デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2015.04.01 23:02

【デュエルマスターズ】北海道CS 優勝、七輝さん 簡易インタビュー記事 (使用デッキ:アナカラーマジシャン)


龍覇イメン=ブーゴ

【デュエルマスターズ】北海道CS 優勝、七輝さん 簡易インタビュー記事 (使用デッキ:アナカラーマジシャン)




七輝様にアンケートのような形式で、簡易インタビューを直接させて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(簡易インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっておりますので、一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、ご自由な形で行って頂ければありがたいと思います。という形で行いました。)

1)今回北海道CSに参加するにあたり、そのデッキを選んだ理由を教えて下さい。
青入りマジシャンループはとにかくデッキパワーが高く、対地雷性能も優秀。
CSでは安定した戦績を出せるだろうと思って前から練習してました。

2)そのデッキを使う上で諦めたデッキタイプを教えて下さい。
なし。柔軟なデッキなので。

3)デッキ内のカードの採用理由・採用枚数の調整でこだわった部分があれば、そのカードと理由を教えて下さい。
・トレジャーマップx2
強すぎでした。
プロメテウスやイメンなどのキーカードは全部緑なので。
ライフを0にするとビート耐性が落ちすぎるしライフは3枚にとどめておきました。
これを積むと消耗戦になる同系にも有利です。
当日は一応同系ミラーは、フリーで6-2、決勝トナメで4-0でした(ただし引き自体も強かったですが)。

・ガガパックンx1
ハンデスや天門や次元モルトに地味にかなり強いです。アルゴルから出る唯一の妨害札。

・解体ジェニーx1
枠が一つ余ってすごく悩んで、ピピハンがパクリオ4じゃ足りないと感じることが多かったのでつみました。
大活躍でした。

・マッカランファインx1、オチャッピィx2
天門が増えて、緑単は減るだろうと思い緑単に強いマッカランを1枚のみ、オチャッピィを2枚のみとしました。
北海道CSは遠征勢も多かったのもあり天門やバキに不安の大きい緑単を握る勇気のある人は少ないんじゃないかなと。
ただハンデス次元相手にも強いカードなので2枚の方が丸いと思います。
一応オチャはマップでサーチできますし。

4)調整の段階であえて不採用にしたカードとその理由があれば教えて下さい。
・クロック
手札に来た時に弱すぎるので入れませんでした。
パゴスオチャクロックも所詮ワンチャンギミックなので。

・エイリアンファーザー
現環境では調整段階で使うことが滅多になかったので抜きました。
次元モルト相手はティーガーやパックンの方が出すことが多いです。

5)各トップメタに対するプレイングで特に意識したポイントがあれば教えて下さい。
・vs黒単ヘルボロフ
マップ採用とプレイの練習でかなり有利がつきます(少なくとも対テンプレでは)。
細かいプレイは練習するしかないですが、基本はハンデスを恐れずにブーストしていって、とりあえずボアロを龍解させ、
2枚目のイメンでマジシャンとジャスミンを一気に出してループで勝ちます。
なのでループできないのにマジシャンを単体で出すことは基本しないほうがいいです。

・vsミラー
イメンをマナに置くことが結構多いです。後々プロメで回収できるので。
パクリオでイメンを埋められると最悪なのでそれを無理なくケアしやすいケースはマナに埋めます。

・vsデアリ次元モルト
五分かと思ってましたが有利でした。マップでキリューをサーチするとギンガ耐性ができて強いです。

・その他プレイ
ローズやドミノやトンギヌスやテイナーを警戒しておきます。

七輝様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ