デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2015.09.10 22:31

【デュエルマスターズ】第2回ままかりCC、第7回岡山CS 3位 水闇ヘルボロフ Timberさん 簡易インタビュー&デッキレシピ記事

コメント(-)

終末の時計ザ・クロック

【デュエルマスターズ】第2回ままかりCC、第7回岡山CS 3位 水闇ヘルボロフ Timberさん 簡易インタビュー&デッキレシピ記事




Timber様にアンケートのような形式で、簡単な7つの質問を行う、簡易インタビューを直接させて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっておりますので、一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、ご自由な形で行って頂ければありがたいと思います。という形で行いました。)

画像を試験的に追加してみました。保存→アップの手間を無くす為にamazletを使用しました。(画像のリンクはamazonに飛びます。)

今まで簡易インタビューはCS等の中規模・大規模大会のベスト4入賞の方全てのうち原則IDの分かる範囲で当方からお願いを送らせて頂き、ご協力頂ける方に掲載させて頂いておりましたが、CS量の増加により、この方式を変更致します。
今後の簡易インタビューはCS等の中規模・大規模大会のベスト4入賞の方全てを対象とする部分は変わりません。本人からのインタビュー希望があった場合・またはデッキレシピが特徴的だと自分が判断した場合にお願いを送らせて頂く方法に変更致します。
CSに入賞された方でインタビューに回答したいという方は是非仰って頂ければと思います。

本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。

使用デッキ:水闇ヘルボロフ(デッキレシピは記事下部に掲載)

ままかりCC
予選1回戦 天門ループ○
予選2回戦 天門ループ○
予選3回戦 墓地モルト×
予選4回戦 黒単ヘルボロフ○
本戦1回戦 青黒ハンデス○
準決勝 イメン×
3位決定戦 赤緑ギフトモルト○

岡山CS
予選1回戦 ドロマー次元○
予選2回戦 シータビッグマナ○
予選3回戦 トリガービート○
予選4回戦 黒単ヘルボロフ○
本戦1回戦 不戦勝○
本戦2回戦 イメン○
本戦3回戦 ダースレイン○
本戦4回戦 黒単ヘルボロフ○
準決勝 中山白バキ ×
3位決定戦 赤単速攻○

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
(どういったデッキタイプが多いと読んでいたかに関しましても、あれば、もしよろしければお書き添え頂けるとありがたいです。)

環境トップの黒単ドラグナーに対して有利に立ち回ることができ、環境内で苦手なデッキがほぼいない為選択しました。
デッキを構築する際に「黒単に強い黒単」を作ろうと考えてデッキを作成すると青のカラーが入りました。
メタカード(クラッチ、ファンク、マグナム等)を採用せずにドローとハンデス、受ける為のカードに枠を割いているのでデッキパワーはかなり高いです。
後、ドロー入れるタイミング、ハンデス打つタイミング、盤面でプレッシャーかけるタイミングと色々選択肢があって使っていて楽しいことも使用した理由の1つです。

2)そのデッキを使う上で諦めたデッキタイプを教えて下さい。
刃牙に対して4割ぐらいしか取れないです。
後、赤単ガトリングは1~3枚以内にST踏ませないと勝てないです。ST踏ませないと勝てないのは仕方がないと思って割り切っています。
赤単を割り切りたくないですが、ST踏ませないで勝てる構築にするとかなりデッキパワーが落ちるので。。

3)デッキ内のカードの採用理由・採用枚数の調整でこだわった部分があれば、そのカードと理由を教えて下さい。2枚積、3枚積のカードの枚数の理由についてもお書き添え頂ければありがたいです。
また、大会を終えて今後採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。
(もし、どなたかの構築を参考に完全に同じ構築にした場合は、
その方の構築が他の構築と比べ主にどの辺りが良いと思ったか、その理由を教えて頂ければと思います。)

「特攻人形ジェニー」「解体人形ジェニー」「龍覇ニンジャリバン」「地獄門デス・ゲート」「極・龍覇ヘルボロフ」は確定で4枚です。

【デュエルマスターズ】《エピソード1 ファースト・コンタクト》特攻人形ジェニーアンコモン dmr01-056

ドローソース積んでいる分「特攻人形ジェニー」は活躍します。
「復讐ブラック・サイコ」で2ハンデス入れにいくより小刻みにハンデス打ったほうが青黒では強いです。

デュエルマスターズ 【地獄門デス・ゲート】 DMR02-010-R ≪EP1 ダークサイド≫

今回のCSでかなり活躍したのが「地獄門デス・ゲート」です。STで「終末の時計ザ・クロック」を出したり、手打ちして墓地から「セブ・コアクマン」を釣ったり、黒単とお互いジリ貧のゲームを解決してくれたり八面六臂の働きをします。
「終末の時計ザ・クロック」を3枚にしている理由は1枚墓地に落ちた時点で機能するからです。
4枚だと多すぎた為、3枚にしてます。

デュエルマスターズ【セブ・コアクマン】【コモン】DMX12-a-028-C ≪ブラック・ボックス・パック 収録≫デュエルマスターズ 【コアクアンのおつかい】DMR01-052-UC ≪ファースト・コンタクト≫

「セブ・コアクマン」3枚、「コアクアンのおつかい」2枚の理由は3コス域の薄さを解消する為に、「コアクアンのおつかい」2枚さいてます。

4)調整の段階であえて不採用にしたカードとその理由があれば教えて下さい。
また、大会を終えて今後不採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

デュエルマスターズ 【 ボーンおどり・チャージャー 】【デッキ限定】 DMD04-05-PC ≪ストロング・メタル・デッキ≫

「ボーンおどり・チャージャー」は不採用にしました。「凶殺皇デス・ハンズ」等の受けるカードに変えることで飛躍的に勝率が上がりました。

デュエルマスターズ DM17-014-R 《ファンタズム・クラッチ》

「ファンタズム・クラッチ」も不採用です。腐りやすさが人一倍です。デッキパワーで勝負すべき環境だと思っているのでここは切ってます。

今後不採用にしたいカードは特にないです。

5)最近主流の闇単ヘルボロフと比べ、このデッキのメリット・デメリットを教えて下さい。
メリットは同系に有利に戦えるところです。他の環境内デッキを相手にしたときもかなりグイグイいけます。
デメリットはヘルボロフ召喚時に墓地が弱いことがたまにあります。

6)各トップメタに対するプレイングで特に意識したポイントがあれば教えて下さい。
また、一般的に「不利」とされる相手のデッキタイプに対して、プレイング面や構築面で対策を行い、不利でありながらもある程度の対策を行った、あるいは不利でなくすることが出来るようになった、等があれば教えてください。

黒単ドラグナー戦はプレイングがかなり必要です。
相手の先出し「魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ」から強制攻撃により自軍クリーチャーが相手のシールドをブレイクせざるを得なくなり、それが相手のハンド補充となってしまう事が一番危険なのでここは注意が必要です。
ハンデス打つべきかドローすべきか相手の手札を予想しながらプレーすることが大事です。
苦手な「刃鬼」に対しては「龍魂教会 ホワイティ」を利用してハンデスしながら盾を削るプレイが必要です。
苦手ではないですが「イメン」に対して「邪帝遺跡 ボアロパゴス」に龍解される事を防ぐ為にこちらが強引に「極・魔壊王 デスゴロス」に龍解したりします。プレイはきりがないので以上とします。。。大事なのは相手のハンドを読むことです。

7)最後に、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。
3位なのにグイグイ前にでてすみませんでした。広島CS、高知CS、のじぎくCS参加します。次は優勝したいです。。

Timber様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ
コメント(-)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ