゲに
繋ぐデッキです。

【診断して欲しい項目】
西南の超人を入れたいが何を抜けばいいかが
わかりません。
&超次元の枚数。

【診断結果】
超次元ゾーンとドルゲーザの相性、そしてシノビを利用した良いデッキだと思います。
が、若干後半につなげるための安定感が足りてない気がするのと、
デッキとしての方向性が上手く定まってないように感じました。
デッキとしての方向性を、"超次元とドルゲーザとシノビ"という3つに絞り、診断してみたいと思います。

【追加してみると面白そうだと感じたカード】

光牙王機ゼロカゲ
7 クリ 光 イニシエート/シノビ 7000
■ブロッカー■ニンジャ・ストライク7(相手クリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが7枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く)■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。 

GENJIへの対抗手段として、素晴らしい防御能力を誇るニンジャ。
このカードにより、ドルゲーザの手札補給能力をフルに生かしていくことが期待できます。

トリプル・ブレイン
5 呪文 水
■カードを3枚まで引く。 

ブーストタイプ用。
ドルゲーザを出す"前"の手札に問題が多く、補給手段が欲しかった為。
ゴーストタッチなどによる細かいハンデスに対してこのカード1枚で立て直せるというスペックは、
超次元呪文を差し置いても入れる価値は十分。

エナジー・ライト
3 呪文 水
カードを2枚引く。 

キリノタイプ用。
3コストのドローを利用することで、引けなかった場合でも4ターン目のキリノを狙うことができる。
細かいハンデスに対しても有効で、地道に手札が枯れないように動かすことができるはず。

英知と追撃の宝剣(エターナル・ソード)
7 呪文 水/闇
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。バトルゾーンにある相手のクリーチャーを2体選ぶ。相手はその中から1体選んで自分自身の手札に戻し、もう1体を破壊する。その後、自分は相手のマナゾーンからカードを2枚選ぶ。相手はその中から1枚選んで自分自身の手札に戻し、もう1枚を持ち主の墓地に置く。

コストの高さと多色ゆえに避けられがちなものの、かなりの威力を発揮する為、入れてみるといいかもしれない。
ドルゲーザを出した後、豊富な除去とともに飛ばすことでより威力を発揮できるはず。

魔刻の斬将オルゼキア
7 クリ 闇 デーモン・コマンド 6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャーを1体破壊する。その後、相手は自分自身のクリーチャーを2体選び、破壊する。■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする) 

もし、ダンジューロウを入れるのであれば是非投入したい1枚。
ブーストからの大幅除去はもちろんのこと、アンタッチャブルパワードを崩せるスペックが素晴らしい。

【サンプルレシピ】

ゆず@れおんさんが、使用した際にこういう風に改造して見るとより良いのでは?と
感じたカードの投入されたサンプルレシピです。ご参考までにどうぞ。

4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x フェアリー・ライフ
1 x 母なる紋章
3 x 超次元フェアリー・ホール
2 x デーモン・ハンド
2 x ロスト・ソウル
1 x 威牙忍ヤミノザンジ
1 x 威牙の幻ハンゾウ
2 x ローズ・キャッスル
3 x 超次元ミカド・ホール
2 x 斬隠テンサイ・ジャニット
4 x スペース・クロウラー
2 x バキューム・クロウラー
1 x コーライル
2 x アクア・サーファー
1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 陰謀と計略の手
3 x 剛撃戦攻ドルゲーザ
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 時空の脅威スヴァ/神の覚醒者サイキック・スヴァ
1 x 時空の豪腕ジャパン/乱打の覚醒者ジャパニカ
1 x 時空の鬼若コーシロウ/戦鬼の覚醒者ダンジューロウ

こういった形もアリ、ということで参考までに是非。

【最後に】
ドルゲーザそのものの強さ、超次元ゾーンとの相性の良さ、そして何よりシノビの守備力、
どれもかなり強い要素がそろっているので、このデッキそのものの考え方はかなり良いし、とても強いと感じました。
そこをどれだけ生かしていけるかは、難しい課題ですが、中途半端さを捨てて大胆にこれが強い!と
打って出るのもまた1つの手かもしれません。4枚詰みはもちろんですし、大胆な手札補給手段を投入して
強い!といえる流れをより確実にするのもいいかもしれません。
自分の手に合うような、そして強くて面白いデッキにするため、是非頑張って見てください!

コメント: コメント(5)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
診断でキリノ入れたいって言ってますけど個人的にキリノいらないと思うんですよね
[ 2011/03/01 18:54 ] [ 編集 ]
No title
>ぬさん

確かに要らないかもですね
個人的には
青銅の鎧→フェアリーホール→何か

につなげるほうが好きです

キリノはドルゲのコストダウンとドルゲとセツダンを守ることはできるんですが逆にいえばそれしかできないのでマナを増やして後につなげられる青銅の鎧とかのほうがいいと思います、うん

長文サーセン
[ 2011/03/02 23:23 ] [ 編集 ]
No title
僕も上に同感です。
キリノ使うとなるとウンカイ入れるとかジャイアントを多くしないとどうしても青銅に見劣りしますね。
[ 2011/03/03 00:28 ] [ 編集 ]
No title
キリノはキリノでライフ→キリノ→ドルゲができることはできるんですけどね・・・
個人的にフェアリーホールでなんか出したりするほうが楽しいし安定してる気がする
[ 2011/03/03 21:18 ] [ 編集 ]
No title
ぬ、さん>
新しいシナジーの発見や、それぞれの手にあった構築、
作りたいデッキの考え方などによるので、
二通りの診断をしてみた感じです。
ただ、この感じだと、いらない感じもしますが^^;
アドバイスありがとうございます!

ウィラポンさん>
フェアリーホールの安定さはもちろんですが、
最速パターンの魅力もあって、
ジャイアントは中々面白いですよね。w

ボストニアンさん>
逆に、キリノ型にするためにジャイアントを
多くしていく、というのもまた1つの考え方かもしれませんねー。
この形ではフェアリーホールの方が安定して、
かつ役に立つような気がしますし。

コメントありがとうございました。
[ 2011/03/03 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。