デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2021.03.01 12:59

【デュエルマスターズ】マナ退化軸ギャラクシーデスティニー【デッキレシピ】


ディスティニーではない

密林の総督ハックル・キリンソーヤ

マナ退化といえば、《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》などのマナ進化獣に《龍脈術落城の計》を撃ち、一番上の《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》だけが離れることで進化元の再構築が発生、

界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ

《界王類絶対目ワルド・ブラッキオ》などの強力な進化クリーチャーを場に残せるコンボのことを指します。

以前このようなデッキレシピを頂いた事もあります。↓
【デュエルマスターズ】優勝デッキレシピ紹介 マナ退化 Nさん

先日公開されたクリエイターズレターVol.40において、

新しい「再構築」についてのルール追記
・一番上にあったクリーチャーが、進化クリーチャーや進化Vクリーチャーであった場合でも、進化条件を考慮せずそのままバトルゾーンに残す。例として、進化元の一番上が《超神羅ロマノフカイザー・NEX》だった場合、その下に適正な進化元が無い場合でも《超神羅ロマノフカイザー・NEX》をバトルゾーンに残す。
出典:https://dm.takaratomy.co.jp/cls/creatorsletter40/

進化元の再構築に関するルールの変更が発表され、このように定義されたため、

超神羅ロマノフカイザーNEX

進化元の一番上が《超神羅ロマノフカイザー・NEX》だった場合、その下に適正な進化元が無い場合でも《超神羅ロマノフカイザー・NEX》をバトルゾーンに残すことができるようになり、構築の幅がさらに広がりました。

トレジャー・マップア・ストラ・センサー

1ターン目に《トレジャー・マップ》や《ア・ストラ・センサー》を撃ち、《龍脈術落城の計》《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》《超神羅ギャラクシー・デスティニー》のうち足りないカードをサーチ。

1フェアリー・ライフ霞み妖精ジャスミン

2ターン目に《フェアリー・ライフ》または《霞み妖精ジャスミン》を使用してマナを加速。
このとき追加されたマナを使って《トレジャー・マップ》や《ア・ストラ・センサー》を撃ち、《龍脈術落城の計》《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》《超神羅ギャラクシー・デスティニー》のうち足りないカードをサーチすることもできます。

フェアリー・シャワースペルブック・チャージャー

3ターン目に《フェアリー・シャワー》または《スペルブック・チャージャー》を使用し、さらにマナを加速。
もちろんこの時も追加されたマナを使って《トレジャー・マップ》や《ア・ストラ・センサー》を撃ち、《龍脈術落城の計》《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》《超神羅ギャラクシー・デスティニー》のうち足りないカードをサーチすることもできます。

密林の総督ハックル・キリンソーヤ

4ターン目の開始時にチャージすることで、6マナに到達。
あとは3マナ支払ってマナの《超神羅ギャラクシー・デスティニー》を進化元に《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》を召喚し、

龍脈術 落城の計

残りの3マナで《龍脈術落城の計》を発動。
一番上の《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》のみが手札に戻り、《超神羅ギャラクシー・デスティニー》がバトルゾーンに残されます。

超神羅ギャラクシー・デスティニー

そして、《超神羅ギャラクシー・デスティニー》の攻撃時に山札から《地封龍ギャイア》《古代楽園モアイランド》を踏み倒せば、相手の反撃の目を潰すことができます。
もしも盤面のクリーチャーで負けそうな状況であれば、《伝説のレジェンド ドギラゴン》によって負けなくするのも手。

ちなみに、マナに《超神羅ギャラクシー・デスティニー》がなかった場合は、一旦《地封龍ギャイア》もしくは《古代楽園モアイランド》からマナ進化させて、進化元の再構築でそれらを残すことで遅延を図るというのも1つの手です。

退化軸ギャラクシーデスティニー

Dの花道ズンドコ晴れ舞台

今回は採用しませんでしたが、《希望のジョー星》があまりにも流行った場合は《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》が出せなくなってしまうので、《Dの花道ズンドコ晴れ舞台》の採用も視野に入りそうです。
《希望のジョー星》を剥がせるだけでなく、マナに落ちてしまった《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》を出し、そのまま《龍脈術落城の計》で退化させることができます。

皆様も是非お試し下さい。
また、カードを購入する際は是非こちらの通販サイトもご利用下さい。(ダイレクトマーケティング)↓
カーナベル CARDMAX カードラッシュ PlayPLace

それではまた。
コメント: コメント(21)
ルーターの枚数が心許ない…
[ 2021/03/01 13:05 ] [ 編集 ]
4マナの動きをレインボーストーンにしてギャラクシーディスティニーの枚数減らしてもいいかもしれない?
引き弱カードは減るけど手札と安定感が消えちゃう?
[ 2021/03/01 15:46 ] [ 編集 ]
ギャイアモアイ達成したけど普通にドルガンからのドギラゴン剣で返されたからこれそんなに強くないゾ
[ 2021/03/01 19:47 ] [ 編集 ]
ギャイアいるのにドギラゴン剣着地するのか…
[ 2021/03/02 00:11 ] [ 編集 ]
ギャイアじゃ革命チェンジは止められないんですよね
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力
じゃなくて
このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時
なので
[ 2021/03/02 00:39 ] [ 編集 ]
墓地退化型より妨害はされずらいけど出力と受けは落ちてる感じやね
[ 2021/03/02 01:44 ] [ 編集 ]
ファイナル革命が貫通するなら、相手のワルドブラッキオが出てる時に、ビビッドローして出したカァテンコヲルのドローとか、召喚せずに出した世紀末ヘヴィ・デス・メタルの登場時効果とかも発動しないんですか?
[ 2021/03/02 07:05 ] [ 編集 ]
ワルドブラッキオはバトルゾーンに出た時に発生する能力ならなんでも無効だよ
ブラキオ龍樹はそれに加えて他者の効果(ミスト・リエス等)も無効にできる
[ 2021/03/02 07:36 ] [ 編集 ]
ファイナル革命持ちはギャイアとかワルドブラッキオがいると、出る代わりにマナに送らたりファイナル革命が発動しなかったりするってことですか?
[ 2021/03/02 07:48 ] [ 編集 ]
まずここのやりとりとwikiとか公式のよくある質問を見ろよ
[ 2021/03/02 08:16 ] [ 編集 ]
ルーターってカードを引いて捨てる効果だぞ
[ 2021/03/02 09:13 ] [ 編集 ]
コメ欄伸びてるときは勘違いしやすいルールの解説してくれてて助かると思ってたけど、最近は頓珍漢な質問する人いるな
[ 2021/03/02 09:57 ] [ 編集 ]
モアイランドとかの所キクチVチャロンの方が
よくないですか?
[ 2021/03/02 10:52 ] [ 編集 ]
そんなこと言ったらエザワシャコで勝ちだし…
一応緑マナとして腐らないって点はそれらにはないね
[ 2021/03/02 13:25 ] [ 編集 ]
殴る時発動の踏み倒しだからST等発動させずに勝つなら色考えないならエザフシャコよりはキクチVチャロンの方がいいんじゃない?
キクチの代わりにアバタールにすれば色は多少ましになるかもだし
[ 2021/03/02 13:51 ] [ 編集 ]
5cみたいに受け札入れてるわけじゃあるまい、いくらギャイアモアイ出しても悠長にターン渡したら死ぬ
色事故考慮してもキクチVチャロンで盾消してからそのまま攻撃中のデスティニーでトドメの方がずっと現実的だが、キクチに関しては既に出てるように、受け札にもなるアヴァタールの方が良さげ
というか構築縛られすぎてる割に微妙だから、デスマーチの方の退化でいいんだけどね
[ 2021/03/02 15:45 ] [ 編集 ]
ギャラクシーデスティニーなんて発売当時から知ってるはずなのに「ディスティニー」じゃないことは今初めて気づいたわ
単に語感でそうしたのかな それとも実はダレンシャンに影響受けてたりするのかな
[ 2021/03/03 11:25 ] [ 編集 ]
ギャイヤとワルドブラッキオとブラキオドランジュは効果範囲や効果対象が全部違います。テキストを見てから質問してください。
[ 2021/03/04 03:13 ] [ 編集 ]
マナ退化って結局マナ増やさないといけないからな。やっぱ退化使うんだったら墓地退化で使いたい.....。
[ 2021/03/04 08:11 ] [ 編集 ]
自分まだ進化元の再構築についてよく理解してないので教えてください。デッドダムドの下にデスティニー(進化元無し)がいるとき、ダムドが横跳びしたらデスティニーはそのままですか?
[ 2021/03/04 11:02 ] [ 編集 ]
↑せやで
[ 2021/03/06 17:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ