新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集カーナベルPR
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル2ブロック構築環境デッキランキング
2015.06.29 21:38

【デュエルマスターズ】平城CS第一部4位 ザクピさん 簡易インタビュー記事(使用デッキ:青緑イメンマジシャン(コートニー入り))


龍覇イメン=ブーゴ

【デュエルマスターズ】平城CS第一部4位 ザクピさん 簡易インタビュー記事(使用デッキ:青緑イメンマジシャン(コートニー入り))







ザクピ様にアンケートのような形式で、簡単な7つの質問を行う、簡易インタビューを直接させて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっておりますので、一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、ご自由な形で行って頂ければありがたいと思います。という形で行いました。)

対面有利そうなデッキ相手に落としている場合の、負けた理由を知る為、また同様のデッキを使用される方のプレイミスを未然に防ぐ為のご助力となればと思い、「プレイミス」の質問を新設致しました。

本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。

使用デッキ:イメン(デッキレシピは記事下部に掲載)

予選
ドロマーハンデス ET×
天門 ◯
モルネク ◯

黒単 ◯
モルネク ◯
ドロマーハンデス ◯
天門 ◯
モルネク ×
赤単速攻 ×

1)今回参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
(どういったデッキタイプが多いと読んでいたかに関しましても、あれば、もしよろしければお書き添え頂けるとありがたいです。)

環境トップの天門に有利にとれるのはもちろんなのですが関西圏のcsはメタ枠から外れたデッキが多い印象がありました。
そこらに柔軟に対応出来るので今回のアーキタイプを選びました。

2)そのデッキを使う上で諦めたデッキタイプを教えて下さい。
諦めたデッキタイプはありません。
苦手と言われているモルネク(マナロック入り)への勝ち筋も調整段階でハッキリしていたので負けた時は割り切っていました。

3)デッキ内のカードの採用理由・採用枚数の調整でこだわった部分があれば、そのカードと理由を教えて下さい。
また、大会を終えて今後採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。
(もし、どなたかの構築を参考に完全に同じ構築にした場合は、
その方の構築が他の構築と比べ主にどの辺りが良いと思ったか、その理由を教えて頂ければと思います。)

採用でこだわったのはコートニーですね。
黒単に対してボアロを龍解させた後の後続が続かず負けるというのがネックでした。ですがコートニーがあればループへのパターンも増えて擬似的なイメンとなってくれるので採用しました。
採用して黒単への勝率が上がったので黒単がいる以上必須だと思います。
大会を終えた後採用を検討したのはフェアリーライフとアラゴトムスビですね。
トレジャーマップを擬似ブーストと考えずに2ターン目にブーストが出来る確率は自分の構築だと50%を切っています ですがフェアリーライフ1枚の採用で50%を超えるので確率的に採用した方がいいと思いました。
アラゴトムスビはコートニーの採用があるからです。
コートニーからループに入るルートが増えるので採用すれば増えてきている黒単やハンデス系統にも勝率はとれると思いました。

4)調整の段階であえて不採用にしたカードとその理由があれば教えて下さい。
また、大会を終えて今後不採用を検討したいカードがあれば、そのカードと理由を教えてください。

先ほど述べたフェアリーライフですね
ループのために呪文を余り入れたくなかったのと黒単を意識してトップが腐らないように今回は構築しました

5)各トップメタに対するプレイングで特に意識したポイントがあれば教えて下さい。
また、一般的に「不利」とされる相手のデッキタイプに対して、プレイング面や構築面で対策を行い、不利でありながらもある程度の対策を行った、あるいは不利でなくすることが出来るようになった、等があれば教えてください。

基本はループを狙いに行くので特にはないですね。
ネクストやコントロール系統には打点を作ってマッカランファインで攻撃していくのを意識しました。

6)プレイミスにより惜しくも落とした試合があれば、その原因とその時の相手のデッキタイプを教えて下さい。
プレイミスはないです

7)最後に、簡易インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。
以前はデュエルマスターズの情報をツイッターやブログから発信していたのですが一身上の都合で一時期デュエルマスターズから離れていてその機会もありませんでした。
復帰してこのような場でまたプレイヤーのみなさんに情報を発信出来ることを嬉しく、またありがたく思います。
今後とも慢心せずに頑張るのでよろしくお願いします。

ザクピ様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ

最新の記事はこちら↓

関連記事

コメント: コメント(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。