新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキルクイズコーナー環境デッキランキング
2017.01.21 11:11

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):Q.相手コスト4のクリーチャーが居る時、自分は「奇天烈シャッフ」で4を選択しました。そのクリーチャーが進化してコスト6になった場合、攻撃できますか?、他


奇天烈シャッフ

【デュエルマスターズ】事務局確認FAQ(複数確認用):Q.相手コスト4のクリーチャーが居る時、自分は「奇天烈シャッフ」で4を選択しました。そのクリーチャーが進化してコスト6になった場合、攻撃できますか?、他







こちらの記事は複数確認が無い記事です。
複数確認にご協力下さる有志の方に向けて、近日中の大会を控えてる方に向けて公開しているものです。

2017/01/21 11:00頃、事務局に確認しました。

この確認と自身の確認をあわせて複数確認としたい、あるいは複数確認を行いたい際に参考にして頂ければと思います。

複数確認が取れていない状態での裁定記事は現在重要度でランク分けして掲載しております。
・重要度(緊急性)の高い裁定・・・裁定記事
・重要度(緊急性)の低い裁定・・・複数確認向けデータ

複数確認が取れた内容につきましては、順次裁定記事化できればと考えています。
このように分類する事でより混乱の無い正確かつ素早い情報伝達が行えるようになると考えています。
皆様ご協力ありがとうございます。

コメント欄やリプライから、1つからで構いませんので複数確認を取って下さった方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂ければと思います。
(例:質問番号1について確認しました。掲載の内容であっています。)

2.【混乱の回避のためのお願い】

スクリーンショットを介して一部の情報のみが伝達された為に混乱が発生するケースが増えてきています。
Twitterをはじめとする不特定多数が閲覧可能な場への、スクリーンショット等による一部引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。

現在、管理人や有志の方の確認により掲載をしていますが、質問者および回答者はどちらも人間ですのでやむを得ずミスや勘違いが発生する可能性が少なくとも残ります。
あらかじめご了承下さい。

ここに掲載されている内容は最新でない可能性があります。
記事公開日より後に閲覧されている場合は、念のため最新の裁定を「DMvault」などで検索してみて下さい。

デュエルマスターズ 奇天烈 シャッフ(ベリーレア)/第3章 禁断のドキンダムX(DMR19)/ シングルカード

Q.「奇天烈シャッフ」を場に出して4を宣言しました。唱えた段階で場に居たコスト4の「轟速ザ・レッド」がコスト6の進化クリーチャー、「轟く侵略レッドゾーン」に進化しました。
攻撃できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.攻撃できます。

「奇天烈シャッフ」は17/01/20付の裁定変更により使用した時点で場にある相手のクリーチャーすべてに「コストが宣言した数字なら攻撃できない」を与える裁定になりました。よって、コストが宣言した数字ではないクリーチャーに変化した場合は攻撃ができるようになります。(旧裁定と同様)

《奇天烈 シャッフ》《ミラクル・ミラダンテ》の裁定変更のお知らせのページは削除依頼を出したとの事。

正式回答

デュエルマスターズ ミラクル・ミラダンテ(レジェンドレア)/第4章 正体判明のギュウジン丸!! (DMR20)/ シングルカード

Q.「ミラクル・ミラダンテ」を場に出しました。場に出した段階で場に居た「轟速ザ・レッド」がコマンドではない進化クリーチャー、「音速 ガトリング」に進化しました。
攻撃できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.攻撃できます。

「ミラクル・ミラダンテ」は17/01/20付の裁定変更により使用した時点で場にある相手のクリーチャーすべてに「種族にコマンドがあれば攻撃できない」を与える裁定になりました。よって、コマンドではないクリーチャーに変化した場合は攻撃ができるようになります。(旧裁定と同様)

正式回答

デュエルマスターズ DM11-005-VE 《調和と繁栄の罠》

Q.「調和と繁栄の罠」を使用して火文明を宣言しました。唱えた段階で場に居た「死神術士デスマーチ」が墓地退化により「世紀末ヘヴィ・デス・メタル」に進化しました。
攻撃できますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.攻撃できません。

正式回答

デュエルマスターズ第23弾/DMR-23/13/R/チューン・アゲイン

Q.ソニック・コマンドを与えられた「終末の時計ザ・クロック」を「チューン・アゲイン」で手札に戻しました。自分はその「終末の時計ザ・クロック」を手札から出す事ができますか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.出せません。
(裁定変更がありましたが、どちらとも取れる為、確認を取ります。とりあえずこれまでと変更なしとさせて下さい。変更の可能性が十分にあります。)

暫定回答

608-2b.jpg

Q.605.2bと608.2bが矛盾しているようにも見えますが、どのように処理すれば良いですか?
スクリーンショット等による裁定の引用は混乱回避の為、ご遠慮お願いします。
A.事務局では判断できませんので、カードごとに質問して下さい。
605.2bと608.2bのどちらかが優先されるということはありません。

(13:52確認)


コメント: コメント(4)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
シャッフの回答、日本語おかしくない?
[ 2017/01/21 11:22 ] [ 編集 ]
一番上のレッドとレッドゾーンのQ&A回答と解説が一致してないんじゃないか?
コストが変わってるのにシャッフ効果で攻撃できないの?
[ 2017/01/21 11:23 ] [ 編集 ]
指摘助かります。ありがとうございます。記入ミスですので編集しました。
[ 2017/01/21 11:32 ] [ 編集 ]
シャフは手札のスピアタにはまだ手出しできないのかなあ
[ 2017/01/22 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。