デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2015.11.20 17:54

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ 「メガ・タイマン・ドラゴン」関連1件

コメント(-)

メガ・タイマン・ドラゴン

【デュエルマスターズ】裁定:事務局確認FAQ 「メガ・タイマン・ドラゴン」関連1件




wakadori様より情報を頂き、11/20 17時10分頃、事務局に直接確認しました。

1.混乱回避の為、参考にする際・引用の際には以下の項目全てに目を通すようお願いします。
全てのユーザーが事務局に確認し続けると事務局に繋がらない等の事例があり、他に知る術が無い以上はユーザー側での情報の共有が必要であり、持ちつ持たれつの現状があります。
しかし、ユーザーは公式側の人間ではありませんし事務局側の人は公式側の人間とはいえ、人間である以上ミスであり、そうした情報を又聞きする形で閲覧している為ミスや勘違い等が含まれる可能性が残る事をご理解下さい。
2.「ザ・ユニバース・ゲート」「ディアスZ+侵略」の件など一見してすぐ正式が出そうだが長期に渡って正式が出ない場合がある為主観による判断はせず質問の内容と回答を基本全て掲載しています。
ウィザーズから正式な回答が出るまでのとりあえずの回答が暫定回答で、正式回答で覆る可能性が十分にあるものが暫定回答ですので、そういうものだと認識して下さい。
(事務局によると「正式回答がいつ頃返ってくるかというのは案内できない」との事。)
3.暫定回答のケースについて掲載や拡散に関して問題が無い事を事務局側に確認済みです。
4.現在、この記事は複数回答1件です。参照する前例によって回答内容が変わる事もありますので、再度ご自身で確認された方が良いかと思います。
5.この記事をスクリーンショット、または引用される場合はこちらの1~5番も同時に引用して下さるようお願い致します。
6.前例などを参照しつつの回答ですので、前例の発見次第で裁定が変わる場合もあります。
その為、有志の複数確認を募集しています。1つからで構いませんので、確認と回答内容をリプライ、コメント、メールフォームよりお寄せ頂けると大変助かります。
その際、こちらの記事を参考に聞いて頂けるとありがたいです。)

デュエルマスターズ 赤(DMR18) メガ・タイマン・ドラゴン(V)(8/71)

Q.自分の「メガ・タイマン・ドラゴン」がWブレイクしました。1枚目のブレイクの時、相手は「デーモン・ハンド」を使い、アタックしている「メガ・タイマン・ドラゴン」を破壊しました。
2枚目のブレイクの時、相手は「終末の時計ザ・クロック」を出そうとしました。出せますか?
この回答は上記注釈もご覧下さい。

A.出せません。
破壊されて場を離れた場合であっても、「メガ・タイマン・ドラゴン」のアタック中であることには変わらないという考え方によるものです。

確認中です。

(暫定回答)

複数確認

wakadoriさん 11/19

新マグナムに対してメガタイマンが唯一利点として挙げられそうな裁定が暫定回答として得られました
アタック中、という継続期間がもたらす利点です

《メガ・タイマン・ドラゴン》のWB時に
ブレイクの1枚目が除去呪文で攻撃中の《メガ・タイマン・ドラゴン》がバトルゾーンから取り除かれました。

ブレイクの2枚目がST獣や呪文によるクリーチャーの踏み倒し等だった場合
《メガ・タイマン・ドラゴン》の能力
「このクリーチャーのアタック中、相手はクリーチャーをバトルゾーンに出せない。」
は適用されますか。

A.
前例のない質問なので暫定回答

適用できるものとします。

《メガ・タイマン・ドラゴン》が除去された後でも
その《メガ・タイマン・ドラゴン》のアタック中であるということには変わりないためです。

回答者1
コメント(-)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ