新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキル環境デッキ相性まとめ環境デッキランキング
2010.06.13 16:45

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.4 ~野菜しっかり食べてるかい?~

カテゴリ: インタビュー | 

今回は企画「あなたのデッキ診断します!!」のvol.4

最近も色々な方からデッキの投稿を頂いています。ありがとうございます!!
もちろんまだまだ募集中です。1度診断を投稿した方も、何回投稿しても大丈夫ですよ。

さてさて、今回は白えんぴつさんのデッキの紹介と診断になります。
野菜×ドラゴン=? といった特殊なデッキ。
ところが!ロマネスクが殿堂入りしたことで大打撃を受けた、とのこと。
今回の診断は波乱を呼びそうな予感...?

今までの診断企画はこちら↓

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.3 ~ディメンジョンの回収力!~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.2 ~サイキックなダーツで一発逆転!?~
【企画】あなたのデッキ診断します! vol.1 ~日ごろの感謝を込めて~

→続きを読むから



白えんぴつさんによると
>先日のロマネスク殿堂入りで打撃を受けてから、色々と案を練っていましたが、なかなかうまくいきません。
>付き合いの長いデッキなので、なんとかリペアしてあげたいのですが、僕の力だけでは難しいようです。
とのこと。それはデッキにとって一大事。

「野菜ドラゴン」
・ブースト、ドラゴンを出す
4 x ダンディ・ナスオ
4 x ビクトリー・アップル
4 x メビウス・チャージャー
・ドローしたり
1 x 母なる紋章
2 x ハッスル・キャッスル
2 x 霊騎サンダール
・ランデス
3 x 魔龍バベルギヌス
2 x 緑神龍ザールベルグ
・切り札
2 x 暗黒凰ゼロ・フェニックス
1 x 超神星DEATH(デス)・ドラゲリオン
・防御
1 x 霊騎ラグマール
2 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
3 x バルザーク・熱風・ドラゴン
3 x デーモン・ハンド
3 x 地獄スクラッパー
・おまけ
3 x ロスト・ソウル

様々なコントロールに向けてのメタと、ドローや回収手段、ランデスなどを持つドラゴンコントロール系のデッキの模様。

ナスオや、ビクトリーアップルにメビウス・チャージャーを使用してマナをチャージ、
ラグマールやキリューで柔軟に攻撃を受け止めたり、対コントロールにはロスト・ソウルや
ナスオからのバベルギヌスザールベルグでランデスを行ったりする。
サンダールの回収能力をフルに生かし、マナゾーンに置かれた野菜を回収していく。

数あるドラゴン系デッキの中でも、コントロール系になっているとても面白いデッキ。
完成度の高さが光っています!!

■診断

ロマネスクが殿堂入りした今、多くブーストできるカードは
先ほどのメビウス・チャージャー、5色時のフェアリー・ミラクル、セブンス・タワー、爆進イントゥ・ザ・ワイルドなどが存在するので、
ロマネスクが消えた枠をこのカードに割り当てるのも良いかもしれませんね。

そして、このデッキにオススメなカードがこのカード。

大菜王ビッグ・ナスディーン
7 進化 自然 ワイルド・ベジーズ 6000
■進化−ワイルド・ベジーズ■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにある文明を数える。その後、その文明の数と同じ枚数のカードを、自分の山札の上からマナゾーンに置く。■このクリーチャーが破壊された時、カードを2枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。■W・ブレイカー 

1.野菜
2.ブースト力
3.回収力

と、3つ良いところが揃っている進化クリーチャー。

さらに、野菜系デッキのパワーアップといえば今後発売予定の+1DREAMにて
オットコマエピーマンが収録される事。
ナスオを思わせる能力を持つ強化クリーチャーとのこと。詳細が楽しみだ。

ビクトリー・アップルで回収ができる上、ドロー能力が強力な龍神ヘヴィは入れておいて損が無いはず。
ドロー系は基本的に多めに入っているようなので、ハッスルキャッスルは減らしても良いかもしれない。

次弾となる36弾覚醒編には強力なドラゴンだけではなく、強力なワイルド・ベジーズも収録されているようなので、
投入することができるかもしれないですね。
ロマネスクが抜けた分を補えるほどの強力なクリーチャーの登場は、果たして...?
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
コメント: コメント(2)

さぷら~いず!
シルクさん、診断どうもありがとうございました。
ど真ん中すぎて盲点でしたが、ナスディーンはいけそうですね!

バベルギヌスのえさにしてもいいですし、フィニッシャーをヘヴィメタルにすれば破壊が簡単になりそうです。
ロマノフカイザー型、HDM型、0フェニ型とすでに一通り試してみたので、HDM化するのにもあまり時間はかからないと思います。
ナスディーンで4段ブーストできるように、ギャラクシーやスペルも入れてみますね。
[ 2010/06/13 19:50 ] [ 編集 ]
No title
thiaryさん>
こちらこそ、投稿ありがとうございました。^^

なるほど…様々な形を試されたんですね。
様々な構築のデッキの中で、このタイプのデッキには
深く触ることは無かったので、今回投稿された形を
見ていく中で、色々な発見があり、
このカードとこのカードの組み合わせが...
このカードはこのカードと...など色々な発見がありました。

コメントありがとうございました。
[ 2010/06/13 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。