デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2014.09.17 23:50

【デュエルマスターズ】 3コストドラグハートフォートレスの面白そう/強そうな使い道 【アイディアメモ】


dmr14-18b-r.jpg

【デュエルマスターズ】 3コストドラグハートフォートレスの面白そう/強そうな使い道 【アイディアメモ】



dmr14-4b-vr.jpg天守閣 龍王武陣 -闘魂モード-
3 Dフォ 火
■自分の火のクリーチャーがバトルする時、そのターン、そのクリーチャーのパワーは+2000される。
■龍解:自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の火のクリーチャーが2体以上あれば、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。(ゲーム開始時、ドラグハートは自身の超次元ゾーンに置き、バトルゾーンを離れた場合、そこに戻す) 
熱血龍 ガイシュカク
6 Dクリ 火 ガイアール・コマンド・ドラゴン 7000
■自分のクリーチャーがバトルする時、そのターン、そのクリーチャーのパワーは+2000される。
■自分のクリーチャーがそのターンはじめてブロックされた時、そのクリーチャーをアンタップする。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする) 
アイディアメモ
ギフト入りビート・・・

火のクリーチャー2体という条件は割と難しくなく、ブレイズクローや赤コダマ、アザミ、ヒビキ+龍覇 スコッチ・フィディックで揃う。
5コストなので最速4ターン目に龍解。ブレイズクローコダマギフトフィディックで5打点、しかも火のクリーチャーが3体でどれか1体がやられてもフォートレスは消えてないので結構阻止されづらい。

dmr14-8b-r.jpg浮遊する賛美歌 ゾディアック
3 Dフォ 光
■バトルゾーンにある自分の光のクリーチャーのすべてのパワーは+1000される。
■龍解:自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の光のクリーチャーは2体以上あれば、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。(ゲーム開始時、ドラグハートは自身の超次元ゾーンに置き、バトルゾーンを離れた場合、そこに戻す) 
賛美の精霊龍 ハレルヤ・ゾディア
6 Dクリ 光 エンジェル・コマンド・ドラゴン 5000
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+1000される。
■自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーをすべてアンタップする。 
アイディアメモ
アルカディアスDデッキ・・・効果に注目すると意外と環境に対して非力なこのカード。しかし、他の色に比べ若干用意しづらい「光のドラゴン」が用意できるとなると話が変わる。
光のクリーチャー2体という条件は難しくない。サグラダやシュライバー、ガガピカリャン、サプライズガガパックンやソルハバキ、ベルリン、メスタポ...等低コストの光のクリーチャーは軒並み優秀。
フォートレスは現状除去手段が少ないので、サイキックと違い、返しのターンに「光のドラゴン」の用意を阻止されづらい点が優秀。光のクリーチャーが2体以上居る状態を確保さえ出来れば「光のドラゴン」の用意が完了する。
さらに、小粒なカードに対する全体除去をパンプ効果で回避しやすくしてくれる点も嬉しい。

dmr14-15b-r.jpg魂喰いの魔狼月下城
3 Dフォ 闇
■バトルゾーンにある自分の闇のクリーチャーはすべて「スレイヤー」を得る。(「スレイヤー」を得たクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)
■龍解:自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の闇のクリーチャーが2体以上あれば、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。(ゲーム開始時、ドラグハートは自身の超次元ゾーンに置き、バトルゾーンを離れた場合、そこに戻す) 
魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ
6 Dクリ 闇 デーモン・コマンド・ドラゴン 5000
■バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スレイヤー」を得る。(「スレイヤー」を得たクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)
■相手のターンのはじめに、相手はバトルゾーンにある自身の、攻撃できるクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーは可能であれば攻撃する。 
アイディアメモ
ハンデス・・・ブラッディシャドウとは龍解条件、スレイヤー付加効果共に相性抜群。闇の低コストが優秀なのは言うまでもなく、ベルリンやザビバレルを筆頭とする闇のブロッカーとの相性も素晴らしい。ハンデスして相手の手札を枯らせた上で、バトルはスレイヤー効果で受け、消耗戦に持ち込む・・・といった動きが可能。
アタック強制効果はあえてシールドを割らせて手札を補充する、といった動きが出来て地味ながらも優秀。
もしスレイヤー効果やアタック強制効果が腐る相手の場合は、凶乱の魔鎌 ディスカルドを装備してオールイエスデッキのように相手の手札をあまり増やさずにちまちま殴っていく方向にシフトしていく事もでき、龍覇 ニンジャリバンは意外と腐りにくいはず。

dmr14-18b-r.jpg神秘の集う遺跡 エウル=ブッカ
3 Dフォ 自然
■自分の自然のクリーチャーの召喚コストを1少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
■龍解:自分のターンのはじめに、バトルゾーンに自分の自然のクリーチャーが2体以上あれば、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。(ゲーム開始時、ドラグハートは自身の超次元ゾーンに置き、バトルゾーンを離れた場合、そこに戻す) 
遺跡類神秘目 レジル=エウル=ブッカ
6 Dクリ 自然 ジュラシック・コマンド・ドラゴン 5000
■自分のクリーチャーの召喚コストを最大2少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
アイディアメモ
ギフトラムダ・・・ドリミンエボトマリニャンと繋げば、自然のクリーチャー3体なので龍解しやすいはず。
増えた手札を生かしやすい効果を持っているのは言うまでもなく、ドリミンギフトマリニャンとつなぎ龍解させた後、エボトラムダ(またはエボトイダ)は合計5マナででき、後攻なら綺麗に繋がる。

野菜・・・自然のクリーチャーが並びやすく、龍解させやすい。サーチ系と相性が良く、5マナでバロンゴーヤマからグレイトカクタス、カクタスサーチしてカクタス、ドングリルという流れも可能で、1体分多く展開が出来る。カクタス→カクタス→クリクリ・イガラーズ→ドングリルといった動きも可能で、意外と活躍しそう?

EXWIN・・・文明問わずコスト軽減2は今までマナが足りず非現実的だったコンボによるEXWINを可能にしそう・・・?
例えば、ジオホーン(オプティマス回収)マリニャンコートニーオボロカゲロウオプティマス・・・といった動きも可能。EXWINにいたるには手札が足りないが、鬼面を張っていれば可能。
上記の場合はコスト2のクリーチャーなので恩恵がそこまで大きくないが、コスト3以上の複数のクリーチャーを1度に召喚しようとするデッキにとっては、破格の性能となりそう・・・?
コメント: コメント(0)
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ