デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2015.09.24 23:32

【デュエルマスターズ】第4回 のじぎくCS(チーム戦)優勝 ヘブンズゲート(永遠龍4枚入り) ひろまてぃーさん 簡易インタビュー&デッキレシピ記事

コメント(-)

ヘブンズ・ゲート

【デュエルマスターズ】第4回 のじぎくCS(チーム戦)優勝 ヘブンズゲート(永遠龍4枚入り) ひろまてぃーさん 簡易インタビュー&デッキレシピ記事




ひろまてぃー様にアンケートのような形式で、簡単な7つの質問を行う、簡易インタビューを直接させて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっておりますので、一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、ご自由な形で行って頂ければありがたいと思います。という形で行いました。)

今まで簡易インタビューはCS等の中規模・大規模大会のベスト4入賞の方全てのうち原則IDの分かる範囲で当方からお願いを送らせて頂き、ご協力頂ける方に掲載させて頂いておりましたが、CS量の増加により、この方式を変更致します。
今後の簡易インタビューはCS等の中規模・大規模大会のベスト4入賞の方全てを対象とする部分は変わりません。本人からのインタビュー希望があった場合・またはデッキレシピが特徴的だと自分が判断した場合にお願いを送らせて頂く方法に変更致します。
CSに入賞された方でインタビューに回答したいという方は是非仰って頂ければと思います。

本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。

使用デッキ:ヘブンズゲート(永遠龍4入り)(デッキレシピは記事下部に掲載)

予選 個人 6-0
チーム 4-2

ドロマーハンデス ◯
青黒ヘルボロフ ◯
墓地ロマノフ ◯
黒単ヘルボロフ ◯
赤緑モルネク ◯
赤緑モルネク ◯

本戦 5-0(14-4)

白刃鬼 ◯◯
墓地ロマノフ ●◯◯
赤緑モルネク ●◯◯
赤単ガトリング ◯●◯
赤単ガトリング ●◯◯

総成績 11-0(16-4)

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
(気分や勢い等の場合は、そのまま書いて頂いて大丈夫です。)

今回のcsは赤単速攻と黒単ヘルボロフが多いと見て天門を選び、ビートとハンデスに強い「永遠のリュウセイ・カイザー」を4枚入れました。
現環境にいるループ系に対して妨害ができないのでイメンや天門には相手の事故を祈るしかありませんでした。
天門とマーシャルは長い間ずっと構築を練ってきて好きなデッキタイプなのでそれも採用理由の1つです。

2)大会を終えて今後採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。
デュエルマスターズ 【プロモ】熱血提督 ザーク・タイザー P29/Y14提督の精霊龍 ボンソワール ベリーレア仕様 デュエルマスターズ 超王道戦略ファンタジスタ12 dmx16-050アクア闘士 サンダーボルト 特別収録 デュエルマスターズ 龍解オールスターズ dmx18-032

今後採用を検討しているカードは「熱血提督 ザーク・タイザー」や「提督の精霊龍 ボンソワール」、「アクア闘士サンダーボルト」などのハンデスされてもループパーツを回収できるカードを試してみたいと思っています。

3)調整の段階で不採用にしたカードとその理由を教えて下さい。
大会を終えて今後不採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

デュエルマスターズ 聖鐘の翼 ティグヌス/暴龍ガイグレン(DMR14))/ ドラゴン・サーガ/シングルカード

「聖鐘の翼 ティグヌス」を不採用にし、その枠に「永遠のリュウセイ・カイザー」を採用しました。
「聖鐘の翼 ティグヌス」があるとハンデスはされませんが除去耐性がないので黒単ヘルボロフにあっさり乗り越えられてしまう点。
赤単速攻にも「爆炎シューター・マッカラン」や「音速ガトリング」により止めれても1打点程度という点。
刃鬼にも「不敗のダイハード・リュウセイ」の餌食になってしまう点。
以上の三点から「聖鐘の翼 ティグヌス」を不採用にしました。

4)調整中の対戦や、CS中の対戦で「このプレイングは良くなかったから次からは別のプランを取ろう」
と思ったプレイングがあれば教えて下さい。

決勝戦第1試合でミルザムエメラルーダを展開出来たのにも関わらず、無理にループに入ろうとして失敗し、そのまま負けてしまいました。
なので赤単などの速攻には無理にループに入って勝ちに行くのではなく、ブロッカーを並べて永遠のリュウセイ・カイザーを出し、負け筋を消すプレイングを心がけるようにしました。

5)各トップメタに対する有利不利や、序盤から終盤にかけての理想的な動きを教えて下さい。
■モルトNEXT

メガ・マナロック・ドラゴンに注意してマナブーストし、ドローソースで手札を増やします。悠久を出された場合踏み倒しを積極的に行いマナを加速させマーシャル・クロウラーに繋ぎます。

■イメン

速度勝負、もしくは相手の事故を祈ります。出来ることと言えばエメラルーダを2枚以上手札にキープし、パクリオ対策をすることです。

■ヘルボロフ

理想は先攻で相手にハンデスしてもらい「永遠のリュウセイ・カイザー」を引いてもらうことです。
相手のマナが5マナ溜まるまでが勝負です。

■赤単速攻

天門手打ちは不可能なのでシールド・トリガーすることを祈ります。
モルネク相手にも言えることですが無理にループに入るより「永遠のリュウセイ・カイザー」を出して負け筋を消す方が安定します。

■天門

イメンと同じです。

6)あらためて優勝おめでとうございます。
今回のCSの感想や、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。

ありがとうございます。
今回のcsは運営さんの質がとても良く、大変楽しめたcsとなりました。今回優勝という形で結果を残せたのはチームのお陰と思っておりますのでチームメイトのシャンソネッタ北村氏やエル氏には本当に感謝しております。

この記事を見てくださっている皆さんへ。
今回私が使用したデッキは構築されてからとても日が浅いので改良の余地が多くあると思われます。
ですので興味のある方は是非1度組んでみてください。

長文駄文ですが
ご閲覧ありがとうございました!

ひろまてぃー様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ
コメント(-)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ