デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2015.03.09 01:27

【デュエルマスターズ】第2回「博多めんたいDMCS」 優勝、しくろろさんインタビュー記事 (使用デッキ:光水t魔天 ヘブンズゲート) デッキ解説有


ヘブンズ・ゲート

【デュエルマスターズ】第2回「博多めんたいDMCS」 優勝、しくろろさんインタビュー記事 (使用デッキ:光水t魔天 ヘブンズゲート) デッキ解説有



しくろろ様にインタビューを直接させて頂きました。ご協力ありがとうございます。

(インタビュー形式は回答の仕方に関しましては基本的に回答者様におまかせする形となっておりますので、一部長文による解説を書く・短めに済ませる等、ご自由な形で行って頂ければありがたいと思います。という形で行いました。)

本記事はインタビュー回答者の手間も時間も割いたご協力の元に成り立つコンテンツとなります。
この記事を閲覧される場合は Twitter等の不特定多数が閲覧可能なコンテンツ における、インタビューへの回答内容に対する誹謗・中傷・それに準ずる発言は極力避けて頂ける様ご協力をお願い致します。

1)デッキの選択に関しての質問です。
今回第2回博多めんたいCSに出場するにあたり、そのデッキを選んだ理由は何ですか?

新殿堂適用初めてのCSということでどういうデッキが多いのか全く予想できませんでした。そこで、DMvaultで毎晩行われている大会のデッキ分布を見て、イメンが多くそれ以上にビートダウンが多いように感じました。
なので、不利なイメンは切ってビートダウンを強く意識し、ビマナにもわりと強く出ることができるヘブンズゲートを使いました。イメンやモルトのミラー戦は自信なかったという理由もあります。

2)そのデッキの現環境における強みとは何だと思いますか?
STを多く積んでいるので、受けが強くビートダウンに対して有利な点です。特にヘブンズゲートで出すことのできるブロッカーでシールドトリガーを仕込むことのできるエメラルーダはとても優秀でした。

3)デッキ内の各カードの解説(採用理由や役割など)採用枚数の理由・調整の段階で採用を諦めたカードを教えて下さい。
以下、各カードの説明をしましたがもっといいカードあったと思います。説明も下手なのでそこを留意してもらえたら幸いです。

[採用したカード]
ティグヌス
手札にコンボパーツを揃えるため、ハンデスはとてもキツイのでハンデスされる前にほしいカードです。よって4枚入れました。ヘブンズヘブンの龍解条件を満たし得る3000のブロッカーなのも良いです。

エナジーライト
安定した手札補充ですね。パーツ集めるのに必須です。引けてない試合があったので、もう少し軽量ドロソ入れてもよかったかもしれません。

アクアスーパーエメラル
盾にSTを仕込むことのできる軽量ブロッカー。デアリモルトなどに対して先攻勝利リュウセイされるとこちらは3マナしかないことがあり、そのまま轢き殺されることがありました。ST18枚あるとはいえ不安だったので入れました。
パラディンがいるときに相手クリーチャーをフリーズすることができるのも強いです。

グローリースノー
相手よりマナが少ないと2ブーストできるST呪文。動きが遅いデッキなのでこれでマナを伸ばして6、7マナにすることができれば動くことができます。また、踏んでもらえたら速攻にも動けるようになります。ブーストするデッキに対して4ターン目で打ちたかったので4枚入れました。

転生スイッチ
抜けたり入ったりしていたカードでしたが、除去(もどき)とコスト踏み倒しの仕事をするのが好みだったので採用しました。ビートダウンに踏んでもらえたら数は減らせませんが多少生き延びることができます。
踏み倒しは天門ミルザムエメラルーダした際に盾にスイッチ、手札か盾にセイントローズがあればミルザムもどしてセイントローズ出すことができヘブンズヘブン立てられます。ミルザムもどしてエメラルーダ2体目で天門や魔天、水霊なども打つことができます。
あとエンターテイナーやマグナム、オリオティスなどを一時的に除けられるのも悪くなかったです。

エメラルーダ
メイン。このデッキの最強カードです。cipで見た盾がSTなら使えて、その後盾に仕込むことができるGTで焼かれない5500の殴れるエンコマドラゴンブロッカーとかわけわかんないですね。ミルザムとのコンボを目指すので迷わず4投。

サイレントスパーク
相手の動きを止めることができ、ドローも選べるST呪文。始めはクロック積んでみたんですが、ドローもできてGTにも有効なサイスパを採用しました。何気に同型でも活躍します。

魔天降臨
速攻に踏んでもらえたら一気にマナ伸ばせて、ビマナに対しては相手のマナを一気に減らせる闇のST呪文。イメンに対しても、相手の動きを遅らせる間にこちら展開できるので有効です。
基本的に素打ちせず、天門ミルザムエメラルーダで見た盾から打ちます。手札にあり盾になければエメラルーダ2枚目で打つこともできます。正直、3,4枚積むまでありだと思いましたが色の問題から2枚になりました。

ヘブンズゲート
メイン。光単色のコスト踏み倒し呪文。天門ミルザムエメラルーダしましょう。コンボパーツなので4投。

セイントローズ
5以下の光ドラグハートを出せる2打点持ちの6500条件付きブロッカー。主にヘブンズヘブンを出します。ヘブンズヘブンは一度出せれば良く、4投は多すぎた感じがあったので3投。

水霊の計
バトルゾーンにある相手のカードを1枚除去するか3枚ドローできる水のST呪文。ビートダウンには除去STとして活躍しました。また、相手のカードを除けることができるので、ボアロパゴスなど普通触れることができないフォートレスを除去できるのも強かったです。

ミルザム
メイン。コンボパーツなので4投。デッキアウト注意しましょう。

ヴァルハラパラディン
ビートダウンに対してかなりターン稼ぎできます。ミルザムと合わせて天門で出せば6体フリーズ。ビートからしたらとても嫌なカードだと思います。1枚出せれば十分で、ミルザムで一気に手札も増えるので2枚でちょうどいい感じがしました。なので2枚。
[採用しなかったカード]
クロック
前述したようにサイスパのほうが使い勝手よかったのでクロックは入れませんでした。

ブレイン・チャージャー
4→6と天門に繋げることができて手札も減らないのでとてもよかったんですが、後攻だと相手に追いつけないことがありスノーの方が追い付けるのでいいかなと感じ採用しませんでした。

パクリオ
ビマナやイメン相手だとすごい好き勝手されるので採用するのありだったと思います。スイッチ抜いてパクリオとかでしょうか。
エバーローズやその他大きいブロッカー
STを厚くしたくてそこに枠を使いました。

マスタースパーク
好みです。魔理沙スリだったので使いたかったですが、さすがに色優先しました。

4)第2回博多めんたいCSに出場するにあたり、どういったデッキが多いだろう・どういったデッキが少ないだろうと環境読みをしましたか?
殴ってくるデッキが多いかなと思っていましたが、結構いろいろなデッキがありました。

5)各トップメタに対する序盤~中盤にかけてのデッキの動かし方、終盤の勝ち方はどのようになりますか?(諦めたデッキについては「諦めました」のみで構いません。
イメンブーゴ(マジシャンループ)
キツイです。こちらガン回りか相手の事故をお祈りしましょう。天門ミルラルーダが打てれば魔天か水霊ボアロ除去でなんとかなることがあります。

イメンブーゴ(ザビミラ)
めちゃキツイです。今回勝てたのは奇跡です。クリーチャー18しかないのでヴォルグ4で死にます。諦めましょう。

緑単、モルト、速攻、墓地ソ、その他ビートダウン
これらは殴って勝つデッキなので受けの強いこちらが有利です。序盤はティグヌスを出して、手札にブロッカーを揃えマナを貯めましょう。殴りきられる前にスーエメかエメラルーダを出して天門など仕込みます。

踏み倒しメタのエンターテイナーやマグナムはシールドプラスした盾や仕込みの盾から水霊やスイッチでできれば相手ターンに除去したいです。

ハンデス
ハンデスされる前にティグヌス出せればいいですが、出せなければきついです。手札キープしつつスノーを打ってセイントローズからヘブンズヘブンを置くか、ミルザムエメラルーダを目指します。

白刃鬼
パクリオがちょっとめんどくさいですがこちらのほうが6,7コスあたりで動くのでわりと勝てます。スノーからブーストして天門やセイントローズに繋げましょう。

黒ビマナ
ガンヴィートブラスターがつよいです。できれば相手より先に天門打ちたいですが、無理ならセイントローズだけキープしてヘブン建てるか、天門でミルザムだけでも出しておきたいです。

モルト王
ビート相手とやることは一緒です。むしろモルト王はビートに比べ遅いのでハンデスされずゆっくりと手札揃えられます。焦土が少し嫌ですが、スノー引ければ追いつけます。これも殴られる前にエメラルーダ出せれば問題ないです。

6)現環境においてヘブンズゲートを使用しても勝ちきれない、というお悩みをお持ちの方も中にはいらっしゃるかと思います。
そうした方への構築面、またはプレイング面のアドバイス等あればお願い致します。

構築はどういうデッキタイプを相手にするかを考えればいいと思います。自分の構築が一番とは思いませんのであまり偉そうなこと言えませんが…。
プレイングに関しては天門ミルザムエメラルーダした後にエメラルーダの仕込みを忘れない、ST呪文の処理順序と選択、デッキアウトに注意することでしょうか。自分も間違っている場面ありました。

7)今後の環境はどうなると予想していますか?
全然わかりませんが、ビートダウンはしばらくいるんじゃないでしょうか。

最後に、インタビュー記事を見て下さった方へメッセージ等があればお書き添え頂ければと思います。
最後に,
ここまで見てくださりありがとうございます。少しでも参考になればと思います。
調整に付き合ってくれた友人と大会運営してくださっためんたいCS運営の方々、そして対戦してくださった方に感謝したいと思います。かばさん勝ったよヽ(*^^*)ノ

しくろろ様、重ね重ねご協力ありがとうございました。

デッキレシピ
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ