デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2017.04.12 16:28

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 相手の場に「洗脳センノー」が居る時、革命チェンジの宣言はできますか?(攻撃時効果で先に「洗脳センノー」を除去した場合、革命チェンジできますか?)、他


洗脳センノー

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ(複数確認用) 相手の場に「洗脳センノー」が居る時、革命チェンジの宣言はできますか?(攻撃時効果で先に「洗脳センノー」を除去した場合、革命チェンジできますか?)、他




本日内であっても事務局内で回答が揺れる場合や、変更になる可能性があります。

この記事とあわせて複数確認としたい方、複数確認にご協力下さる有志の方、近日中に大会を控えてる方に向けて公開している記事です。


2017/04/10 16:00頃、事務局に確認しました。
2017/04/12 14:00頃、事務局に確認しました。

複数確認をして下さった場合、前例のない質問をして回答を貰った場合、あるいは裁定変更を伝えられた事務局からの回答内容を募集しております。是非コメント欄またはリプライ等でお寄せ下さい。

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

最近、裁定記事における「スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします」という表記を無視したツイートが見受けられます。
仮に既に行ってしまった場合は、当該ツイートを削除して頂く様、お願い致します。また、当該ツイートをRTする行為につきましても、ご遠慮下さい。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。あらかじめご了承下さい。

こちらの記事は複数確認が無い記事です。
また、ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ/DMRP01/012/R/洗脳センノー

Q.相手の場に「洗脳センノー」が居る時、革命チェンジの宣言はできますか?(攻撃時効果で先に「洗脳センノー」を除去した場合、革命チェンジできますか?)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。出来ます。

宣言そのものは可能で、アタックトリガーによって相手の「洗脳センノー」が除去された場合は、問題なく革命チェンジが出来ます。

ただし、革命チェンジを宣言したものの相手の「洗脳センノー」が場を離れなかった場合は、革命チェンジは出来ません。

デュエルマスターズ/DMX-18/1/VC/爆熱 DX バトライ武神/爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/火/ドラグハート・ウエポンデュエルマスターズ/DMR-21/L2/LC/蒼き団長 ドギラゴン剣/火/自然/クリーチャー

Q.「爆熱DX バトライ武神」の攻撃時に「蒼き団長ドギラゴン剣」の革命チェンジを宣言。
「爆熱天守バトライ閣」に龍回避、その結果「爆熱DX バトライ武神」が手札に戻らなかった事で入れ替えられず、革命チェンジが不成立・・・といった流れはこれまで通りできますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出来ます。

「洗脳センノー」の場合は、革命チェンジは、「1.手札に戻そうとする」「2.場に出そうとする」のうち、「2.場に出そうとする」が出来ない状態であるために革命チェンジそのものが出来ません。
しかし、今回のケースの場合は「1.手札に戻そうとする」「2.場に出そうとする」の両方が出来ます。
その結果「1.手札に戻そうとする」は可能で、「爆熱DX バトライ武神」から「爆熱天守バトライ閣」に龍回避した結果それが失敗しただけなので、「入れ替え動作をやれるがやった結果失敗した」場合は問題がなく、このケースの場合は革命チェンジそのものが出来ないという事にはなりません。

正式回答

デュエルマスターズ/DMR-17/S7/SR/超音速 ターボ3/火/進化クリーチャーデュエルマスターズ 【 特攻の菊 】【デッキ限定】 DMD03-05-PC ≪ストロング・メタル・デッキ≫

Q.「超音速ターボ3」「ジョリー・ザ・ジョニー」のように攻撃の終わりに発動する効果を持っているクリーチャーの攻撃を「特攻の菊」等の効果で中止させました。攻撃の終わりに発動する効果は発動しますか?(再確認)
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.発動します。

正式回答

【デュエルマスターズ】ヤミノリミットDM28-025R

Q.相手の場に「ヤミノ・リミット」「呪紋の化身」「無双恐皇ガラムタ」等により、S・トリガーを使えない効果が発動しています。この時、S・トリガーは使用宣言できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.暫定回答なし

【 デュエルマスターズ 】[乾杯の堕天カリイサビラ] コモン dmx11-025《大決戦 オールスター12》 シングル カードデュエルマスターズ 暗黒鎧 ディオデスター/超戦ガイネクスト×真(DMR16真)/ ドラゴン・サーガ/シングルカード

Q.S・バックの処理により使用宣言時にシールドを墓地に置きました。「乾杯の堕天カリイサビラ」の効果は発動しますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、しません。
総合ゲームルールにおいて、動きとしてはシールドを墓地に置くが、手札を墓地に置いたものとして扱うとされているので、シールドが墓地に置かれたときの効果は発動しません。
ただし、念のため確認をします。

暫定回答

デュエルマスターズ RP01-M1-MR ジョリー・ザ・ジョニー マスターレアデュエルマスターズ/DMR-12/9m/RM/破滅の時計 ザ・ストップ/水/クリーチャー

Q.相手の「ジョリー・ザ・ジョニー」のマスター・W・ブレイカーで「破滅の時計 ザ・ストップ」が破壊されました。どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.暫定回答なし

デュエルマスターズDMSD-02/NEWヒーローデッキ キラのラビリンス/SD-02/5/緑知銀 フェイウォンデュエルマスターズ/DMRP01/034/UC/蒼光の守護者ラウ・ラ・テラデュエルマスターズ/DMRP01/027/R/デスマッチ・ビートル

Q.「ブロッカー」「メタリカの攻撃をそらす効果」「ガードマン」は好きな順番で処理できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.はい。

過去にブロッカーとガードマンで、ブロッカーは1番最後に処理されるといった裁定が出たことがありますが、現在はテキスト改定により好きな順番で処理が出来ます。

正式回答

デュエルマスターズ/DMX-26/S05/SR/界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオデュエルマスターズ 【 斬隠蒼頭龍バイケン 】 DM29-S2SR 《戦国編2》

Q.「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」S・バックで「斬隠蒼頭龍バイケン」を墓地に置いた場合、「斬隠蒼頭龍バイケン」がマッドネスで場に出ますが、出た時の効果と「界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ」を出す行為は順番を選べますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.宣言時のマッドネスなのでS・バック処理はまだなのでバイケンの効果が使えるか、あるいはS・バックの処理中なので先に処理する必要があるのか、どちらとも取れるため、明確な回答は不可能ですが、現在は順番を選べる暫定回答を出しています。

暫定回答
コメント: コメント(6)
やっぱりガードマンとブロックは自由順だね(メタリカも)。
[ 2017/04/12 20:58 ] [ 編集 ]
最後エメラルーダでバイケンめくったとき考えればすぐわかる話なんだが
[ 2017/04/13 07:47 ] [ 編集 ]
ストップ破壊されたらその瞬間残りスキップされたらメタカードとして一躍知名度上がりそうだな
なんか破壊されてもジョニーの効果全て解決してからのスキップになりそうだけど
[ 2017/04/13 08:59 ] [ 編集 ]
テキスト改正前のカードであるジェスを画像として採用するのは混乱を招くと思うのですがどうでしょう
[ 2017/04/13 17:33 ] [ 編集 ]
※1
最近のブロッカー、ガードマンのテキスト新カードのメタリカの誘導テキストを見て 攻撃先を~変更 で統一されているし裁定変更があるんじゃないか?
という疑問が的中した意味での やっぱり だとは思うけど
元々処理はこうで裁定変更なんてされてないっしょ?って意味の やっぱり に聞こえなくもなってしまう日本語の魔力
[ 2017/04/13 19:14 ] [ 編集 ]
テキスト改訂からのルール改訂で心が躍るなあ!
改訂と同時にヴェルムート(他アクア・アンカーなど)の非AP側のAT解決とガードマン解決のモヤモヤも新ルールに合わせ非AP側のAT解決→ガードマン順で処理を進めるで解消したし良いことやね
メタリカの誘導は↑のタイミングがまだわかっていないから非AP側のAT解決と並んで使える可能性もあるらしい(非AP側のAT解決タイミング+ブロック、ガードマン宣言・処理のタイミングという範囲)

言うまでもないことだとは思うけど
相手クリ攻撃→ブロッカーaでブロックして攻撃先をブロッカーaに変更→ブロッカーbでブロックして攻撃先をブロッカーaからブロッカーbに変更
という旧ルールでは御法度だったクリーチャーの攻撃1回に対して複数のブロックを行なうことも新ルールでは可能になっていると一応(事務局確認済)
[ 2017/04/13 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ