デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2017.02.22 16:25

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):「テック団の波壊Go!」で「バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。」を選択しました。相手の「超音速ターボ3」(進化元:「轟く侵略レッドゾーン」「轟速ザ・レッド」)が戻る場合の処理はどうなりますか? 他2件


テック団の波壊Go!

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):「テック団の波壊Go!」で「バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。」を選択しました。相手の「超音速ターボ3」(進化元:「轟く侵略レッドゾーン」「轟速ザ・レッド」)が戻る場合の処理はどうなりますか? 他2件




こちらの記事は複数確認が無い記事です。
複数確認にご協力下さる有志の方に向けて、近日中の大会を控えてる方に向けて公開しているものです。

2017/02/22 16:00頃、事務局に確認しました。

時期によらず確認ごとに回答が変更になるケースがあります。あらかじめご了承下さい。

この確認と自身の確認をあわせて複数確認としたい、あるいは複数確認を行いたい際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ

複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。

コメント欄やリプライから、1つからで構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/24/R/テック団の波壊Go!

テック団の波壊Go! R 水/闇文明 (7)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
S・トリガー
次のうちいずれか1つを選ぶ。
►バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。
►相手のコスト6以上のクリーチャーを1体、破壊する。

Q.「テック団の波壊Go!」で「バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。」を選択しました。相手の「超音速ターボ3」(進化元:「轟く侵略レッドゾーン」「轟速ザ・レッド」)が戻る場合の処理はどうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「超音速ターボ3」と「轟速ザ・レッド」が手札に戻り、「轟く侵略レッドゾーン」が墓地に送られます。

コスト5以下のすべての「カード」指定の効果なので、進化クリーチャーを構成するカードはすべて参照されます。
この場合、「超音速ターボ3」「轟速ザ・レッド」がコスト5以下のカードのため手札に戻り、進化クリーチャーの1番上のカードが離れたことで進化元の再構築が開始されます。
進化元の再構築を行う際に「轟く侵略レッドゾーン」には正規の進化元である火のクリーチャー1体がないため、ルール処理により墓地に行きます。

この「轟く侵略レッドゾーン」は進化元の再構築によるルール処理により墓地に送られる為、セイバーや破壊される時などの効果は発動しません。

ただし、墓地に置かれるケースの場合は同時に移動しますが、手札に戻る場合、マナに戻る場合に同時に離れるかに関しては現在確認中です。
もしも、同時ではなく順番に戻す場合、まず「超音速ターボ3」を戻し、再構築が行われた上で進化元の「轟速ザ・レッド」が離れるという手順が踏めるようになるため、公式の正式回答で変更になる可能性があります。

現状は同時に手札に戻ると案内していますので、「轟く侵略レッドゾーン」はルール処理により墓地に置かれるという処理でお願いします。

暫定回答

Q.(上記に付随して)「テック団の波壊Go!」で「バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。」を選択しました。相手の「超音速ターボ3」(進化元:「轟く侵略レッドゾーン」2枚「轟速ザ・レッド」)のうち、「超音速ターボ3」と「轟速ザ・レッド」が手札に戻りました。どうなりますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.「轟く侵略レッドゾーン」2枚が墓地に送られます。

一見すると「轟く侵略レッドゾーン」の正規の進化元である火のクリーチャーとしてもう1枚の「轟く侵略レッドゾーン」が下にあれば場に残るように見えますが、進化元の再構築の場合は下に置かれているもう1枚の「轟く侵略レッドゾーン」にも進化元が必要です。
よって、1枚目の「轟く侵略レッドゾーン」の進化元はクリアしていますが、進化元である2枚目の「轟く侵略レッドゾーン」の進化元がないため、進化元の再構築の際にこの2枚は場にとどまることが出来ず、ルール処理で墓地に置かれます。

ただし、「テック団の波壊Go!」の処理が公式に確認中であるため、公式の正式回答次第では上記同様再構築になるかどうかが変わるため、こちらも暫定回答です。

暫定回答

デュエルマスターズ【太陽のプロモキャンペーン】神帝アージュ【ベリーレア】

神帝アージュ VR 闇文明 (7)
クリーチャー:ゴッド/オリジン 8000+
G・リンク《神帝アナ》または《神帝スヴァ》の左横、《神帝ムーラ》の上側
W・ブレイカー
このクリーチャーが他のゴッド3体とリンクしていて、このクリーチャーが攻撃またはブロックする時、このクリーチャーをアンタップしてもよい。

Q.「神帝ムーラ」「神帝マニ」「神帝アージュ」がリンクしています。
まず、攻撃時に「神帝アージュ」のアタックトリガーをストックした上で、「新月の脈城オリジナル・ハート」の効果で「神帝アナ」をリンクさせました。
この後、ストックされていた「神帝アージュ」のアタックトリガーを処理する段階で、4体神になっているのでアンタップさせる、といった動作は可能ですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.いいえ、出来ません。

マナ武装などのケースでは、「攻撃する時、○○であれば」という書き方であるため「攻撃する時」の段階でトリガーし、これをストックできますが、「神帝アージュ」のアタックトリガーは「このクリーチャーが他のゴッド3体とリンクしていて、このクリーチャーが攻撃またはブロックする時」という効果ですので、前提である「このクリーチャーが他のゴッド3体とリンクしていて」を満たしていないため、トリガーしません。

正式回答

デュエルマスターズ 熱血逆転 バトライオウ DX(レア)/革命 超ブラック・ボックス・パック (DMX22)/ シングルカード

熱血逆転 バトライオウ DX P 火文明 (7)
クリーチャー:ガイアール・コマンド・ドラゴン 8000+
相手のクリーチャーが自分の火のドラゴンを攻撃する時、自分の《熱血逆転 バトライオウ DX》がバトルゾーンに1体もなければ、このクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
自分の他の火のクリーチャーが相手クリーチャーとバトルする時、かわりにこのクリーチャーにバトルさせてもよい。
バトル中、このクリーチャーのパワーは+5000される。
W・ブレイカー

Q.相手は「ZEROの侵略ブラックアウト」を「S級不死デッドゾーン」に侵略させ「勇者の1号 ハムカツマン蒼」を攻撃。効果で「勇者の1号 ハムカツマン蒼」を破壊。とした場合、「熱血逆転 バトライオウ DX」が出る前に攻撃は終了しますが、「熱血逆転 バトライオウ DX」を出せますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出せます。

1度トリガーしているため、NSや革命0トリガーと同様、実際に出すタイミングまでに攻撃が終了していても場に出す事が出来ます。

正式回答
コメント: コメント(1)
確認中なのか…墓地以外のゾーンを指定した同時移動もろもろについてはディープパープルの一件で統一の方向にあったんだけどなー
本社の担当者でもまた変わったのかな?

アージュの件は前からその裁定だけど身内かtwitter上とかで一悶着あってその呼びかけなんすかね?
[ 2017/02/22 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ