新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキルクイズコーナー環境デッキランキング
2015.09.28 22:01

【デュエルマスターズ】藤枝CC(Rev限)優勝 闇単革命 かみいゆさん 簡易インタビュー&デッキレシピ記事

コメント(-)

革命魔王キラー・ザ・キル

【デュエルマスターズ】藤枝CC(Rev限)優勝 闇単革命 かみいゆさん 簡易インタビュー&デッキレシピ記事







かみいゆ様にアンケートのような形式で、簡単な7つの質問を行う、簡易インタビューを直接させて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっておりますので、一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、ご自由な形で行って頂ければありがたいと思います。という形で行いました。)

今まで簡易インタビューはCS等の中規模・大規模大会のベスト4入賞の方全てのうち原則IDの分かる範囲で当方からお願いを送らせて頂き、ご協力頂ける方に掲載させて頂いておりましたが、CS量の増加により、この方式を変更致します。
今後の簡易インタビューはCS等の中規模・大規模大会のベスト4入賞の方全てを対象とする部分は変わりません。本人からのインタビュー希望があった場合・またはデッキレシピが特徴的だと自分が判断した場合にお願いを送らせて頂く方法に変更致します。
CSに入賞された方でインタビューに回答したいという方は是非仰って頂ければと思います。

本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。

使用デッキ:闇単革命(デッキレシピは記事下部に掲載)

戦績

予選
緑単べアフガン ◯
青単マスターG ×
黒単 ◯
黒単 ◯
黒単 ◯
本戦
黒単 ◯
黒単 ◯
赤緑レッドゾーン ◯
緑t白べアフガン ◯

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
(気分や勢い等の場合は、そのまま書いて頂いて大丈夫です。)

赤単レッドゾーンと黒単が筆頭だと思い、黒はパーツがある程度揃っていて組みやすかったからです。

・どういったデッキタイプが多いと考えたか
・そのデッキを使う上で諦めたデッキタイプ


環境がわからず、どれを切るなども特にありませんでした。

・こだわって投入したカードとその理由

デュエルマスターズ 革命の裁門(レア)/ 燃えろドギラゴン!!(DMR17)/ 革命編 第1章/シングルカード

革命の裁門
手札に保持できる防御札兼手打ちしやすい除去札として採用しました。

デュエルマスターズ 暗黒鎧 ギラン(プロモーションカード)/デッキ一撃完成!! デュエマックス160(DMX20)/ ドラゴン・サーガ/シングルカード

暗黒鎧ギラン
べアフガンやマッハ55を止め続けることができます。

2)大会を終えて今後採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。
デュエルマスターズ 悪魔龍王 キラー・ザ・キル(プロモーション) / DMD22 破滅の闇文明 / デュエマ/シングルカード

悪魔龍王キラー・ザ・キル
6マナとプレイしやすいコストで確定除去つき3打点は攻撃する上で非常に便利

3)調整の段階で不採用にしたカードとその理由を教えて下さい。
大会を終えて今後不採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

調整の段階で不採用にしたカード

デュエルマスターズ 西部人形ザビ・バレル(プロモーションカード)/デッキ一撃完成!! デュエマックス160(DMX20)/ ドラゴン・サーガ/シングルカード

西武人形ザビ・バレル
中途半端なハンデスを行っても弱いと思ったからです。

今後抜く可能性のあるカード

デュエルマスターズ 暗黒鎧 ギラン(プロモーションカード)/デッキ一撃完成!! デュエマックス160(DMX20)/ ドラゴン・サーガ/シングルカード

暗黒鎧ギラン
マッハ55を受け止めるために入れたようなものなので、赤単レッドゾーンの母数が微妙なところであればザビ・バレルの方がマシだと思う。

4)調整中の対戦や、CS中の対戦で「このプレイングは良くなかったから次からは別のプランを取ろう」
と思ったプレイングがあれば教えて下さい。

特にありません。

5)あなたがRev環境においてトップメタ(あるいはそれに準ずるデッキ)だと思ったデッキと、それに対する有利不利や、序盤から終盤にかけての理想的な動きを教えて下さい。
黒単とレッドゾーンがトップ、あとはミラダンテ擁する白単がちらほら居るくらいだと思っていたが、実際の環境はもっと色々なデッキが存在していました。

基本的にはヴェイダーで手札を確保しつつブロッカーを並べ、適当に数が揃ったところで攻撃。殴ってくるデッキ相手には適当に盾を割らせて革命キラー・ザ・キルの革命2で場を固めてフィニッシュ、殴ってこないデッキは先に盾を2枚だけ割り、次のターンに残りを割ってとどめといった攻撃をしました。

■レッドゾーン

レッドゾーン相手は有利ではないけれど、ギラン+ホネンビーorヴェイダーといった構えまでにレッドゾーンが飛んでこなければ耐えて返していけると踏んでいた。

■闇単

同型はヴェイダーゲー感がそれなりにあるので割愛。ただ下手に殴ると革命キラー・ザ・キルで負けるので注意が必要です。

■白単

ミラクやララァ、ロンロンといったカードが全てボンバクタイガで溶けるので8割以上勝率ありました。

6)天敵となるカード・デッキを教えて下さい。
ブロックされず、裁門が効かないマスターGはかなりの強敵です。(裁門でマスターGを破壊対象にした場合、シャッフル処理の前にマスターGの置換が入り、表向きにしているカードのコストを宣言されて場にとどまってしまう為。)
この型の黒単では青単に勝ち目はないと思います。

7)あらためて入賞おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

はじめてのRev環境で周りのプレイヤーも環境がわからず、殴り方などが雑な人もいたのでそこにつけこんで優勝できてしまった感じはあったかなと思いました。

かみいゆ様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ


コメント(-)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。