デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2010.06.08 15:41

【企画】あなたのデッキ診断します! vol.3 ~ディメンジョンの回収力!~

カテゴリ: 入賞者インタビュー | 

今回は企画「あなたのデッキ診断します!!」のvol.3。

皆さんのセンスが光るこの企画、今回はzekiさんの投稿したデッキを診断します。
面白いギミックが搭載されていて、今回も紹介がメインになってしまいそうな勢いですが……。
もちろん、診断も頑張りますよ!!

今までの診断企画はこちら↓

【企画】あなたのデッキ診断します!! vol.2 ~サイキックなダーツで一発逆転!?~
【企画】あなたのデッキ診断します!! vol.1 ~日ごろの感謝を込めて~

→続きを読むから

ディメンジョン・チョーカー×4
邪眼将デス・ロマノフⅤ世
邪眼皇ロマノフⅠ世×3
黒神龍メタル・ザンギラス
黒神龍グールジェネレイド×4
緑神龍グレガリゴン×3
龍神ヘヴィ×4
停滞の影タイム・トリッパー
<呪文>
インフェルノ・サイン
魔弾ロマノフ・ストライク×3
魔弾デュアル・ザンジバル×2
カラフル・ダンス×4
フェアリー・ギフト×3
フェアリー・ライフ×4
鼓動する石版
ナチュラル・トラップ

コメントによると、
主な動きは、マナにグールをためてカラフル・ダンスで墓地に落とし、へヴィで大量に出す。
そして、ディメンジョン・チョーカーで手札に戻しカラフル・ダンスでマナゾーンのクリーチャーを落としデス・ロマノフでマナゾーンの呪文と手札のクリーチャーを大量交換して、またカラフル・ダンスを使いディメンジョン・チョーカーで手札にクリーチャーを戻す。
こんな感じでマナゾーンと墓地の交換を繰り返しながら、ロマノフなどのフィニッシャーを手札に増やしながらとどめって感じです。
という動きのデッキに仕上がってるようで、相当なアイディアが詰まっています。

全体的に良くまとまっていて、アイディアも成功させやすいと思います!

■診断

あの"墓地のドラゴンを全部回収"というドハデな能力を持つディメンジョン・チョーカーと
邪眼将デス・ロマノフⅤ世の能力がシナジーしているとことに着目している点。
普段なら手札と引き換えにナイト呪文を使える点のみに着目しがちですが、大幅にマナゾーンへ闇のクリーチャーを
置ける点を生かしたこのデッキには、

コメントにある邪眼将デス・ロマノフⅤ世を使ったコンボを成立させやすくする為に、
2枚以上に増量してみるとコンボが決まりやすくなるかもしれません。

プライマル・スクリーム
4 呪文 闇
■S・トリガー■自分の山札の上から4枚を墓地に置く。その後、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。 

カラフルダンスを引かない時、ディメンジョンチョーカーも墓地に行ってしまった時にはこのカードが
役に立ちます。是非お試しあれ。

斬隠蒼頭龍バイケン
6 クリ 水 ポセイディア・ドラゴン/シノビ 6000
■W・ブレイカー■相手のターン中にこのクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。■自分のシノビの「ニンジャ・ストライク」能力を使った時、カードを1枚引いてもよい。 

ディメンジョンチョーカーの返しにロストソウルなどを撃たれると危険なので、
このカードを搭載しておくと安定さが増すかもしれません。ネクラなどではロストソウルが1~3枚ほど搭載されているので、
ディメンジョンチョーカーの効果で一緒に墓地から戻せるこのカードがハンデス対策に良さそうです。

黒神龍バズラデューダ
7 クリ 闇 ドラゴン・ゾンビ 7000
W・ブレイカー。このクリーチャーが破壊される時、種族にドラゴンとあるカードを1枚、自分の手札から捨ててもよい。そうした場合、このクリーチャーは墓地に置かれるかわりにバトルゾーンにとどまる。 

ディメンジョンチョーカーの能力を使用する場合は、このカードも優秀です。
例えば、ディメンジョンチョーカーを使いたいときにグールも墓地にあるような状況でも、
このカードは場にとどまる代わりにグールを落とせるので、シナジー性が高くなっています。
フィニッシャーにオススメな1枚です!!

■ハイドロメタ
大会などでは今ハイドロを多く見かけます。そんなハイドロメタにオススメなカードも一緒にご紹介。

黒神龍バグラザード
光のアンタップしているクリーチャーをアタックすることが出来る闇のドラゴン。
ロードリエスやムルムルにアタックすることが出来る。
自身のパワーが9000なので、ほとんどのクリーチャーを倒すことが出来ます!
コメント: コメント(2)
No title
診断ありがとうございます。参考になりました^^
これからも、がんばってください!!!
[ 2010/06/10 18:32 ] [ 編集 ]
No title
zekiさん>
こちらこそ投稿ありがとうございました!
そういって頂けると幸いです。^^

応援ありがとう御座います!!

コメントありがとうございました。
[ 2010/06/10 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ