新商品情報デッキアイディア&コンボ集優勝デッキレシピ集ユニークな優勝デッキレシピ集環境デッキレシピ集2ブロック構築
裁定昔のカード安くて強いデッキ3ターンキルクイズコーナー環境デッキランキング
2014.09.24 20:58

【デュエルマスターズ】爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神 等、「龍回避」持ちのクリーチャーのパワーを0にして龍回避させた後もう1度龍解させた場合どうなる?、他9月24日までのFAQまとめ


爆熱DXバトライ武神

【デュエルマスターズ】爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神 等、「龍回避」持ちのクリーチャーのパワーを0にして龍回避させた後もう1度龍解させた場合どうなる?、他9月24日までのFAQまとめ






引用元
DMvault内FAQ欄よりお借りしました。ありがとうございます。

龍波動空母 エビデゴラス/最終龍理 Q.E.D.+ ビクトリーレア デュエルマスターズ 暴龍ガイグレン dmr14-v01デュエルマスターズ 【真実の王 ビバ・ラ・レヴォリューション】【スーパーレア】DMR08-S04-SR ≪エピソード67 グレイト・ミラクル 収録≫
質問 まだターン中5枚目のドローを達成していないとします。
このとき《最終龍理 Q.E.D.+》がトリガー能力のパワー低下によって破壊されました。

龍回避によって《龍波動空母 エビデゴラス》になりますが
ここで同一ターン中に5枚目を引いて再び龍解させます。

どうなりますか。
回答 ■投稿者:wakadori ■投稿日:2014/09/24 ■事務局確認日:2014/09/24
破壊されて、再び龍回避します。

パワー低下の情報が引き継がれるため、パワー0の状態でクリーチャー側に裏返るためです。

回答者4

暴龍事変 ガイグレン ビクトリーレア デュエルマスターズ 暴龍ガイグレン dmr14-v02デュエルマスターズ 魔狼月下城の咆哮 P30/Y13
質問 《暴走事変ガイグレン》を《魔狼月下城の咆哮》でパワー低下させた上で破壊しました。
《ガイグレン》が選ばれたときの能力が2度誘発しますが、破壊されるパワーラインはどうなりますか。
回答 ■投稿者:wakadori ■投稿日:2014/09/24 ■事務局確認日:2014/09/24
※ すべて、暫定回答

1度目は、選んだ段階ではまだパワーは下がっていないので
下げる前の数値を参照して全破壊します。

2度目は、パワーが下がった後の数値を参照して全破壊します。

なお、この2つの全破壊はどちらを先に解決させるかは《ガイグレン》の持ち主が自由に選べます。

たとえば、元の数値が11000であれば、11000全体火力と8000全体火力が同時にトリガーすることになります。
この場合、11000火力と8000火力のどちらを先に解決させても問題はありません。

回答者1&4

獅子頂龍 ライオネル(ビクトリーレア) デュエルマスターズ 龍の祭典!ドラゴン魂フェス!!(DMX17)シングルカード
質問 陰謀と計略の手を獅子頂龍ライオネルに対して唱えた場合どうなりますか?
獅子頂龍ライオネルの置換効果は「自分のシールドをひとつ相手に選ばせてもよい。」までですか?
回答3 ■投稿者:北条沙都子 ■投稿日:2014/09/24 ■事務局確認日:2014/09/24
暫定回答
「自分のシールドをひとつ相手に選ばせてもよい。」までが置き換え効果なのでシールドを手札に加える前に陰謀と計略の手の手札を捨てる効果を処理します。その後に手札に加えるのでそのSトリガーは使用できます

なお《執拗なる鎧亜の牢獄》で手札の《獅子頂龍 ライオネル》を捨てた場合でも、《獅子頂龍 ライオネル》は手札に戻っていないので効果でシールドを墓地に送ることはできません。
参考http://dmvault.ath.cx/cardfaqs.php?faqId=470

回答者1

デュエルマスターズ 龍波動空母 エビデゴラス/最終龍理 Q.E.D.+(銀)(ビクトリーレア)/暴龍ガイグレン(DMR14))/ ドラゴン・サーガ/シングルカードデュエルマスターズ 【 ジェスター・ブレイン 】 DM37-026UC 《覚醒編2》
質問 《龍波動空母 エビデゴラス》が場にいるときに《ジェスター・ブレイン》を唱えました。
これで5枚目のドローを達成したとします。

ここで、相手は《ジェスター・ブレイン》の効果でシールドを手札に加えました。
このときS・トリガーやS・バックの使用を宣言しました。
 
① 龍解はS・トリガー等の処理より前ですか。後ですか。

② 《スパイラル・ゲート》でした。《エビデゴラス》に相当するカードを対象に取れますか。

③ 《アクア・サーファー》でした。《エビデゴラス》に相当するカードを対象に取れますか。

④ 《龍脈術 水霊の計》でした。《エビデゴラス》に相当するカードを対象に取った場合どうなりますか。

⑤ 《終末の時計 クロック》でした。どうなりますか。
回答 ■投稿者:wakadori ■投稿日:2014/09/24 ■事務局確認日:2014/09/24

使うS・トリガー等を宣言するのは先に行いますが、処理自体はアクティブプレイヤーのトリガー能力である龍解が先です。
すなわち、《ジェスター・ブレイン》の処理が終わった後で、《エビデゴラス》の能力を解決し、相手のS・トリガー処理へと移行します。
(暫定回答)

(補足1)
「黒幕」の裁定と矛盾しますが、現時点ではこちらの案内でプレイしてください。
http://dmvault.ath.cx/card/441796/faqs.html?faqId=1777

(補足2)
Vaultで遊ぶ場合は

1. まず加えるシールドを見る処理をしてから、トリガー等を使う場合は表向きにする
2. S・バックの場合は手札からバトルゾーンにあらかじめ出して提示しておく

などの配慮を行えばトラブルなく遊べると思います。

---

② 《最終龍理 Q.E.D.+》になっているので対象に取れます。龍回避によって《エビデゴラス》に裏返ります。

③ 《Q.E.D.+》になっているので対象に取れます。龍回避によって《エビデゴラス》に裏返ります。

④ 《Q.E.D.+》になっているので龍回避によって《エビデゴラス》に裏返ります。

⑤ 龍解し終わった後、アタックステップに移行することなくターンエンドとなります。

回答者4


コメント: コメント(0)
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

安くて強いデッキクイズコーナー相場情報構築済みデッキランキング

ブログについて
ブログに関するお問い合わせはこちら メールフォーム
Twitter等へのスクリーンショット等を利用した記事の引用・転載はご遠慮頂きます様お願い致します。
記事検索
スポンサードリンク
このブログについて

■ブログ名:デネブログ

デュエルマスターズのデッキ、優勝デッキレシピ、コンボ、環境解説などを掲載しています。

TOP絵、相互リンク、相互RSSを募集中です。こちらからご連絡下さい。

広告掲載、情報提供、削除依頼などはメールフォームまたはTwitterのダイレクトメールにてお寄せ下さい。

スポンサードリンク
頂き物



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

20151011.jpg

ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。