デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2011.02.17 23:49

【エリア予選参加者向け】 PS環境 要注意デッキまとめ 2/17版

カテゴリ: 読み物 | 


サイキックマスターXXエリア予選が明後日からの開始となり、準備されている方も多いのではないかと思います。
管理人の主観で要注意デッキをまとめてみました。

続きを読むからご覧ください。

■ドロマー超次元コントロール

主なカード
超次元ドラヴィタホール
ゴーストタッチ
氷牙フランツI世
超次元ミカド・ホール

ゴーストタッチ、アンラッキーダーツなどを使ったハンデス、
超次元ドラヴィタホールからの回収、ストロング・スパイラルによるバウンス、
超次元ミカドホールからのディアスZを使用した除去。
といった具合に様々な要素を併せ持つドロマー超次元コントロール。
非PS環境からの大きな変更点はミル・アーマのみとなっている為、1番流行りやすいかもしれない。

■ネクラ超次元コントロール

主なカード
青銅の鎧
暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ
超次元フェアリー・ホール
魔刻の斬将オルゼキア

フェアリー・ライフ、青銅の鎧を使用したブースト、超次元呪文による展開、オルゼキアなどによる
除去と様々な要素を併せ持つコントロール。
38弾から新しく時空の鬼若コーシロウ/戦鬼の覚醒者ダンジューロウが追加され、
超次元バイスホールの選択肢も増えた。

■超次元ドルゲーザ

主なカード
超次元フェアリー・ホール
フェアリー・ライフ
剛撃戦攻ドルゲーザ
西南の超人

フェアリー・ライフ、青銅の鎧などを使用したブースト、キリノ・ジャイアントなどによるコスト軽減、
剛撃戦攻ドルゲーザによる大量ドローなどを中心としたデッキ。
超次元フェアリー・ホールからセツダンを出すことでシンパシーを使用したドルゲーザの召喚も可能になった。
サイキック以外の展開力も持つ為、メタがしづらい点には注意したい。

■超次元GENJI

主なカード
ジェスターブレイン
超次元ボルシャックホール
爆竜GENJI XX
青銅の鎧

超次元エナジーホールなどを使用し、ジェスターブレインを使用して手札をからすことなく戦うビートダウン。
ジェスターブレインのドロー効果は強力で、シールドを手札に加える能力を使用して相手の手札を減らしたとしても、
このデッキ相手ではあっさり攻めきられてしまう点には注意したい。

■火単Kソウル

主なカード
アゲアゲ実況DJ(デュエルジャッカー)・ショー
ブルース・ガー
タイラーのライター
機神装甲ヴァルタイソン

アゲアゲ実況DJ・ショーの能力を使用でき、かなりの速度が期待できる機神装甲ヴァルタイソンの
存在により、強さと速さを兼ね備えたデッキ。
火単なので序盤も安定し、1コストクリーチャーもブレイズクロー、ブルースガーの2種が存在することで
初動が遅れることはほとんどなさそうだ。

■ホーガン

主なカード
サイバー・G・ホーガン
魔刻の斬将オルゼキア
爆裂大河シルヴェスタ・V(ブイ)・ソード
青銅の鎧

タイプは様々に存在すると思いますが、ひとまずいろんな形に入りそうなカードをピックアップしました。
基本的には、除去やハンデス、ブーストを行いながらサイバーGホーガンへ繋げていく。
後は、サイバーGホーガンの展開力と、それぞれのカードパワーで除去やハンデスをこなしていき、
フィニッシュを決めるデッキタイプ。

■エンドオブザワールド

主なカード
エンド・オブ・ザ・ワールド
魔龍バベルギヌス
黒神龍グールジェネレイド
トリプルマウス

マナをブーストしつつ、エンド・オブ・ザ・ワールドにより墓地を肥やしトップデックを固定、
バベルギヌスやモールスからワンショットを狙う構築。
ビート耐性も高く、妨害手段が少ないPS構築では脅威となるかもしれない。

こんな感じでしょうか。
まだ、他にもこんなデッキがあります!というのがあれば、是非コメント欄にお寄せ下さい。
コメント: コメント(6)
No title
質問したいんですが、エリア代表の会場にDJ・ショーは来るんですか?
[ 2011/02/18 00:08 ] [ 編集 ]
詳しいまとめ、とても参考になりました。勝手ながら、今後も結果などをまとめて頂けると助かります。
[ 2011/02/18 03:31 ] [ 編集 ]
ドロマーはアヴァラルドいないのも痛いんじゃないでふか?

PSはヤヌス使いたいんですけど・・・

そこから先が決まらないんですよねw
[ 2011/02/18 07:55 ] [ 編集 ]
No title
俺予選通過は出来なかったけど会場近いし、見学とか出来ないのかなー?
[ 2011/02/18 14:14 ] [ 編集 ]
No title
僕は諸事情により行けませんけど、超次元GENJIはかなり強いかと・・・ なんせ主要パーツのほぼ全てが無事なのでwww 使えないのはコーライルくらいですからね。 あと、個人的にはポレゴンとブレイズクローとキリンソーヤが無事なので、誰か赤緑速攻を使わないのかなーとか思ってます。
[ 2011/02/18 18:10 ] [ 編集 ]
No title
はあー
[ 2011/05/24 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ