新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキルクイズコーナー環境デッキランキング
2014.10.29 18:00

【デュエルマスターズ】 自分の墓地が0枚の時に、「絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ」の置き換え効果で場にとどまる事は出来ますか? A.出来ます (暫定回答) 他、10月29日までの事務局確認FAQまとめ


絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ

【デュエルマスターズ】 自分の墓地が0枚の時に、「絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ」の置き換え効果で場にとどまる事は出来ますか? A.出来ます (暫定回答) 他、10月29日までの事務局確認FAQまとめ







質問 ドラグハート・ウエポンやドラグハート・フォートレスがカード指定の除去によってバトルゾーンを離れる場合、指定されたゾーンを経由しますか。
回答 ■投稿者:wakadori ■投稿日:2014/10/29 ■事務局確認日:2014/10/29
暫定回答

経由しません。直接超次元ゾーンに戻してください。

ドラグハート・ウエポンの注釈文
(ゲーム開始時、ドラグハートは自身の超次元ゾーンに置き、ドラグハートまたはそれを装備したクリーチャーがバトルゾーンを離れた場合、そこに戻す)
ドラグハート・フォートレスの注釈文
(ゲーム開始時、ドラグハートは自身の超次元ゾーンに置き、バトルゾーンを離れた場合、そこに戻す)

「バトルゾーンを離れる」ではなく、「バトルゾーンを離れた」であり、「ドラグハート」と「装備したクリーチャー」が同列に例示されているされていることから
装備したクリーチャーがバトルゾーンを離れた場合指定されたゾーンに行くように、ドラグハートも一旦指定された場所を経由する印象があるかもしれませんが
現段階では、クリーチャーではないドラグハートがバトルゾーンを離れる際はすべて直接超次元ゾーンに戻してください。

たとえば

・相手の《銀河大剣 ガイハート》を《炎竜凰シャイニング・ノヴァ》で墓地に置く処理をしても、《偽りの王 ヴィルヘルム》でブーストすることはできません。

・相手の《龍波動空母 エビデゴラス》を《有毒類罠顎目 ドクゲーター》でマナに置く処理をしても、相手の《黒神龍ザビ・カシオペヤ》のSC能力は誘発しません。

回答者5

質問 場に相手の能力として破壊されない非ドラグハート・クリーチャーと《頂天聖 レオザワルド》がいます。

このとき相手がライブラリアウトしました。
相手が《レオザワルド》の敗北回避の置換能力の適応を止めない場合、どうすればよいですか。
回答 ■投稿者:wakadori ■投稿日:2014/10/29 ■事務局確認日:2014/10/29
通常の無限ループ成立時と同様の処理をしてください。

(ジャッジを呼んで状況から勝敗を決める、再戦する等)

厳密には止められない無限ループではありませんが
相手がみすみす敗北を受け入れるとは考えられないので、そのようにしてください。

回答者5

質問 黄金世代 鬼丸「爆」のテキストをインフィニティ・ドラゴンに合わせるという裁定http://dmvault.ath.cx/cardfaqs.php?faqId=1824
が出ていますが、似たような置き換え効果を持つ剣豪の覚醒者クリムゾン GENJI・XXの場合はどうなりますか?
回答 ■投稿者:witheredleaf ■投稿日:2014/10/29 ■事務局確認日:2014/10/29
暫定回答
こちらに関しては特に変更等は来ていないので今まで通りのテキストでプレイして下さい。

回答者4

質問 自分のクリーチャーが1体の時に偽りの名ドレッド・ブラッドの能力
「自分のターンのはじめに、このクリーチャーが自分の墓地にあれば、自分のクリーチャーを2体破壊してもよい。そうした場合、このクリーチャーを自分の墓地からバトルゾーンに出す。」
によってそのクリーチャーを破壊することはできますか?
回答 ■投稿者:witheredleaf ■投稿日:2014/10/29 ■事務局確認日:2014/10/29
いいえ、出来ません。
2体以上いないと能力を使用できません。

回答者4

質問 自分の墓地が4枚未満の時に、絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲの置き換え効果
「このクリーチャーが破壊される時、かわりにカードを4枚、自分の墓地から山札の一番下に置いてもよい。」 は使用できますか?
回答 ■投稿者:witheredleaf ■投稿日:2014/10/29 ■事務局確認日:2014/10/29
暫定回答
出来ます。
出来る限りのことをするので、4枚未満でもあるだけすべてを山札の下に置いてとどまる事が出来ます。
墓地が0枚でも可能です。
(現在確認中のため変更になる可能性があります。)

回答者4

質問 煉獄の悪魔龍フォーエバー・オカルトの「コストを支払うかわりに自分のクリーチャーを3体破壊して、このクリーチャーを召喚してもよい」という置き換え効果について
このクリーチャーを出せるだけのマナが無くてもコストの支払いを置き換えて召喚することは可能ですか?
回答 ■投稿者:witheredleaf ■投稿日:2014/10/29 ■事務局確認日:2014/10/29
可能です。
マナコストの代わりに3体の破壊をコストにできるため、マナが足りなくても3体破壊することで召喚できます。
極端な話2ターン目にクリーチャーが3体あればそれらを破壊して召喚できます。

回答者4

質問 煉獄の悪魔龍フォーエバー・オカルトの能力「コストを支払うかわりに自分のクリーチャーを3体破壊して、このクリーチャーを召喚してもよい。」に関して
自分のクリーチャーが3体未満の時この能力で召喚することは可能ですか?
回答 ■投稿者:witheredleaf ■投稿日:2014/10/29 ■事務局確認日:2014/10/29
3体破壊することが条件なのでこの能力では召喚できません。
3体いないとこの能力は使えないので3体未満の時に破壊だけすることもできません。

回答者4

【予約】DMEX-02 デュエマクエスト・パック ~伝説の最強戦略12~駿河屋
【予約】DMBD-05 クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷駿河屋
【予約】DMBD-06 クロニクル・レガシー・デッキ2018 至高のゼニス頂神殿駿河屋

Twitterのフォローお待ちしてます!→@deneblog



コメント: コメント(0)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。