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2010.08.24 18:30 | |
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.11 ~赤黒緑白ヘヴィメタル~ |
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カテゴリ: 入賞者インタビュー | |
■企画「あなたのデッキ診断します!」では診断して欲しいデッキを大募集しています!
是非、診断して欲しいデッキの内容をコメントに投稿してください!
■今回は企画「あなたのデッキ診断します!!」のvol.11
■投稿してくださった方はしょうがパンさん。
ハッスルキャッスルをメインとした水抜きヘヴィメタルとなっている。
続きを読むからご覧下さい。
■今までの診断企画一覧
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.10 ~武者とバルケリオス武者~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.9 ~HM騎士物語~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.8 ~侍流~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.7 ~鎧亜の邪聖ギル・ダグラス~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.6 ~マッドとマルコのどちらを選ぶか~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.5 ~ミラクルとミステリーと覚醒編?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.4 ~野菜しっかり食べてるかい?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.3 ~ディメンジョンの回収力!~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.2 ~サイキックなダーツで一発逆転!?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.1 ~日ごろの感謝を込めて~
赤黒緑白ヘヴィメタル
火
炎晶バクレツ弾 1
龍神メタル .3
地獄スクラッパー 1
闇
魔弾ソウル・キャッチャー 1
バイス・サイクロン 1
ローズ・キャッスル 1
解体人形ジェニー 2
龍神ヘヴィ 3
インフェルノ・サイン 1
威牙の幻ハンゾウ 1
ロスト・ソウル 1
自然
シビレアシダケ 1
フェアリー・ライフ 2
未来設計図 1
青銅の鎧 3
母なる紋章 1
ハッスル・キャッスル 2
口寄の化身(シャーマン・トーテム) 1
光
黙示賢者ソルハバキ 1
光牙忍ハヤブサマル 1
予言者マリエル 1
魔光王機デ・バウラ伯 2
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー 1
多色
魔光騎聖ブラッディ・シャドウ 2
勇騎聖者ジェット・アール・イー 1
腐敗無頼トリプルマウス 1
鎧亜の咆哮キリュージルヴェス 1
雷撃と火炎の城塞 1
龍仙ロマネスク 1
色バランス
火 9 闇 15 自然 14 光 11
説明
・ハッスル軸のヘヴィメタです
・未来設計図が意外と強いです
青銅やシノビを持ってこれたりします
・M 、Bロマ対策にマリエル、
チャクラ、黒緑速攻ハイドロ対策に
ジェット・アール・イーを使っています
・ブラッディ・シャドウは速攻・ビート対策です
・墓地クリーチャー、墓地呪文、マナの
回収カードは二枚ずつ入っているので
柔軟に戦えます
・ハイドロ、M、Bロマ、、ドロマーチャクラ、ジョバンニ などにもう少し勝率を良くしたいです
欲張ってすみません
・長文・乱文すみません 長くなりすぎたのでコメント欄には非公開にしておきます
診断お願いします
・ハイドロメタ
クリムゾン・メガ・ドラグーン
7 クリ 闇/火 ティラノ・ドレイク 5000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべて破壊する。
最高のブロッカーメタを持つクリーチャー。7コストまで到達できるかが一見問題に見えるが、
大きくブースト力を持つこのデッキ、加えてジェニーやバイスサイクロン、トリプルマウスなどのハンデス手段を持つ
このデッキでは7マナを溜めることはそう難しくない。
腐敗勇騎ガレック
5 クリ 闇/火 ゴースト/ヒューマノイド 2000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、「ブロッカー」を持つ相手のクリーチャーを1体選んで破壊し、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
小型版はこちら。ロードリエスを破壊してハンデスすることで大きく崩すことが出来る。
さらにチャクラを大きく崩すことが出来るのもポイント。
・ジョバンニメタ
ローズ・キャッスル
3 城 闇
■城 自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。 その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。 (「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う) ■バトルゾーンにある相手のクリーチャーすべてのパワーは−1000される。 (パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
最高のメタ方法とも言えるカード。
ただし、ムルムルなどによるパンプアップにはご注意。
貴星虫ドレインワーム
3 クリ 闇 パラサイトワーム/オリジン 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは−1000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
ローズキャッスルのように早いタイミングで1000以下のクリーチャーを破壊、
ビギニングロマノフの場合はパワーを1000下げて一方的に倒せるようにすることも可能、
そして自身のパワーが2000なので相手のローズを割りに行くことも可能。と高性能なクリーチャー。
・大邪眼Bロマノフ、邪神Mロマノフメタ
銀界の守護者ル・ギラ・レシール
5 クリ 光 ガーディアン 4000
ブロッカー。このクリーチャーがバトルゾーンにある間、進化クリーチャーはタップされた状態でバトルゾーンに出る。このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
進化クリーチャーに対して大きなメタを張れるカード。
いくら腐っても4000のブロッカーとなる点が素晴らしい。
無敵城 シルヴァー・グローリー
6 城 光
■城 自分のシールドをひとつ選び、このカードをつけて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)■自分のクリーチャーはすべてのバトルに勝つ。■この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。
Bロマノフ用のカード。所詮は大きなバニラの要素の大きいBロマノフ。
ハンデスによって削られることで計算が狂いがちなデッキとなっているものの、
無敵城なら関係は無い。
さらに、ドロマーチャクラに対しても効力は抜群。いくら除去耐性のあるチャクラでも、
無敵のブロッカーに対して攻め込むことはできない。
焦土と開拓の天変
5 呪文 火/自然
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。相手のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。その後、自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに加える。
Mロマノフ用のカード。マナゾーンからキーカードを墓地に置かれると意外にきついMロマノフ。
多色のキーカードが多く、さらに回収、マナゾーンに置くためには1ターンを要するMロマノフ。
意外に2枚以上置かれていることは少ないので、神門やベターをしっかり破壊しておくことで優位に立つことも可能。
回収をすぐにされても、その頃には7コストでメタルやラッパーなどが発動できるはずだ。
抜くカードの選択が難しいこのデッキ。
特に個人による色バランスの設定や使いやすさは変わりがち。
・役割が被るものを減らし、メタに特化していく。
・多数の役割を持つカードを優先して入れることで柔軟さを増す。
・入れた理由、無ければならない理由を並べ、1番頻度の低そうなものを抜く。
・改造前で戦い、その中で腐ったカードや必要なかったカードカードを抜いていく。
・全てのデッキに対して強いデッキ、というのは難しいし、恐らく無いのである程度見かけないデッキは諦める。
個人差はあると思いますが自分はこんな感じで減らしていきます。
今回の診断はいかがだったでしょうか。しばらく遅れてしまって申し訳ありません。
最近、コメント欄にコメントを下さる方が優秀で、自分も気づかなかったようなアイディアをお持ちなのに驚かされます^^;
是非、こんなカードも良いんじゃないの?というカードがありましたら、気軽にコメントして下さい!
火
炎晶バクレツ弾 1
龍神メタル .3
地獄スクラッパー 1
闇
魔弾ソウル・キャッチャー 1
バイス・サイクロン 1
ローズ・キャッスル 1
解体人形ジェニー 2
龍神ヘヴィ 3
インフェルノ・サイン 1
威牙の幻ハンゾウ 1
ロスト・ソウル 1
自然
シビレアシダケ 1
フェアリー・ライフ 2
未来設計図 1
青銅の鎧 3
母なる紋章 1
ハッスル・キャッスル 2
口寄の化身(シャーマン・トーテム) 1
光
黙示賢者ソルハバキ 1
光牙忍ハヤブサマル 1
予言者マリエル 1
魔光王機デ・バウラ伯 2
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー 1
多色
魔光騎聖ブラッディ・シャドウ 2
勇騎聖者ジェット・アール・イー 1
腐敗無頼トリプルマウス 1
鎧亜の咆哮キリュージルヴェス 1
雷撃と火炎の城塞 1
龍仙ロマネスク 1
色バランス
火 9 闇 15 自然 14 光 11
説明
・ハッスル軸のヘヴィメタです
・未来設計図が意外と強いです
青銅やシノビを持ってこれたりします
・M 、Bロマ対策にマリエル、
チャクラ、黒緑速攻ハイドロ対策に
ジェット・アール・イーを使っています
・ブラッディ・シャドウは速攻・ビート対策です
・墓地クリーチャー、墓地呪文、マナの
回収カードは二枚ずつ入っているので
柔軟に戦えます
・ハイドロ、M、Bロマ、、ドロマーチャクラ、ジョバンニ などにもう少し勝率を良くしたいです
欲張ってすみません
・長文・乱文すみません 長くなりすぎたのでコメント欄には非公開にしておきます
診断お願いします
・ハイドロメタ
クリムゾン・メガ・ドラグーン
7 クリ 闇/火 ティラノ・ドレイク 5000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべて破壊する。
最高のブロッカーメタを持つクリーチャー。7コストまで到達できるかが一見問題に見えるが、
大きくブースト力を持つこのデッキ、加えてジェニーやバイスサイクロン、トリプルマウスなどのハンデス手段を持つ
このデッキでは7マナを溜めることはそう難しくない。
腐敗勇騎ガレック
5 クリ 闇/火 ゴースト/ヒューマノイド 2000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、「ブロッカー」を持つ相手のクリーチャーを1体選んで破壊し、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
小型版はこちら。ロードリエスを破壊してハンデスすることで大きく崩すことが出来る。
さらにチャクラを大きく崩すことが出来るのもポイント。
・ジョバンニメタ
ローズ・キャッスル
3 城 闇
■城 自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。 その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。 (「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う) ■バトルゾーンにある相手のクリーチャーすべてのパワーは−1000される。 (パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
最高のメタ方法とも言えるカード。
ただし、ムルムルなどによるパンプアップにはご注意。
貴星虫ドレインワーム
3 クリ 闇 パラサイトワーム/オリジン 2000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーは−1000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
ローズキャッスルのように早いタイミングで1000以下のクリーチャーを破壊、
ビギニングロマノフの場合はパワーを1000下げて一方的に倒せるようにすることも可能、
そして自身のパワーが2000なので相手のローズを割りに行くことも可能。と高性能なクリーチャー。
・大邪眼Bロマノフ、邪神Mロマノフメタ
銀界の守護者ル・ギラ・レシール
5 クリ 光 ガーディアン 4000
ブロッカー。このクリーチャーがバトルゾーンにある間、進化クリーチャーはタップされた状態でバトルゾーンに出る。このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
進化クリーチャーに対して大きなメタを張れるカード。
いくら腐っても4000のブロッカーとなる点が素晴らしい。
無敵城 シルヴァー・グローリー
6 城 光
■城 自分のシールドをひとつ選び、このカードをつけて要塞化する。その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)■自分のクリーチャーはすべてのバトルに勝つ。■この城を付けて要塞化したシールドが他の城によって要塞化されていなければ、そのシールドが相手のクリーチャーにブレイクされる時、かわりに自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。
Bロマノフ用のカード。所詮は大きなバニラの要素の大きいBロマノフ。
ハンデスによって削られることで計算が狂いがちなデッキとなっているものの、
無敵城なら関係は無い。
さらに、ドロマーチャクラに対しても効力は抜群。いくら除去耐性のあるチャクラでも、
無敵のブロッカーに対して攻め込むことはできない。
焦土と開拓の天変
5 呪文 火/自然
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。相手のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。その後、自分の山札の上から1枚目を、自分のマナゾーンに加える。
Mロマノフ用のカード。マナゾーンからキーカードを墓地に置かれると意外にきついMロマノフ。
多色のキーカードが多く、さらに回収、マナゾーンに置くためには1ターンを要するMロマノフ。
意外に2枚以上置かれていることは少ないので、神門やベターをしっかり破壊しておくことで優位に立つことも可能。
回収をすぐにされても、その頃には7コストでメタルやラッパーなどが発動できるはずだ。
抜くカードの選択が難しいこのデッキ。
特に個人による色バランスの設定や使いやすさは変わりがち。
・役割が被るものを減らし、メタに特化していく。
・多数の役割を持つカードを優先して入れることで柔軟さを増す。
・入れた理由、無ければならない理由を並べ、1番頻度の低そうなものを抜く。
・改造前で戦い、その中で腐ったカードや必要なかったカードカードを抜いていく。
・全てのデッキに対して強いデッキ、というのは難しいし、恐らく無いのである程度見かけないデッキは諦める。
個人差はあると思いますが自分はこんな感じで減らしていきます。
今回の診断はいかがだったでしょうか。しばらく遅れてしまって申し訳ありません。
最近、コメント欄にコメントを下さる方が優秀で、自分も気づかなかったようなアイディアをお持ちなのに驚かされます^^;
是非、こんなカードも良いんじゃないの?というカードがありましたら、気軽にコメントして下さい!
コメント: コメント(4)
No title
しょうがパンさん>
ありがとうございます^^
とても励みになります。
新しいデッキができた際は是非、お待ちしております。
コメントありがとうございました。
ありがとうございます^^
とても励みになります。
新しいデッキができた際は是非、お待ちしております。
コメントありがとうございました。
[ 2010/08/25 16:15 ]
[ 編集 ]
Bロマに勝ちたいならレシールとリーフストームトラップかナチュラルトラップが必要です。
[ 2010/08/28 09:17 ]
[ 編集 ]
No title
ぬ、さん>
マナが増えてしまうのがたまにきついですが、
ナチュラルやリーフストームは強力なBロマメタになりますねー。
コメントありがとうございました。
マナが増えてしまうのがたまにきついですが、
ナチュラルやリーフストームは強力なBロマメタになりますねー。
コメントありがとうございました。
[ 2010/08/29 00:33 ]
[ 編集 ]
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M・ロマノフ対策に焦土と開拓の天変など
自分では思いつかないアイデアが
たくさんありとても参考になりました
「全てのデッキに対して勝てるデッキは無い」
その通りですね
多くの人が使っているデッキのメタに
特化してみようと思います
新しいデッキが出来たら、また投稿すると思います
そのときはまた診断お願いします
このサイトは
様々なデッキタイプやアイデアを知れるので
とても参考になります
また更新楽しみにしてます