デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2016.09.12 01:41

【デュエルマスターズ】昔の思い出を振り返る DM-23 「不死鳥編 第5弾 冥龍王帰還(ジ・エンド・オブ・ユニバース)」


冥龍王帰還

【デュエルマスターズ】昔の思い出を振り返る DM-23 「不死鳥編 第5弾 冥龍王帰還(ジ・エンド・オブ・ユニバース)」




この記事の画像はクリック(タップ)する事で拡大出来ます。

冥龍王帰還

DM-23 「不死鳥編 第5弾 冥龍王帰還(ジ・エンド・オブ・ユニバース)」が2007年2月17日に発売。

バイオ・K、バイオ・T、L・ゲート、G・L・ゲート等の新キーワード能力が登場しました。

超神龍アルグロス・クリューソス
超神龍バタル・ネプタラス
超神星ブラックホール・サナトス

進化元を飛ばし、ロマンコンボが狙える「超神星ブラックホール・サナトス」、でかい「聖天使クラウゼ・バルキューラ」のような効果を持つ「超神龍アルグロス・クリューソス」、クリスタルメモリーを最大3回使えるような効果を持つ「超神龍バタル・ネプタラス」もこの弾で登場。

どれも重さがネックで効果の派手さが生きにくかったですが、DMEDHのような多人数戦で光りやすい効果の数々です。

フレア・フュージョン・ドラグーン

シールドを破壊する。というテキストの影響で「ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン」と同じく相手のシールドを墓地に置けるのではないかと一時期話題になったカード。
もちろんそんなことは無かった。

バイオ・Kでパワーの合計が3000以下になるように相手のクリーチャー選んで破壊できるので、ティラノ・ドレイクでは相手の小型クリーチャーを焼きつつビートが出来て優秀でした。

超神星ビッグバン・アナスタシス

「超神星ビッグバン・アナスタシス」のメテオバーンで5神を揃える、なんてロマンデッキが懐かしいです。
中々派手な効果でありながら「召喚する」という珍しい踏み倒し効果なので、「召喚されて場に出た時」という効果を持つクリーチャーと連携できる珍しいクリーチャーです。
自分はフェニックス中心のドリーム・メイトデッキで「ザ・ユニバース・ゲート」を発動し、「森の歌い手ケロディナンス」を展開しつつこのクリーチャーに進化させながらメテオバーンでさらなるクリーチャーを展開・・・といったデッキで遊んでいました。
メテオバーンでドリームメイトと「超神星ビッグバン・アナスタシス」がめくれて、さらなる展開が狙えた時は最高に気持ち良かったです。

無敵巨兵スパルタンJ

タップキル軸のグレートメカオーの安定したフィニッシャーとなった「無敵巨兵スパルタンJ」。
「火炎流星弾」で焼かれないパワー、ブロック時のアンタップ効果、コストの重さこそあれどどれも非常に強力な効果でした。

回収機兵カイゾック
九龍騎神ドラン・ギレオス

「超竜騎神ボルガウルジャック」と対になったようなデザインの「九龍騎神ドラン・ギレオス」。
こちらも非常に強力で、「闘龍鬼ジャック・ライドウ」登場当時は「闘龍鬼ジャック・ライドウ」から進化させて相手の手札をハンデスしつつクリーチャーを複数破壊、という流れで制圧を狙っていました。

闘龍騎リューガライザー

ステータスが良さそうに見えて地味に使われなかったカードの筆頭、「闘龍騎リューガライザー」。
呪文を唱えられた時に先に手札に戻りさえすれば、除去を受けないフィニッシャーとして使われたかもしれないが、呪文の処理が終わった後に手札に戻るポンコツかみ合わなさゆえに見かけられることはほとんどありませんでした。

とんがり頭のブレモ

機動要塞ピラミリオン

シールドを3枚まで見てコスト3以下のキカイヒーローを踏み倒せる「機動要塞ピラミリオン」。
コスト3以下のキカイヒーローには「キャプテン・メチャゴロン」等地味に優秀なカードがあり、出した場合はシールド追加まで出来るのでリカバーもバッチリ。

光波の守護者テルス・ルース

強力なランデス対策の「光波の守護者テルス・ルース」はこの弾で登場。
「焦土と開拓の天変」「龍神メタル」をはじめとしたランデスが流行った頃に対策として採用されていた記憶があります。

奇術ロボ・ジェントルマン

強力なバイオK持ちクリーチャー、「奇術ロボ・ジェントルマン」。

「王機聖者ミル・アーマ」のアタック時にバイオKで補充しつつ、「超次元リバイヴ・ホール」で「奇術ロボ・ジェントルマン」を回収する紳士ドロマー

コストの低いグレート・メカオーでアタックする時に「奇術ロボ・ジェントルマン」でドロー、「海底鬼面城」のドロー等もあわせて手札を増やし、「ルナ・コスモビュー」をG・ゼロで出して「ヒラメキ・プログラム」で「勝利宣言 鬼丸「覇」」に繋げるヒラメキ覇

グレート・メカオーのアタック時に「奇術ロボ・ジェントルマン」を使用、「日曜よりの使者メーテル」を絡めて墓地を肥やす紳士メーテル等、様々なデッキで活躍したカードです。

「王機聖者ミル・アーマ」の殿堂解除や「奇天烈シャッフ」「時空の指令 コンボイ・トレーラー/司令官の覚醒者 コンボイ」の登場を受け、今後の活躍が気になるカードです。

封魔サルバドル

「封魔サルバドル」も強力なカードで、唐突にグランド・デビルの打点が増えるので奇襲や速攻を狙えて便利でした。
特に「デュエマの鬼!キクチ師範代」と「アイズ・カノープス」のコンボでシールドを3枚墓地送りにした上で、横のグランド・デビルを「封魔サルバドル」でWブレイカーにして2枚ブレイク、「デュエマの鬼!キクチ師範代」でトドメ・・・といった4キルコンボで利用していました。
他にも様々なグランド・デビルのデッキで活躍してくれたカードです。

特攻小僧スカイラブ

自壊こそしてしまうものの墓地回収ができる珍しいヒューマノイド。
自壊と回収効果がかみ合っているので、次ターン以降のスピードアタッカーを用意したり、「機神装甲ヴァルボーグ」を回収したりと意外に便利なカードでした。

曲芸メイド・リン・ララバイ

今では様々なループで活躍している「曲芸メイド・リン・ララバイ」。
ラグマループが構築されはじめた当初からループで使用されていた印象が強いカードです。

ボーンブレイド・ドラグーン

「竜音のキラ」や「疾風のスウザ」を回収できるので、除去のリカバーや奇襲が狙えて便利な「ボーンブレイド・ドラグーン」もこの弾で登場。
ここからコスト6の進化ティラノ・ドレイクに繋げる動きが当時自分が使わせていただいたティラノ・ドレイクデッキの鉄板の動きでした。

風雲闘機マスターフィンガー

名前も相まってそれとなくマスターガンダムっぽい「風雲闘機マスターフィンガー」。
序盤パンプが間に合わない展開があったので、地味に活躍してくれました。
エンド時アンタップのおまけ付きですが、殴り返し防止として強力でした。

埋め立てロボ・コンクリオン

墓地ソ対策として一時期とても見かけられた「埋め立てロボ・コンクリオン」。
純粋に2コストのグレート・メカオーとして悪くないので、グレート・メカオーデッキではついでの墓地利用対策が様々なデッキに刺さってくれました。

厄介人形ヤップップ

モールスプルートでおなじみ「厄介人形ヤップップ」。自身がデスパペットでありながら2コストのデスパペット回収カードとして使用出来るので、「奇術師エンドレス・パペット」を使用した古めのパペットハンデスでお世話になった事もある1枚です。

アマゾネス・ドラグーン

火のドレイクとしては珍しく・・・というより当時としては珍しく目が出ている上、可愛い人間型クリーチャーで、お気に入りでした。
使ったことがあったかというと・・・残念ながら無かったですね。


全種カードリストはこちらから振り返る事が出来ます。 →カード検索

皆さんの思い出も是非、コメント欄までお寄せ下さい。

コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ