デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.11.25 18:22

【デュエルマスターズ】”『神歌繚嵐』を属性が違う4人が改造したら全く別のデッキが完成する説”を検証してみたら、デュエマの奥深さに感動する結果になった件。


サムネイル:「説」ジェネレーター

神歌繚嵐12

先日、大人向け構築済みデッキ『神歌繚嵐』が発売された。
改造せずともある程度戦えるデッキとしても評価される”レジェンドスーパーデッキ”に属し、今回のテーマはあの大人気《エンペラー・キリコ》をリメイクしたものだ。

トレーディングカードゲームの面白さといえば、なんといっても『デッキ組み合わせは自由』であること。

デュエル・マスターズの歴史は長く、今年で20周年を迎えた。
これまでに出たカードは約9000種類にも及び、開発スタッフですらあっと驚くコンボデッキや、ロマンにロマンをかけ合わせたハイパーロマンデッキ、そして高みを目指し頂点へと至るための競技デッキなど、十人十色、様々なデッキが組まれてきた。

ならば、全く傾向の異なる4人を集めることで、それぞれが同じ構築済みデッキ『神歌繚嵐』を改造しても全然違うデッキが4個出来上がるのでは!?

今回はこれを検証すべく、この4人に集まってもらった。

デネブログ

1人目:俺

普段はデュエマの自由過ぎる効果と裁定を悪用活用したコンボの紹介を扱う。アイラと自分の手のひらをゴッドリンクさせたことがある


YouTubeチャンネル:YouTubeチャンネル:デネブログ

おんそくさん

2人目:おんそく

Card Rush Pros所属のプロプレイヤー。参加者数約3000人にも及ぶ大型競技大会、DMGP8th(2ブロック)で優勝したことがある


Twitterアカウント:おんそく

カジュアるさん

3人目:カジュアる

普段はカジュアル寄りのデッキの対戦動画や、新カードの紹介動画、さらにはいやほいゲームの攻略を行っている。公式YouTubeチャンネルで”生いやほいゲーム攻略”を披露したことがある


YouTubeチャンネル:カジュアるデュエマGAMEs

N3さん

4人目:N3(ながさん)

たびたび失踪するガチロボの人。71軸ガチロボを組んだことがある


YouTubeチャンネル:ゆっくりガチャンネル

デネブログの組んだデッキ


デネブログ デッキレシピ
デネブログ

今回僕が組んできたデッキがこちらです!


とこしえの超人(プライマル・ジャイアント)赤い稲妻 テスタ・ロッサ
デネブログ

コンセプトは単純明快で、最近では強力なメタカードである《とこしえの超人》とか《紅き血の テスタ・ロッサ》みたいな『クリーチャーに対する踏み倒しメタ』を出してくる相手が増えてきましたが、


ドンドン火噴くナウ
デネブログ

《ドンドン火噴くナウ》等の除去手段でそれらのメタカードを除去した上で《神歌の歌姫アマテラス・キリコ》を出す、という手順を踏まないといけないのがなんだかなー、って感じだったので


甲型龍帝式 キリコ3オールデリート
デネブログ

そういう『クリーチャーに対する踏み倒しメタ』を出してくる相手には《蒼狼の王妃 イザナミテラス》から《甲型龍帝式 キリコ³》を出して、《オールデリート》ぶっ放して勝って


奇天烈シャッフ音卿の精霊龍ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」
デネブログ

逆に《奇天烈シャッフ》とか《音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ》みたいな『呪文を詠唱禁止するカード』を出してくる相手には《甲型龍帝式 キリコ³》だとどうにもならないので、


神歌の歌姫 アマテラス・キリコ龍世界ドラゴ大王
デネブログ

《神歌の歌姫アマテラス・キリコ》から大型クリーチャーを大量に踏み倒してねじ伏せて勝つという


デネブログ

卍 ガチ両刀 卍をテーマに構築してみました。


(盤面の再現)


キリコ両刀 スライド
おんそくさん

マナみたら《オールデリート》とキリコ2種置いてあるのなんだこれ!?ってなる、厳ついなあ(笑)


N3さん

いやー、インパクトが凄いなあ


リトルアイズ・グロース
N3さん

ところでこの、りとるあい・・・?ってなんですか?


カジュアるさん

《リトルアイズ・グロース》っていう、山札を2枚みて、その中のクリーチャーをマナに置く効果の呪文ですねえ


デネブログ

これで4ターン目に7マナになるので、《蒼狼の王妃 イザナミテラス》からキリコ2種のうちどちらかを踏み倒して倒す!みたいなのをコンセプトにしてます。


N3さん

なるほど!!


カジュアるさん

あと、キリコ2種で8枚枠を取るっていうのが結構枠取りすぎな感じがするので、


八頭竜ACE-Yamata/神秘の宝剣
カジュアるさん

《神秘の宝剣》からマナに置くってパッケージを採用しつつ


龍罠 エスカルデン/マクスカルゴ・トラップ
カジュアるさん

《龍罠 エスカルデン/マクスカルゴ・トラップ》を採用することで、3→5→8の動きを可能にしつつ、《マクスカルゴ・トラップ》の側で《蒼狼の王妃 イザナミテラス》を踏み倒してキリコおかわり、ってギミックを入れてみるのも面白いと思います。


デネブログ

なるほどなるほど。


N3さん

あと自分が言えることとすれば・・・受けカードがないのがちょっと気になったんですよね


デネブログ

枠なかったんで、4ターンキルを狙うことでやられる前に殺すことにしています。


デネブログ

《甲型龍帝式 キリコ³》の性質上《フェアリー・Re:ライフ》が入れられないので、《霞み妖精ジャスミンGS》がどれだけ欲しかったことか。


おんそくさん

ジャスミンGS(笑)


N3さん

まだわからない、王来篇第4弾で出るかもしれない(笑)


電脳鎧冑アナリス
カジュアるさん

ああ、《電脳鎧冑アナリス》は一応《神歌の歌姫 アマテラス・キリコ》の進化元になるから入ってるのか・・・


デネブログ

いや、それは気づいてなかったです!!


大冒犬ヤッタルワン GS
カジュアるさん

これ、受けが不安なら《大冒犬ヤッタルワン GS》で良くないですか?


デネブログ

あー・・・(考えてなかった)


カジュアるさん

必要パーツをマナに置いてた方が強いデッキなんで、多分かみ合いも良いと思いますね


おんそくさん

《オールデリート》で殺すか大型獣で殺すかという明確なコンセプトがあって、それに最大効率でアクセスできるように構築されているので、凄いこのデッキいいなーと思いながら見てました(笑)


デネブログ

ありがとうございます!!


デネブログ

これ以上ボロが出ないうちに、次いきましょう。次。


おんそくさんのデッキ(仮提出)


ボルシャック・栄光・ルピア1
おんそくさん

TLとか見てると火文明入りで《ボルシャック・栄光・ルピア》を採用する形の改造を多く見かけたんですけど


おんそくさん

《神歌の歌姫 アマテラス・キリコ》がドラゴンじゃないところとか、メタカードへの対策もドラゴンじゃないカードの方が相性が良かったりするので、ドラゴンに寄せれば寄せるほどキリコで組まない方が強い気がしてしまって・・・


カジュアるさん

めちゃくちゃわかります、それ。


おんそくさんのデッキレシピ(プロト)
おんそくさん

それで一旦完成したデッキレシピがこれですね。


おんそくさん

可能な限り『神歌繚嵐』らしく組もうと思ったんですけど、ただちょっと《流星のガイアッシュ・カイザー》抜くのはできないなーという結論に至って。


極楽轟破5.S.トラップ
おんそくさん

個人的に大事だったのが『メタクリーチャーを除去しながらキリコを出す』だったので、《極楽轟破5.S.トラップ》で相手のメタクリーチャーをマナ送りにしてから《蒼狼の王妃 イザナミテラス》を出して《神歌の歌姫アマテラス・キリコ》を踏み倒すって動きを採用してみました。


おんそくさん

ただ組む上で《流星のガイアッシュ・カイザー》を4枚集めるっていうのが納得できなすぎて、最終的にこれを提出することにしました。


おんそくさんのデッキ(本提出)


チェインレックス型キリコ
カジュアるさん

ああー、やっぱそうっすよねぇ、わかりますわぁ。


おんそくさん

《神歌の歌姫アマテラス・キリコ》をもっと生かせる構築ってなんだろうってところに立ち返りまして、


おんそくさん

《神歌の歌姫アマテラス・キリコ》がアタックしてゲームが終わるってのが理想だよなーって思うんですけど、やっぱり安定しないんですよ


おんそくさん

《「修羅」の頂VAN・ベートーベン》出したいタイミングで出ねえー!とか、《古代楽園モアイランド》捲れたら勝てる相手に《「修羅」の頂VAN・ベートーベン》捲れたりとか、全部引いてんけど!!みたいな(笑)


おんそくさん

ってところから、俺の使いたいキリコはこれじゃない!って思って、『キリコがアタックしたらゲームに勝つ』っていうのをメインコンセプトに据えた時に、《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》やなって結論になったんです。


連鎖類超連鎖目 チェインレックスグレート・グラスパー
おんそくさん

今回キリコから出るカードは《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》《スペリオル・シルキード》《深海の伝道師 アトランティス》の3種類に絞ったんですが、


おんそくさん

《蒼狼の王妃 イザナミテラス》から《グレート・グラスパー》につなげて勝つって流れももちろんできますし、


スペリオル・シルキード深海の伝道師 アトランティス
おんそくさん

もしキリコからチェインレックスが捲れなくても、《深海の伝道師 アトランティス》と《スペリオル・シルキード》の組み合わせで捲れていれば、《スペリオル・シルキード》の効果でマナから《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》を出すことができたり、


蒼狼の王妃 イザナミテラス
おんそくさん

《蒼狼の王妃 イザナミテラス》と《グレート・グラスパー》がマナにあれば《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》1枚からでも無限マナブーストできるので、《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》1枚からループできるというのもポイントですね。


カジュアるさん

《神歌の歌姫アマテラス・キリコ》見た時に僕も《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》踏み倒せるし、《グレート・グラスパー》からの《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》もいけるなーって思ってたんですけど、しっかり形になってますねえ


N3さん

10コストに《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》が居るのは知ってたんですけど、《スペリオル・シルキード》と《深海の伝道師 アトランティス》を入れればそれが受けにもなるし、踏み倒しても強いし、ループパーツにもなるし、水・自然というカラーで組むとこんなに綺麗にまとまるんだなあと目から鱗でした。


1フェアリー・ライフ
N3さん

これ、2マナの初動が多いのはなんでですか?


おんそくさん

例えば2ターン目に《フェアリー・ライフ》、3ターン目に《フェアリー・ライフ》と《霞み妖精ジャスミン》って感じで動いてるとき、一見するとただ事故ってるだけなんですけど


おんそくさん

このデッキの場合、4ターン目に7マナあるとそのまま《蒼狼の大王 イザナギテラス》からキリコかグラスパー出して勝てるので、初動はちょっと厚めにしてます。


おんそくさん

このデッキに《流星のガイアッシュ・カイザー》を採用しない理由もしっかりあって、「相手の踏み倒しに反応した《流星のガイアッシュ・カイザー》を出しても、マナや手札に全然ループパーツが揃っていない」ってことが多発してしまうので、


おんそくさん

お財布事情のためだけに《流星のガイアッシュ・カイザー》を妥協するんじゃなくて、はっきりと採用しない理由がある構築に仕上げる必要があるっていうのも方針の1つですね


デネブログ

なるほど財布面の都合だけではない、さすがプロだ


カジュアるさん

これ一応記事のために聞いておいた方が良いと思うんですけど、《フェアリー・ライフ》多めじゃなくて《霞み妖精ジャスミン》多めな理由ってなにかありますか?


おんそくさん

マナを伸ばしてから《霞み妖精ジャスミン》+《グレート・グラスパー》って感じの展開をすることもあるので、《霞み妖精ジャスミン》優先してます。


カジュアるさん

なるほど、ですよねえ


おんそくさん

最初アダムも採用候補だった名残でもありますね


カジュアるさん

《蒼世神 ADAM》・・・?


原初の決闘者 アダム
おんそくさん

いや、《原初の決闘者 アダム》ですね。調整の最中に抜けちゃったんですけど、もしこれを採用していると10マナまで伸びやすくなるので、シチュエーション的に発生しやすかったんですよ。


【神回】バズレンダでマナが大変なことに?!【驚愕】 (2)
おんそくさん

デッキの性質上マナを伸ばして10マナに到達させるという動きが結構強いので、2コスのブーストとして《【神回】バズレンダでマナが大変なことに?!【驚愕】》も採用候補でしたね。


カジュアるさん

やりたいっすね、ジャスミングラスパーからのナミテラスアマテラスキリコ、めちゃくちゃ気持ち良い


おんそくさん

それフリー対戦でやって、気持ち良い~って言ってました。(笑)


カジュアるさんのデッキ


カジュアるさんのデッキレシピ
カジュアるさん

今回僕が考えたデッキがこちらになります!


デネブログ

(今までで一番難解なやつきた…)


ケンゴウグレンオー~天地鳴動~
ゴウケンオー~剣々轟々~
ケンゲキオージャ ~究極火焔~
カジュアるさん

皆さんご存じないと思うんですけど、《神歌の歌姫 アマテラス・キリコ》って《ケンゴウグレンオー~天地鳴動~》と《ゴウケンオー~剣々轟々~》と《ケンゲキオージャ ~究極火焔~》全部出せるんすよ


デネブログ

あ、そっか。全部コスト10以上!!


おんそくさん

はえ^~


N3さん

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!


カジュアるさん

となると全部出したいじゃないっすか!!


ケングレンオー ~水遊び~ワンケングレンオー~全速前進~
カジュアるさん

ただあらかじめ場に《ワンケングレンオー~全速前進~》が居ないとその先の《ケンゴウグレンオー~天地鳴動~》達が捲れても意味ないんですけど


神歌の歌姫 アマテラス・キリコ
カジュアるさん

《神歌の歌姫 アマテラス・キリコ》の攻撃時効果であらかじめ場に出しておいた《ワンケングレンオー~全速前進~》が山札の下に帰っちゃうんですよwwハハッwww


デネブログ


カジュアるさん

頭おかしいんで、このデッキ。


ガチャンコ ブラックミニ
カジュアるさん

そこで、《ガチャンコ ブラックミニ》。


N3さん

あ、ブラックミニだ!


カジュアるさん

こいつのウルトラセイバーで1回《神歌の歌姫 アマテラス・キリコ》の山札送りを耐えて、その上に重ねます。


N3さん

1号→2号→3号ときて、突然ブラックミニになるって有名なやつですね、ガチロボ界隈では


デネブログ

ガチロボ界隈で?(笑)


ガチャンコ ミニロボ1号ガチャンコミニロボ2号
ガチャンコ ミニロボ3号ガチャンコ ブラックミニ
N3さん

「ガチャンコ」ってついてるんで!3コストのミニロボシリーズは、《ガチャンコガチロボ》における、ヤッターワンから出てくるメカ(※1)的なポジションなんですけど


*1・・・ビックリドッキリメカ
N3さん

それの4号機ですね、こいつは。


おんそくさん

ほんとや(笑)


S級原始 サンマッド
N3さん

まあこいつはガチロボだと3軸で《S級原始サンマッド》を守れるぐらいしかないのであんまり使わないんですけど


デネブログ

この機会にまさかの活躍を見せたと(笑)


N3さん

普通のデッキに入ってるところも見たことないんで、ブラックミニ知ってるからこそデッキ見た時「え!」って思いましたもん(笑)


デネブログ

出演者の伏線回収みたいな展開になってて草だ


カジュアるさん

で、こっからが凄くて、公式ってこれをあらかじめ予想してたんですよ。


デネブログ

そんなことある?


ケングレンオー ~水遊び~
カジュアるさん

《ケングレンオー ~水遊び~》の持つテキスト見てもらえばわかるんですけど、手札のカードを山札に戻せるって能力っていう効果。


カジュアるさん

これでケンゲキオージャ達を山札の下に返せるってことなので、つまり《神歌の歌姫アマテラス・キリコ》とめちゃくちゃ相性が良いってことなんですよ!!


おんそくさん

(爆笑)


カジュアるさん

これ絶対予想して作ってますねえ


カジュアるさん

《The邪悪 寄成ギョウ》辺りのフィニッシャーを今ちょっといらないなーって場面で引いてしまっても《ケングレンオー ~水遊び~》で山札に返せると。


カジュアるさん

《ケングレンオー ~水遊び~》とか《ワンケングレンオー~全速前進~》を入れてる時点で頭おかしいんすけど、どっかのタイミングで出さないといけない関係でマナカーブについては深く考えてないんですけど


カジュアるさん

必死の抵抗で《フェアリー・ライフ》1枚と《フェアリー・Re:ライフ》4枚が入ってますね。


ドンドン水撒くナウ1
カジュアるさん

5マナで《ドンドン水撒くナウ》を撃ってキリコに繋げるのが理想なんですけど、


カジュアるさん

それまでに《ケングレンオー~水遊び~》と《ガチロボブラックミニ》も出しておかないといけないので・・・


The邪悪 奇成ギョウ
N3さん

10コストの強力なクリーチャー枠?で入ってるのが《The邪悪 寄成ギョウ》なのって何か理由あるんですか?


切札勝太カツキング ー熱血の物語ー2
カジュアるさん

相手がドヤ顔で《切札勝太&カツキング -熱血の物語-》出してきたらそれ奪って自分の《ケンゲキオージャ ~究極火焔~》戻してゲームに勝ちます。


N3さん

ヤバ!なるほどなぁ~あくまで相手のクリーチャーの効果だから勝てるのか。


カジュアるさん

あーいや、《The邪悪 寄成ギョウ》が置換してるので本当のところはわからないっす!!


N3さん

わからないのかーい!!


デネブログ

誰か裁定詳しい人に聞かなきゃ


おんそくさん

シルクさんがわからなかったら誰もわからないでしょ(笑)


※この後本当に誰もわからなかったので裁定詳しい人に聞いて下さい。
N3さん

もう1個質問いいでしょうか!


カジュアるさん

どうぞどうぞ


名も無き神人類
N3さん

《名も無き神人類》の名前を《ゴウケンオー~剣々轟々~》にしておけば《ケンゲキオージャ~究極火焔~》を踏み倒すだけでいいってのは25軸組んだ時に使ったコンボなんですけど


おんそくさん

25軸wwガwチwロwボwww


N3さん

そういうギミック採用するってのはどうなんでしょうか?


カジュアるさん

マナカーブ的になんとなく《ケングレンオー~水遊び~》の方が良いかなと。


カジュアるさん

あとほら、《ケングレンオー~水遊び~》は出したいカード引いちゃっても山札に戻せますし。


N3さん

いやぁ~、なるほどな。でも個人的にはブラックミニいるだけで満点あげたい!


カジュアるさん

でも確かに、《名も無き神人類》ならゴッドリンクさせるだけで《神歌の歌姫アマテラス・キリコ》耐えられるんで、そういうのもアリっすね


N3さんのデッキ


DeckImage_20211122103916.jpeg
デネブログ

(期待通りガチロボだ・・・)


N3さん

皆さん『神歌繚嵐』のカードを使ったガチロボっていうと10軸強化を想像すると思うんですけど、今回ちょっと裏をかいてみようかなあと思って、


N3さん

最初に思いついたのがキリコ入りの10軸ガチロボだったんですけど、どうにもならないということで、《蒼狼の王妃 イザナミテラス》に注目することにしました。


蒼狼の王妃 イザナミテラス
N3さん

最初は《蒼狼の王妃 イザナミテラス》から《アアルカイト〈ペガサ.Star〉》を出す普通の6軸を考えてたんですけど、


N3さん

《蒼狼の王妃 イザナミテラス》の種族を見てたら「あれ?こいつポセイディア・ドラゴンって書いてあるな」って思って。


N3さん

ポセイディア・ドラゴンといえば、《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》じゃないかって思考になりまして。


超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン
N3さん

もともと6軸ガチロボっていうのは、《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》の進化元が『グレートメカオー』『グランド・デビル』『ポセイディア・ドラゴン』なので


N3さん

《ガチャンコ ガチロボ》自体が進化元になるので、《ガチャンコ ガチロボ》と残り2体の進化元と《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》を捲るだけで進化できて相性いいって有名なんですけど


デネブログ

しらなかったそんなの(笑)


N3さん

ここに《蒼狼の王妃 イザナミテラス》が追加されたことで、マナか手札からでも《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》に進化させられるようになったんですね。


おんそくさん

しかも進化元を兼ねているので《ガチャンコ ガチロボ》で何が捲れても良い枠が1個増えている、と


N3さん

そうそうそう!!


おんそくさん

はえ^~


奇兵の超人
N3さん

で、1枠余ったところで捲れるとおいしいカードとして採用したのがこの《奇兵の超人》ですね。


N3さん

もちろん《蒼狼の王妃 イザナミテラス》から踏み倒す《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》をサーチしてきてもいいんですけど、


奇天烈 ガチダイブ
N3さん

《奇天烈 ガチダイブ》を2枚サーチしてくると、綺麗に《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》のメガ・メテオバーン6の条件を満たせるようになります!


ペテルギウス スライド1
デネブログ

説明しよう!《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》の攻撃時に先に《奇天烈 ガチダイブ》へ侵略させ、先にガチダイブの出た時効果を処理することで、


ペテルギウス スライド2
デネブログ

進化先である《奇天烈 ガチダイブ》が”このクリーチャー”として攻撃時効果を処理することができ、侵略と効果で進化元が6枚以上になってメガ・メテオバーン6が一瞬で揃うのである!


N3さん

説明ありがとうございます!


N3さん

しかも《強欲の王国》で手札2枚置いて《ガチャンコ ガチロボ》を出す動きをすると、先攻の場合手札が1枚もなくなって《奇天烈 ガチダイブ》の効果で進化元に置くことがなくなってしまうんですけど


蒼狼の王妃 イザナミテラス
N3さん

《蒼狼の王妃 イザナミテラス》で見たカードを手札に加えることができるんで、ちょうど《奇天烈 ガチダイブ》の効果が使えるようになるんですよ!


おんそくさん

いやあ、これすげえなあ!!


デネブログ

それ狙って組み始めた・・・?


N3さん

いや、組んでる途中で気づきました。


デネブログ


N3さん

サブルートとしては、


バーンメア・ザ・シルバー/オラオラ・スラッシュ
N3さん

《バーンメア・ザ・シルバー》が入ってるんですけど、


カジュアるさん

あ、そうそう。それ気になってたんですよ


クリスマⅢサザン・エー
N3さん

《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》に進化させた後でこれらのGRクリーチャーが自壊すると、


N3さん

《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》の進化元に置かれるので侵略以外の手段でメガ・メテオバーン6の種が供給できるようになったり、


N3さん

《クリスマⅢ》でマナから《超奇天烈 ガチダイブ》を回収することができたりと、ただ強いだけじゃなくていろいろとかみ合ってるんですよね。


おんそくさん

え、でもGRクリーチャーってGRゾーンに行きませんでしたっけ?


N3さん

あ、いや、場を離れる前に置き換え効果で進化元に置かれる(場から場への移動)ので、GRゾーンに戻ることはないですね


おんそくさん

あー、なるほど。えー!凄いな!!


紅封混成 バルガ・アリタ常氷接続 オプティマス・ブリザード
N3さん

進化元は王来篇になって増えましたね


カジュアるさん

《紅封混成 バルガ・アリタ》、『ジュマゾーループ』でお世話になりました。


デネブログ

ジュマゾーループなんてのがあるんですか?


カジュアるさん

いやないんですけど


おんそくさん

ないんかーい(笑)


カジュアるさん

動画で使ってるんで、真似しなくていいんですけどよかったら見て下さい(宣伝)


ジュマゾーループ
デネブログ

あー、宣伝しときます


カジュアるさん

あざっす!!


N3さん

《紅封混成 バルガ・アリタ》は6軸だと出すものないんですけど、一応ガチダイブが出せるのと《オラオラ・スラッシュ》が踏み倒せて・・・まあでも正直《ダダダチッコダッチー》のために入れてる色マナ兼進化元ですね


無頼剣兵ドラグイノセント
N3さん

一応進化元になる火文明のカードとしては《無頼剣兵ドラグイノセント》も採用候補でしたね


ボルシャック・スーパーヒーロー / 超英雄タイム
N3さん

一緒に《ボルシャック・スーパーヒーロー/超英雄タイム》が捲れると、その効果で《無頼剣兵ドラグイノセント》を破壊できるんで手札から《蒼狼の王妃 イザナミテラス》を踏み倒す・・・みたいなのも狙えるんですけど


おんそくさん

もうすごい、6コスト同士のシナジー全部把握してそう(笑)


N3さん

もうそこだけは誰にも負けません!!


N3さん

なにか・・・質問とかありますか?


カジュアるさん

できる次元にいないっす!


デネブログ

右に同じく(笑)。


突然月光ホイホイザー
N3さん

受け札が若干心もとなかったら、《突然月光ホイホイザー》も採用候補ですね。火文明取りたくて抜けちゃったんですけど


カジュアるさん

アッチムイテェェッェ!ホォォォォオイ!!


※フレーバーテキスト参照
N3さん

(爆笑)


おんそくさん

ジョーカーズが出始めたぐらいの頃に6軸ガチロボは結構使ったり調整してたんで、人並みには知ってると思ったんですけど


おんそくさん

いやー、もう流石というか、格が違いますね


デネブログ

プロにここまで言わしめるとは・・・


N3さん

ガチロボに関してはプロ並なんで!!!!


神歌の歌姫 アマテラス・キリコ
カジュアるさん

《神歌の歌姫 アマテラス・キリコ》入れた8軸ガチロボとか10軸ガチロボでくるかと思ってました


N3さん

8軸にすると《神歌の歌姫 アマテラス・キリコ》は盤面吹き飛ばすだけのクソザコですし、


N3さん

10軸にすると《神歌の歌姫 アマテラス・キリコ》出す手段がなくて、どっちも入れると《ガチャンコ ガチロボ》じゃなくて良いっていうジレンマがありまして・・・


カジュアるさん

いや盤面吹き飛ばすの強いじゃないっすか!!


N3さん

吹き飛ぶの自軍だけじゃないっすか!!


結論


チェインレックス型キリコ
デネブログ デッキレシピ
カジュアるさんのデッキレシピ
DeckImage_20211122103916.jpeg
↑こいつらが『神歌繚嵐』を改造したら全く別デッキが4個できる説3

全く傾向の異なる4人を集めれば、同じ構築済みデッキ『神歌繚嵐』を改造しても全然違うデッキが4個出来上がるのではないかという、突拍子もないテーマではじまった本企画。

しかし、蓋を開けてみれば

”高額カードであるガイアッシュカイザーを入れない理由がきちんと存在する形で構築したい”という思いも詰まった『チェイングラスパー型のキリコ』

”踏み倒しメタをわざわざ処理した後、ターンを跨いでアマテラスキリコを出すという手順が嫌すぎる”という思いから生まれた『ガチ両刀型のキリコ』

”公式はきっとこの組み合わせを想定していた”と豪語する『ケンゲキオージャ型キリコ』

”神歌繚嵐で最も強化されたのは、まさかの新規ポセイディアドラゴンを得たペテルギウスファイナルキャノンだという事実を突きつけた『6軸ペテルギウスガチロボ』

・・・と、事前の打ち合わせナシにも関わらず強烈なまでに異なるデッキが4個完成し、まさしくデュエル・マスターズにおける構築の自由度の高さを突きつけられるような結果となった。

この記事を参考にデッキを組むのはもちろん、この記事のようにあなただけのオンリーワンなデッキを目指して構築するのも非常に楽しいので、是非チャレンジしてみて欲しい。

裏テーマが『これを見たユーザーが1から自分だけのデッキを作り上げるワクワク感を再認識するような記事にしたい』みたいなところにあったので、もしそういうのが感じられてたら嬉しいなあと思います。ただまあどう考えてもこの一文は蛇足なのでこじんまり置いてますが、「すげえよかった!!」みたいなことあったらコメントとかRTとかして貰えたら嬉しいです。

唐突な投票キャンペーン


この記事で登場したデッキの中で、あなたが1番気に入ったデッキを作成した人に投票しよう!
1番投票が多かった人には豪華景品アリ!!
(投票期限:~12/15)


~その後~


カジュアるさん

キリコ入りガチロボといえば、○○入れたら××じゃないっすか?


おんそくさん

□□とかもありますね。


デネブログ

それなら△△とかもありますけど、それじゃ意味ないか。


N3さん

いや、それは☆☆でケアできますね。あれ?意外と形になる?


とんでもないデッキが完成しそうな予感。後の展開(あるのか?)に乞うご期待──。
コメント: コメント(20)
ケンゲキオージャ+ギョウが頭良すぎて笑わせてもらいました。
ケンゲキオージャは相手のクリーチャーが発生源なのが条件ぽく見えるし、ギョウの能力は発生源はそのまま(ドラグナーとかジャストダイバーの裁定から)なので、エクストラウィンさせてくれそうですね
[ 2021/11/25 18:53 ] [ 編集 ]
ギョウはペガサstarとかと違って、能力の発生元を変えない(あくまで相手クリーチャーのcipとして処理する)ので、ケンゲキオージャの能力でエクストラウィンすることは可能だと思われます
[ 2021/11/25 18:55 ] [ 編集 ]
ミニロボはゲッターロボがモチーフじゃないかなぁ
[ 2021/11/25 19:15 ] [ 編集 ]
なんか懐かしいと思ったらこれあれだ、DMデッキ開発部や…
[ 2021/11/25 19:45 ] [ 編集 ]
デッキが出来上がる過程やギミックの話するのってデッキ開発部や妄想構築録みたいで凄く好き
[ 2021/11/25 19:59 ] [ 編集 ]
こういう変な(褒め言葉)デッキを互いに持ち寄ってあーだこーだ議論する記事読むの大好きだからもっとやってほしい

特に今回みたいな環境外のデッキだと意外すぎるカード同士のシナジーとか採用理由とか勉強にもなるから是非続けてほしい
[ 2021/11/25 20:34 ] [ 編集 ]
DMデッキ開発部!?DMデッキ開発部じゃないか!こんなところにいたのか!?
プロからマニアックなネタまで網羅した
素晴らしい記事でした!
[ 2021/11/25 20:35 ] [ 編集 ]
デッキ開発部が無いから自分達で提供していくスタイル好きだからもっとやってください!もっとやって♥️やれ(豹変)
[ 2021/11/25 20:49 ] [ 編集 ]
すごく面白かった!!!
[ 2021/11/25 21:19 ] [ 編集 ]
個性が出過ぎてて思った100倍面白かった!
[ 2021/11/25 21:24 ] [ 編集 ]
いい企画だと思う。楽しそうな雰囲気が伝わってくる、これが大事。
競技向けデッキのだとこんな雰囲気にはならんのよね
[ 2021/11/25 21:38 ] [ 編集 ]
ペテルギウス6軸は自分も組もうとしたけどメガメテオバーンの弾丸どうするか思いつかず頓挫したけど、タカスギガチダイブとマナドラは思いつかんかった

やっぱN3さんはガチロボプロ過ぎる
[ 2021/11/25 22:24 ] [ 編集 ]
締めがマジでデッキ開発部感あって草
[ 2021/11/26 00:57 ] [ 編集 ]
デッキ開発部みてぇだ……って感動してたらみんな同じこと考えてた
[ 2021/11/26 01:32 ] [ 編集 ]
めちゃ面白かったし、デッキ開発部のノリあってすこ
[ 2021/11/26 04:13 ] [ 編集 ]
キリコの弱点から真面目にいじったデッキ

新規を使って昔の強かったデッキをリペアしたデッキ

ワンケン(2投)まで進化させてブラックミニ(3投)を並べた状態でさらにキリコ進化させて10コス以上グレンオーを綺麗に複数種めくるとかいうどれだけ上振れば出来んだよ!ってファンデッキ

最早神歌からイザナミしか採用されてない神歌の改造ってなんだ…?みたいなデッキ
って流れがマジで開発部みたいで草
[ 2021/11/26 13:24 ] [ 編集 ]
ペテルギウス6軸を考えながら公式のカードリストとにらめっこしながら挫折してたので、あのデッキには非常に感服致しました。

それぞれの構築とお互いのデッキへの考察が和気藹々と楽しそうで、
ライトユーザーの自分にも非常に楽しませて頂きました。
是非機会があれば2回3回と続けて欲しいです!
[ 2021/11/26 23:51 ] [ 編集 ]
開発部、生きてたんだな
[ 2021/11/27 00:08 ] [ 編集 ]
N3さんのデッキがマジですごいと思ったけどよく考えたら神歌繚乱の要素がイザナミテラスしかないし、改めて確認したらデッキ名も堂々とガチロボだし、本当に全くブレないなこの人
でもガチダイブはサーチしないとW侵略は現実的に決まらないからガチロボの成功率を上げるためにも3枚に抑えたほうがいいと思う
[ 2021/11/27 04:28 ] [ 編集 ]
デネブログの記事の中で初めて感動したかもしれません…
各人ともデッキ構築の発想と完成形がお見事でした。
[ 2021/11/30 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ