デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2015.09.26 23:46

【デュエルマスターズ】第2回DMみなとCS準優勝 ドロマー超次元 ギウスさん 簡易インタビュー&デッキレシピ記事

コメント(-)

特攻人形ジェニー

【デュエルマスターズ】第2回DMみなとCS準優勝 ドロマー超次元 ギウスさん 簡易インタビュー&デッキレシピ記事




ギウス様にアンケートのような形式で、簡単な7つの質問を行う、簡易インタビューを直接させて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっておりますので、一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、ご自由な形で行って頂ければありがたいと思います。という形で行いました。)

今まで簡易インタビューはCS等の中規模・大規模大会のベスト4入賞の方全てのうち原則IDの分かる範囲で当方からお願いを送らせて頂き、ご協力頂ける方に掲載させて頂いておりましたが、CS量の増加により、この方式を変更致します。
今後の簡易インタビューはCS等の中規模・大規模大会のベスト4入賞の方全てを対象とする部分は変わりません。本人からのインタビュー希望があった場合・またはデッキレシピが特徴的だと自分が判断した場合にお願いを送らせて頂く方法に変更致します。
CSに入賞された方でインタビューに回答したいという方は是非仰って頂ければと思います。

本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。

使用デッキ:ドロマー超次元(デッキレシピは記事下部に掲載)

全対戦相手及び結果
予選
1回戦 5c剣聖ジゲン ◯
2回戦 黒単 ◯
3回戦 黒単 ◯
4回戦 ジャスティス知新 ◯
5回戦 天門 ◯
本戦
1回戦 トリーヴァゼニス ◯◯
2回戦 天門 ◯◯
3回戦 天門 ◯×◯
4回戦 天門 ◯◯
準決勝 天門 ◯◯
決勝 イメン ××

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
(気分や勢い等の場合は、そのまま書いて頂いて大丈夫です。)

今までCSで環境トップを握っても予選落ちが多かったので、今回は安定性の高いドロマーを握った。
特に考えていなかったが、実際に天門が多かったので有利に戦えた。
実際、公認大会で勝率の低いイメンと赤単は諦めた。

2)大会を終えて今後採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。
デュエルマスターズ DM17-014-R 《ファンタズム・クラッチ》

ファンタズムクラッチ
赤単を意識して2枚から1枚加えたい。

3)調整の段階で不採用にしたカードとその理由を教えて下さい。
大会を終えて今後不採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

エナジー・ライト コモン デュエルマスターズ 超王道戦略ファンタジスタ12 dmx16-063

調整段階でエナジーライトの代わりに打点として残るセブコアクマンを採用した。

4)調整中の対戦や、CS中の対戦で「このプレイングは良くなかったから次からは別のプランを取ろう」
と思ったプレイングがあれば教えて下さい。

黒単に対しむやみに特攻、ゴーストタッチでハンデスを行ったが、ハンドが逆に切れトップ解決をする状況になってしまった。

今後はホール呪文を打つターンまでハンドを切らせないように相手に妨害をしていきたい。

5)各トップメタに対する有利不利や、序盤から終盤にかけての理想的な動きを教えて下さい。
■モルトNEXT

永遠龍やザークタイザーを警戒してハンデスしていきたい。

■イメン

ハンデスしつつミカドホールで相手のプロメテウス等を退かしつつ、「勝利のリュウセイ・カイザー」を立てたい。

■ヘルボロフ

ハンデス警戒でベルリン、墓地肥やしメタにキクチ立てて妨害する。

■赤単速攻

ブロッカーであるベルリン立てて、ハンドのファンタズムクラッチでガトリングを退かす。

■天門

しっかりキクチを立てたい。
クイーンアルカを立てれば天門側は停止する。

6)天敵となるカード・デッキを教えて下さい。
天門のティグヌスが天敵。
ハンデスが効かないのでそのままターンを過ごし先にドラゴンズサインなど打たれてしまう。
なので、エターナルガード等で早めに除去したい。

7)あらためて入賞おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

今回の第2回みなとCSで初入賞することができました。
今回は、安定性のある「ドロマー超次元」を使用し天門を中心にメタることができたと思います。
正直、決勝まで個人的に苦手なイメンや赤単速攻に当たらなかったことが良かったのかもしれませんね。
ご閲覧ありがとうございました!

ギウス様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ
コメント(-)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ