デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2016.08.09 23:50

【デュエルマスターズ】小規模店舗大会優勝を目指したマスターズ・クロニクル・デッキ2016「聖霊王の創世」改造案

カテゴリ: 読み物 | デュエル・マスターズ 

聖霊王アルファリオンmcd

【デュエルマスターズ】小規模店舗大会優勝を目指したマスターズ・クロニクル・デッキ2016「聖霊王の創世」改造案




8月6日の発売からまだ日が浅い中、既に数枚の改造のみで小規模店舗大会優勝報告があるマスターズ・クロニクル・デッキ2016「聖霊王の創世」。
改造にかかる費用も低く、デッキの性質上ある一定のデッキに対しては元から有利がついているので、構築済みデッキの購入からはじめたい初心者や復帰勢には「聖霊王の創世」が個人的に中々オススメです。

かねてからループしない天門は基本的にブロッカー持ちのファッティで殴る以上の動きが無かったので、「聖霊王アルファリオン」という明確な強みが出来た事は中々嬉しい出来事。

今回は「聖霊王の創世」を改造して小規模店舗大会で優勝を収めたデッキレシピを参考にしつつ、非公認店舗大会や公認大会「デュエ祭り」優勝レベルに向けた改造案をまとめてみました。

【シングルカード】奇跡の精霊ミルザム 8/30/Y7 (デュエルマスターズ)スーパーレア/ホイル仕様

奇跡の精霊ミルザム

ミルザムエメラルーダで一躍有名となり、殿堂入りしたカードですが、ループ軸の天門以外でも活躍してくれます。

ウルトラシールドプラスされたシールドを「音感の精霊龍エメラルーダ」で回収する時、先にS・トリガーで使うカードを宣言しておけば、シールドの中にあるブロッカーを先に手札に加えてから「ヘブンズ・ゲート」を処理できます。

ミルザムエメラルーダは決まればとても強いので入れておいて損の無い1枚だと思います。

デュエルマスターズ 聖鐘の翼 ティグヌス/暴龍ガイグレン(DMR14))/ ドラゴン・サーガ/シングルカード

聖鐘の翼 ティグヌス

ハンデス相手は苦手ですが、このカードがあると少し楽になります。

相手がこのカードの処理に追われてる間に「スパーク・チャージャー」等でマナを伸ばしたり、「コアクアンのおつかい」で手札を稼ぎ、「知識の精霊ロードリエス」による継続的なドローソースの確保や「ヘブンズ・ゲート」に繋いでしまえば試合を有利に運べるようになります。

デュエルマスターズ 【 ポジトロン・サイン 】 DM32-015R 《神化編1》

ポジトロン・サイン

デッキの上から4枚を見て、その中にあるS・トリガー呪文を唱えられるS・トリガー呪文。

5枚目の「ヘブンズ・ゲート」としてのポジションを狙えるだけでなく、状況によっては「アルカディア・スパーク」の発動も狙えて便利です。

デュエルマスターズ/DMR-19/1/VR/歴戦の精霊龍 カイザルバーラ/光/クリーチャー

歴戦の精霊龍 カイザルバーラ

光のコスト7以下の進化ではないクリーチャーを1体出せる光のブロッカーで、「天門の精霊 ヘブンズ」と比べてコスト指定が追加された代わりにブロッカー以外も出せる点がポイント。

ブロッカー以外のクリーチャーが入ってなくても5枚目以降の「天門の精霊 ヘブンズ」として考えても強いところがGOOD。

デュエルマスターズ/DMR-15/25/UC/スペルブック・チャージャー/水/呪文

スペルブック・チャージャー

「ヘブンズ・ゲート」を打ちたいがシールドに仕込みたいデッキなので山札から「ヘブンズ・ゲート」のサーチが狙えてチャージャーで6に繋がるこの呪文は結構便利。

デュエルマスターズ/DMR-15/21/UC/スーパー・エターナル・スパーク/光/呪文

スーパー・エターナル・スパーク

踏み倒し対策には滅法弱いデッキなので、あらかじめ踏み倒し対策のカードは除去しておきたいところ。

除去手段としては「スーパー・エターナル・スパーク」が便利で、「スパーク」呪文なので「龍聖霊ウィズダム・フェウス」で唱える事ができて、S・トリガー、5コストなので次の「ヘブンズ・ゲート」に綺麗に繋がり、6コスト以下の除去と文句なしの性能。

「勝利のアパッチ・ウララー」を破壊以外の手段で除去出来たり、カード指定の除去なので6コスト以下のドラグハート・フォートレスやD2フィールドの除去もこなしてくれます。

デュエルマスターズ  提督の精霊龍 ボンソワール プロモP60/Y13

自身がエンジェル・コマンド・ドラゴンなので「聖霊王アルファリオン」の効果対象にもなるカード。
ハンデスに耐性を持たせられる効果を持っていて、ブロッカーなので「ヘブンズ・ゲート」から出す事が出来て、山札の上から3枚を見てブロッカーを手札に加えられるので手札補充手段としてもGOOD。


参考にさせて頂いた店舗大会優勝デッキレシピ

コメント: コメント(2)
手札補充にボンソワールとエンジェル・フェザー追加が丸いかなー
[ 2016/08/09 23:57 ] [ 編集 ]
実際に管理人がデュエ祭行ってレポして欲しい
[ 2016/08/16 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ