デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒ |
2019.09.18 13:09 | |
【デュエルマスターズ】殿堂入りして欲しいカードは何ですか? |
|
殿堂入りして欲しいカードをコメント欄で募集します。
募集要項は以下の通り。↓
例年通りであれば冬の次世代WHFで発表となる次期殿堂入り。
なので、まだまだ殿堂入りまでは遠いとは思いますが、それはそれとして殿堂入りして欲しいカードというのもまたあるはず。
そこで今回は、殿堂入り・プレミアム殿堂入りして欲しいカードと、その理由を募集します。
例によって、私怨もOKします。個人的感情で書いてもOKです。
ただし、カードや開発陣に対する暴言やそれに近い言葉は避けて下さいね。
例:《ジャスト・ラビリンス》
理由:
《ジャスト・ラビリンス》・・・GRが出る前なら適正なコストだけど、GRとの組み合わせはオーバースペックだと思うから。
なので、まだまだ殿堂入りまでは遠いとは思いますが、それはそれとして殿堂入りして欲しいカードというのもまたあるはず。
そこで今回は、殿堂入り・プレミアム殿堂入りして欲しいカードと、その理由を募集します。
例によって、私怨もOKします。個人的感情で書いてもOKです。
ただし、カードや開発陣に対する暴言やそれに近い言葉は避けて下さいね。
例:《ジャスト・ラビリンス》
理由:
《ジャスト・ラビリンス》・・・GRが出る前なら適正なコストだけど、GRとの組み合わせはオーバースペックだと思うから。
コメント: コメント(51)
VV8
殿堂入りして欲しいカード
VV8
理由
アナカラーダムドが現環境において暴れすぎている、同型が多すぎて大会に行ってもまたアナダムドかよ、ってなります。そのアナダムドに100%入っているVV8を殿堂入りにすべきだと思います。簡単にぺらぺらと封印は剥がれていくし進化の再構築を使って余裕で1ターンで禁断解放、トリガー踏んでもEXターンで負ける、根本的なデュエマの在り方が変わってしまっていると思います。
VV8
理由
アナカラーダムドが現環境において暴れすぎている、同型が多すぎて大会に行ってもまたアナダムドかよ、ってなります。そのアナダムドに100%入っているVV8を殿堂入りにすべきだと思います。簡単にぺらぺらと封印は剥がれていくし進化の再構築を使って余裕で1ターンで禁断解放、トリガー踏んでもEXターンで負ける、根本的なデュエマの在り方が変わってしまっていると思います。
[ 2019/09/18 13:20 ]
[ 編集 ]
デジルムカデとVV8かねぇ、ムカデは次の新弾で除去耐性が強すぎるGRクリーチャーが出てくるし、お手軽でバトルゾーンのタップインは強すぎる デスザークは程よい強さで専用構築が求められるけど、デジルムカデは幅広く採用できるのがなぁ
vv8は奴が出てくるまでは専用構築でしか見かけなかったが、奴が出てきてからは一気に見かけるようになってしまった
鬼丸「覇」同様、EXターンを得られやすいのが強く、出したターンに禁断機動が可能になってしまった今、規制するのもありかもしれない
vv8は奴が出てくるまでは専用構築でしか見かけなかったが、奴が出てきてからは一気に見かけるようになってしまった
鬼丸「覇」同様、EXターンを得られやすいのが強く、出したターンに禁断機動が可能になってしまった今、規制するのもありかもしれない
[ 2019/09/18 13:22 ]
[ 編集 ]
《虹速 ザ・ヴェルデ》・・・緑黒の墓地かマナゾーンから出せるってだけのクリーチャーなら許した。 全色染めるのは流石に意味わからない
[ 2019/09/18 13:23 ]
[ 編集 ]
ヘブフォ
初動に融通の効きすぎる展開札
ミッツァイル
軽減付きのザビミラは学んでなさすぎる
解除はアパッチ(ドギ剣本体が規制されたから)、インフィニティドラゴン(採用率の低さ)
初動に融通の効きすぎる展開札
ミッツァイル
軽減付きのザビミラは学んでなさすぎる
解除はアパッチ(ドギ剣本体が規制されたから)、インフィニティドラゴン(採用率の低さ)
[ 2019/09/18 13:28 ]
[ 編集 ]
ジョーカーズは新弾出る度に墓地回復しながらループしてる気がするからポクちんかな…
VV8は悪名高いRevF出身だから規制されそう
VV8は悪名高いRevF出身だから規制されそう
[ 2019/09/18 13:36 ]
[ 編集 ]
デジルムカデ
多分次くる殿堂は1月だと思うのでこれで
アナダムドの受けのメインパーツ正直vv8より悪いことしてる
多分次くる殿堂は1月だと思うのでこれで
アナダムドの受けのメインパーツ正直vv8より悪いことしてる
[ 2019/09/18 13:37 ]
[ 編集 ]
メラウォルガル殿堂したら青魔道具はかなり弱体化すると思います。
[ 2019/09/18 13:53 ]
[ 編集 ]
vv8とデジルムカデですかねー。モルネク使ってる私としてはデジルムカデの方が行ってほしいです
[ 2019/09/18 14:03 ]
[ 編集 ]
奇石ミクセル/ジャミングチャフ
私怨もありますが白も混ぜるタイプのビート(サンマックス等)で受け系のデッキを否定してくるからですね
私怨もありますが白も混ぜるタイプのビート(サンマックス等)で受け系のデッキを否定してくるからですね
[ 2019/09/18 14:16 ]
[ 編集 ]
ロマノフ、レッドゾーンZ、モルネク、ダムドあたりですかね。
駆け引きの存在しないループ、オーバーキルなカードは試合をつまらなくします。
駆け引きの存在しないループ、オーバーキルなカードは試合をつまらなくします。
[ 2019/09/18 14:40 ]
[ 編集 ]
VV8
最有力。ダムドはこいつがいなければ良デッキになる気がする
戒王の封
登場から悪さしかしてない
リリアング
ミサイルやミクセルの露骨なプロモ化を加味するとこいつはいくんじゃないかな
銀河の裁き
リリアングからだけじゃなくふつうに3コスのスペック超えてる
ジョマキ
ガンマスター超天マキシマムを見て予想。ジョカスミサイルのループパーツだし。
ミツルギブースト
モルネクの中継ぎ役。ほぼ私怨
最有力。ダムドはこいつがいなければ良デッキになる気がする
戒王の封
登場から悪さしかしてない
リリアング
ミサイルやミクセルの露骨なプロモ化を加味するとこいつはいくんじゃないかな
銀河の裁き
リリアングからだけじゃなくふつうに3コスのスペック超えてる
ジョマキ
ガンマスター超天マキシマムを見て予想。ジョカスミサイルのループパーツだし。
ミツルギブースト
モルネクの中継ぎ役。ほぼ私怨
[ 2019/09/18 14:48 ]
[ 編集 ]
アナカラーデッドダムドにメス入れるのなら
まず先にロマノフワンショットをどうにかするべきだと思う
ロマノフ2世殿堂で止まるのか?
まず先にロマノフワンショットをどうにかするべきだと思う
ロマノフ2世殿堂で止まるのか?
[ 2019/09/18 14:48 ]
[ 編集 ]
ミッツァイルですかね ぶっ壊れカード化しているので
[ 2019/09/18 15:08 ]
[ 編集 ]
シャコガイル他エクストラウィン全般
-環境的に強い弱いにかかわらずソリティアになりやすくゲーム性を損なうため。ネタデッキ止まりが適正。これでもダメなときは周辺カードの規制に踏み切る。
デッドダムド
-その侵略条件から1枚で十分強いため
ミッツァイル
-GRが強化されるほど強くなり延々と環境に残り続けるだろうから。1枚でフィニッシュまで持っていけ大量展開はGRのランダム性の否定である。
戒王の封他低コストのリアニメイト
-ループの根源。低コスト故再利用されやすい
FORBIDDEN STAR~世界最後の日~
-DMで最も要らないカードの1枚。メインデッキに含まれないのがまず意味不明。倒されたら負けって所もこれで調整したから強くていいよね?って感じで良くない。ボルバルザークかよ
-環境的に強い弱いにかかわらずソリティアになりやすくゲーム性を損なうため。ネタデッキ止まりが適正。これでもダメなときは周辺カードの規制に踏み切る。
デッドダムド
-その侵略条件から1枚で十分強いため
ミッツァイル
-GRが強化されるほど強くなり延々と環境に残り続けるだろうから。1枚でフィニッシュまで持っていけ大量展開はGRのランダム性の否定である。
戒王の封他低コストのリアニメイト
-ループの根源。低コスト故再利用されやすい
FORBIDDEN STAR~世界最後の日~
-DMで最も要らないカードの1枚。メインデッキに含まれないのがまず意味不明。倒されたら負けって所もこれで調整したから強くていいよね?って感じで良くない。ボルバルザークかよ
[ 2019/09/18 15:14 ]
[ 編集 ]
まぁ銀河の裁きに勝てるもの無しは流石にオーバースペック過ぎると思います。
採用率を落として前回の制限を免れたヘブンズフォースも青白スコーラーで活躍してますし、このどちらかは流石に制限かかるんじゃないでしょうか?
デッドダムド関連は特にノータッチだと思います。制限がかかるカードの決定時期は発表の一ヶ月以上前の環境に基づく印象がありますし
採用率を落として前回の制限を免れたヘブンズフォースも青白スコーラーで活躍してますし、このどちらかは流石に制限かかるんじゃないでしょうか?
デッドダムド関連は特にノータッチだと思います。制限がかかるカードの決定時期は発表の一ヶ月以上前の環境に基づく印象がありますし
[ 2019/09/18 15:15 ]
[ 編集 ]
ミスった。戒王の封→蝕王の晩餐だ
[ 2019/09/18 15:16 ]
[ 編集 ]
リバイヴホール
殿堂入ってるドラヴィタと比べても出せるカードも強いしツインパクトもある今回収出来る範囲もおかしい
デッドダムドにもほぼ2投以上されてるカードだしダムド関連のデッキの弱体化にも繋がるのでは
殿堂入ってるドラヴィタと比べても出せるカードも強いしツインパクトもある今回収出来る範囲もおかしい
デッドダムドにもほぼ2投以上されてるカードだしダムド関連のデッキの弱体化にも繋がるのでは
[ 2019/09/18 16:04 ]
[ 編集 ]
VV8とミサイル殿堂すればバランス取れそうだけど御嶺の事を考えるとリリアングとかダイヤモンドソードとかに規制が欲しい
[ 2019/09/18 16:20 ]
[ 編集 ]
ダンタルとVV8ではないでしょうか。
[ 2019/09/18 16:37 ]
[ 編集 ]
ちょっと前ならvv8と言うところだけど最近のcsの結果から見て使いやすくて環境に合ってたから流行っただけだなと思い始めた、ヒラメキのときみたいに対策が無いわけではないし急いで規制しなくても問題はなさそう
もうすぐ新段出て環境が変わるし今の現在じゃ明確にこれを規制ってカードはまだ新しいものが多いのでその他で特に規制の必要性を感じない
私怨を除けば
もうすぐ新段出て環境が変わるし今の現在じゃ明確にこれを規制ってカードはまだ新しいものが多いのでその他で特に規制の必要性を感じない
私怨を除けば
[ 2019/09/18 16:40 ]
[ 編集 ]
ミッツァイル
ミッツァイルからプレイヤーを守る党としてやはり
ミッツァイルからプレイヤーを守る党としてやはり
[ 2019/09/18 16:55 ]
[ 編集 ]
虹速 ザ・ヴェルデ
ずっと青単vv8を愛用してたけど、こいつと天災組のせいでvv8が殿堂しそうでかなり恨んでる。
青単vv8は楽しい上に地雷程度のそこそこの強さもあってかなり良いデッキなのに何故こうなった…
ずっと青単vv8を愛用してたけど、こいつと天災組のせいでvv8が殿堂しそうでかなり恨んでる。
青単vv8は楽しい上に地雷程度のそこそこの強さもあってかなり良いデッキなのに何故こうなった…
[ 2019/09/18 17:03 ]
[ 編集 ]
殿堂入り
・ヘブンズフォース
出せる範囲が広すぎる。せめて光だけならまだよかったかも。カエルBバックでより凶悪になると予測される青白スコーラーのことも考えると、殿堂入りの可能性は高いと思います。
・ジャストラビリンス
これは例に挙がっている理由プラス、同上の青白スコーラー、カエルBバックの存在、その相性の良さから、破格のドロースペルとなることが予測されるからです。
・超次元リバイブ・ホール
ツインパクトの普及により、擬似的に呪文も回収できるようになり、出せる超次獣も粒ぞろいなカード。前出の、デッドダムドにだいたい2枚採用されているというのも理由です。デドダムから奇麗に繋がり、墓地回収出来る立ち回りは強力そのもの。
・勝利のガイアール・カイザー
デッドダムドと相性が良く、リバイブホールで出せるアンタップキラー&スピードアタッカー。1枚制限にしたところで……というのはありますが、若干私怨もありますので
・ジョジョジョマキシマム
GRが出てから使いやすさがより向上したカードの一つ。元から強かったが、フィニッシュ力の高さと、フィニッシュに持ち込むまでの早さも相まって、殿堂入り候補だと思います。
・龍装艦チェンジザ
発売前の情報から殿堂入り一直線だと危惧されていたカード。パーフェクトファイアやパーフェクトネイチャーとの相性の良さも、殿堂入りを後押しすると予想します。
・怒流牙サイゾウミスト
強力なシノビ。オロチのことも考えると、殿堂入りはありそう。何より、先月発売の構築済みに1枚しか収録されていなかったのは、半年後に殿堂入りされる可能性が高いからではないでしょうか。
・Dの牢閣メメント守神宮
多くのデッキに採用されている守り札。その防御力はドギラゴン剣の猛攻をも凌ぐほど。堅さと、D2スイッチの汎用性の高さから、殿堂入りもあり得る1枚ではないかと思います。次弾収録のララバイも、メメント殿堂入りへの布石の可能性も……
プレミアム殿堂入り
・VV8
デッドダムドを凶悪にしている要因の1つにして、最大の要因。個人的に、ハンデスデッドダムドに1枚挿して運用していますが、それでもデドダムの存在もあって十分手札に来ますし、活躍します。とりあえずデッドダムドを弱体化させるために、一発プレ殿も可能性はあるのではないでしょうか。
・摩天降臨
青黒GRハンデスのフィニッシュカード。ハンデスと合わせることで、相手のマナを根こそぎ奪い尽くすことが出来るのは強力無比。
・ヘブンズフォース
出せる範囲が広すぎる。せめて光だけならまだよかったかも。カエルBバックでより凶悪になると予測される青白スコーラーのことも考えると、殿堂入りの可能性は高いと思います。
・ジャストラビリンス
これは例に挙がっている理由プラス、同上の青白スコーラー、カエルBバックの存在、その相性の良さから、破格のドロースペルとなることが予測されるからです。
・超次元リバイブ・ホール
ツインパクトの普及により、擬似的に呪文も回収できるようになり、出せる超次獣も粒ぞろいなカード。前出の、デッドダムドにだいたい2枚採用されているというのも理由です。デドダムから奇麗に繋がり、墓地回収出来る立ち回りは強力そのもの。
・勝利のガイアール・カイザー
デッドダムドと相性が良く、リバイブホールで出せるアンタップキラー&スピードアタッカー。1枚制限にしたところで……というのはありますが、若干私怨もありますので
・ジョジョジョマキシマム
GRが出てから使いやすさがより向上したカードの一つ。元から強かったが、フィニッシュ力の高さと、フィニッシュに持ち込むまでの早さも相まって、殿堂入り候補だと思います。
・龍装艦チェンジザ
発売前の情報から殿堂入り一直線だと危惧されていたカード。パーフェクトファイアやパーフェクトネイチャーとの相性の良さも、殿堂入りを後押しすると予想します。
・怒流牙サイゾウミスト
強力なシノビ。オロチのことも考えると、殿堂入りはありそう。何より、先月発売の構築済みに1枚しか収録されていなかったのは、半年後に殿堂入りされる可能性が高いからではないでしょうか。
・Dの牢閣メメント守神宮
多くのデッキに採用されている守り札。その防御力はドギラゴン剣の猛攻をも凌ぐほど。堅さと、D2スイッチの汎用性の高さから、殿堂入りもあり得る1枚ではないかと思います。次弾収録のララバイも、メメント殿堂入りへの布石の可能性も……
プレミアム殿堂入り
・VV8
デッドダムドを凶悪にしている要因の1つにして、最大の要因。個人的に、ハンデスデッドダムドに1枚挿して運用していますが、それでもデドダムの存在もあって十分手札に来ますし、活躍します。とりあえずデッドダムドを弱体化させるために、一発プレ殿も可能性はあるのではないでしょうか。
・摩天降臨
青黒GRハンデスのフィニッシュカード。ハンデスと合わせることで、相手のマナを根こそぎ奪い尽くすことが出来るのは強力無比。
[ 2019/09/18 17:12 ]
[ 編集 ]
まずVV-8は間違いないだろう
流石にここまで青のコマンドを容易に出せるカードプールになったら許されちゃいけない存在
EXTも去ることながら、5枚掘るのがヤバすぎる
次は冬だし多めにかけるだろうと予想して、ダンタル、サイゾウ、ヘブフォ辺りはありえそう
流石にここまで青のコマンドを容易に出せるカードプールになったら許されちゃいけない存在
EXTも去ることながら、5枚掘るのがヤバすぎる
次は冬だし多めにかけるだろうと予想して、ダンタル、サイゾウ、ヘブフォ辺りはありえそう
[ 2019/09/18 17:28 ]
[ 編集 ]
スコーラー VV8 シャコガイル
壁とやってろ。パーツ規制しても結局団長になるのがオチ
ヘブンズフォース リリアング
低コス域での上位コスト踏み倒しは強すぎる
メンデルスゾーン
構築が縛られる。低コス汎用呪文+高コスト龍のツインパクトが刷られない原因
アイラ
私念 浮気は許さない
壁とやってろ。パーツ規制しても結局団長になるのがオチ
ヘブンズフォース リリアング
低コス域での上位コスト踏み倒しは強すぎる
メンデルスゾーン
構築が縛られる。低コス汎用呪文+高コスト龍のツインパクトが刷られない原因
アイラ
私念 浮気は許さない
[ 2019/09/18 17:46 ]
[ 編集 ]
忘れてたけど殿堂でもプレ殿でもなく使用禁止にレアリティレジスタンス。
何が行けないかってまず運営がどんなSR刷っても今のようなレアレジで返されて終わりの環境になると商品が売れなくなる。
レアリティが違うカードもあるから確認も面倒だし。
何より、使っててつまらない
しかしこういうタイプのネタカードは好きだから次は場とハンドのVRSRを山札に戻す呪文(8マナぐらい)になって帰ってこい
何が行けないかってまず運営がどんなSR刷っても今のようなレアレジで返されて終わりの環境になると商品が売れなくなる。
レアリティが違うカードもあるから確認も面倒だし。
何より、使っててつまらない
しかしこういうタイプのネタカードは好きだから次は場とハンドのVRSRを山札に戻す呪文(8マナぐらい)になって帰ってこい
[ 2019/09/18 18:38 ]
[ 編集 ]
ザヴェルデ
お前がいなければ0から禁断機動は出来ない
お前がいなければ0から禁断機動は出来ない
[ 2019/09/18 18:44 ]
[ 編集 ]
vv8 これに尽きます。
次点でムカデですかね。刃牙との相性が悪すぎ
ミサイルも嫌いではありますが、その周辺パーツ(ジャスラビ、カエルBジャック)が強すぎるので、そのへんの規制を希望します。
ダムドが出るまでは環境は良かったのに…
次点でムカデですかね。刃牙との相性が悪すぎ
ミサイルも嫌いではありますが、その周辺パーツ(ジャスラビ、カエルBジャック)が強すぎるので、そのへんの規制を希望します。
ダムドが出るまでは環境は良かったのに…
[ 2019/09/18 18:45 ]
[ 編集 ]
レアリティでプレイングを求めるのはゲームとして如何なものかと思うのでレアリティレジスタンス
[ 2019/09/18 18:49 ]
[ 編集 ]
真面目に環境考察した上で
ヘブンズ・フォース
イグゾーストIIフォーを出すと墓地から唱えられ、かつ次の動きに繋げられる上、トリガーから同じ動きをするとイグゾーストを複数絡めつつ盤面を作れるため、リリアングより驚異。赤白バイクを同時に弱体化できるため候補。
超奇天烈ギャブル
環境にいるデッキの呪文の存在を否定する一枚。
新弾のcode:1059を使って欲しい開発からすると、デッキから呪文が消えるのは好ましくなく、かつアナカラーデッドダムドを程好く弱体化できるため。
邪眼教皇ロマノフII世
ロマノフワンショットの中核。デッキの回転をほとんどこのカードのみに頼っているため、これが消えればデッキとしては崩壊するが、収録されたのがマスターズクロニクルデッキという都合、枚数が存在しておらず、構築難易度が高く、また開発の嫌うサイクルワンショットデッキのため、早期に潰される可能性が高い。
ヘブンズ・フォース
イグゾーストIIフォーを出すと墓地から唱えられ、かつ次の動きに繋げられる上、トリガーから同じ動きをするとイグゾーストを複数絡めつつ盤面を作れるため、リリアングより驚異。赤白バイクを同時に弱体化できるため候補。
超奇天烈ギャブル
環境にいるデッキの呪文の存在を否定する一枚。
新弾のcode:1059を使って欲しい開発からすると、デッキから呪文が消えるのは好ましくなく、かつアナカラーデッドダムドを程好く弱体化できるため。
邪眼教皇ロマノフII世
ロマノフワンショットの中核。デッキの回転をほとんどこのカードのみに頼っているため、これが消えればデッキとしては崩壊するが、収録されたのがマスターズクロニクルデッキという都合、枚数が存在しておらず、構築難易度が高く、また開発の嫌うサイクルワンショットデッキのため、早期に潰される可能性が高い。
[ 2019/09/18 18:51 ]
[ 編集 ]
チェンジザ……コスト5以下なら全て2倍で、増えればさらに3倍4倍に……やりすぎだろ。
ドンジャグル……能力盛りすぎ。サンダイオーと違って合体前のがすごく強いって。
VV8……追加ターンを得れる禁断。どんどん相性のいいのが増えまくってすごく危険。
ドンジャグル……能力盛りすぎ。サンダイオーと違って合体前のがすごく強いって。
VV8……追加ターンを得れる禁断。どんどん相性のいいのが増えまくってすごく危険。
[ 2019/09/18 18:57 ]
[ 編集 ]
VV8は使ってる側からしても召喚酔いしてる姿を見ることが多々あってさすがにおかしいと思うから規制はされるかな
冬に殿堂発表されるのならザヴェルデもないとは言えないし
私怨だけで規制しろって騒いでるだけかもだけどアナダムド関連は規制されそう…(ミッツァイルのパーツにもメスが入るかも)
冬に殿堂発表されるのならザヴェルデもないとは言えないし
私怨だけで規制しろって騒いでるだけかもだけどアナダムド関連は規制されそう…(ミッツァイルのパーツにもメスが入るかも)
[ 2019/09/18 19:39 ]
[ 編集 ]
アクア忍者ライヤ
魚籠びっくん のスペックを考えると電動してもおかしくないかと
あと他にもありますけどもみなさんがコメント欄に書いてくださっているので割愛でw
魚籠びっくん のスペックを考えると電動してもおかしくないかと
あと他にもありますけどもみなさんがコメント欄に書いてくださっているので割愛でw
[ 2019/09/18 19:41 ]
[ 編集 ]
VV-8はコンビ殿堂で許してくれんかな
No.2が好きでずっと青単VV-8使ってる身からすると殿堂はやめて欲しい
No.2が好きでずっと青単VV-8使ってる身からすると殿堂はやめて欲しい
[ 2019/09/18 19:57 ]
[ 編集 ]
純正のロマノフサイン使ってる身としてはシャコこそ消えるべきだと思うわ
Ⅱ世にヘイト向けられるのはとばっちりもいいとこだわ
Ⅱ世にヘイト向けられるのはとばっちりもいいとこだわ
[ 2019/09/18 20:51 ]
[ 編集 ]
希望というか予想というか
VV-8
個人的にすごい好きだしファンデッキもいろいろあるから逝かせたくないけど、アナダムドだらけは確かに面白くないです。他が発売直後すぎるという観点から見てもここしかないし。ただ、結果的にアダムスキー型が増えてもっとつまらなくなる可能性も…
ヘブンズフォース
低コストで2マナ減らすのはスクチェン、ギフトの例から見てもアウト。青白スコーラー、メタリカミサイルを同時弱体化できるしちょうどいいと思います。カエルBジャックとの強すぎるシナジー、パーフェクトファイアの3以下踏み倒しが出たことも殿堂入りのフラグな気がします。
ジャストラビリンス
ヘブンズフォースが逝かなければこっちだと思いますがスタートデッキの再録を見るにGRとの組み合わせは意識してるようにも思えます。
ロマノフ2世
お手軽ループはまずいでしょう。墓地メタに対しても自身の能力で運ゲーまで持ち込めるのはさすがにヤバいと思います。
発売直後バリアを意識しなければミッツァイル、銀河の裁き、ヴェルデとロマノフ2世で解決だと思うんですけどね…
VV-8
個人的にすごい好きだしファンデッキもいろいろあるから逝かせたくないけど、アナダムドだらけは確かに面白くないです。他が発売直後すぎるという観点から見てもここしかないし。ただ、結果的にアダムスキー型が増えてもっとつまらなくなる可能性も…
ヘブンズフォース
低コストで2マナ減らすのはスクチェン、ギフトの例から見てもアウト。青白スコーラー、メタリカミサイルを同時弱体化できるしちょうどいいと思います。カエルBジャックとの強すぎるシナジー、パーフェクトファイアの3以下踏み倒しが出たことも殿堂入りのフラグな気がします。
ジャストラビリンス
ヘブンズフォースが逝かなければこっちだと思いますがスタートデッキの再録を見るにGRとの組み合わせは意識してるようにも思えます。
ロマノフ2世
お手軽ループはまずいでしょう。墓地メタに対しても自身の能力で運ゲーまで持ち込めるのはさすがにヤバいと思います。
発売直後バリアを意識しなければミッツァイル、銀河の裁き、ヴェルデとロマノフ2世で解決だと思うんですけどね…
[ 2019/09/18 21:50 ]
[ 編集 ]
ダムドクロニクルの新規カードはさすがに殿堂しません(無慈悲)。なったら引退します。
・デジルムカデ
4,5ターンでビート系を否定してくる上、GRクリ単体のパワーもおかしくなってる為濃厚。イーヴィルが手招きしてます。
・ヘブフォorジャスラビ
青白スコーラーがカエル込みで環境を荒らしにくる場合、展開の要になるどちらかは可能性大。フォースは汎用性も高いしRevfだし。
・ジョー星
テポドンのせいでソリティアカードになってしまったので。各種メタを上手いことすり抜けるデッキ故イライラも多い。
・戒王の封or蝕王の晩餐
ロマノフショットのエンジン。前者はムカデループで活躍し、後者はヒラメキの後釜なのでこの2つが濃厚か。シャコよりジユニが嫌い。
▫(解除)ヴィルジニア卿
返してください。ほんま。
・デジルムカデ
4,5ターンでビート系を否定してくる上、GRクリ単体のパワーもおかしくなってる為濃厚。イーヴィルが手招きしてます。
・ヘブフォorジャスラビ
青白スコーラーがカエル込みで環境を荒らしにくる場合、展開の要になるどちらかは可能性大。フォースは汎用性も高いしRevfだし。
・ジョー星
テポドンのせいでソリティアカードになってしまったので。各種メタを上手いことすり抜けるデッキ故イライラも多い。
・戒王の封or蝕王の晩餐
ロマノフショットのエンジン。前者はムカデループで活躍し、後者はヒラメキの後釜なのでこの2つが濃厚か。シャコよりジユニが嫌い。
▫(解除)ヴィルジニア卿
返してください。ほんま。
[ 2019/09/18 21:59 ]
[ 編集 ]
VV8かなぁ・・・
侵略とか微塵も触れたことない自分でもアナダムドを1回使っただけでわかる強さ
でも既存軸(青単VV8、ギガタックなど)が消滅する可能性が高いのでデッドダムドとのコンビ殿堂あたりが無難だと思う
しかし最近まったくコンビ殿堂とかしなくなったよな、ファンデッキを消さない良い規制手段だと思うんだがなんでだろう
侵略とか微塵も触れたことない自分でもアナダムドを1回使っただけでわかる強さ
でも既存軸(青単VV8、ギガタックなど)が消滅する可能性が高いのでデッドダムドとのコンビ殿堂あたりが無難だと思う
しかし最近まったくコンビ殿堂とかしなくなったよな、ファンデッキを消さない良い規制手段だと思うんだがなんでだろう
[ 2019/09/18 22:29 ]
[ 編集 ]
2世殿堂だけはやめてください!晩餐とウォズレックが何でもしますから!!(ロマノフサイン使い)
それかもういっそシャコガイルプレ殿でいいやろ、あいつさえいなければ何とでもなる
それかもういっそシャコガイルプレ殿でいいやろ、あいつさえいなければ何とでもなる
[ 2019/09/18 22:38 ]
[ 編集 ]
水上第九院シャコガイル
理由:山札削りきるのが簡単になってしまったため
理由:山札削りきるのが簡単になってしまったため
[ 2019/09/18 22:57 ]
[ 編集 ]
※39
理由ないならたしかに復活させてもいいと思う。
そもそも大会で使ったらバレるし
理由ないならたしかに復活させてもいいと思う。
そもそも大会で使ったらバレるし
[ 2019/09/18 23:07 ]
[ 編集 ]
ミッツァイル
公式が横並びプッシュする中「それミッツァイルで良くね?」「ミッツァイルも入れた方が強くね?」になるのは明らかにおかしい
そして札束ゲーを防ぐためにも規制すべき
公式が横並びプッシュする中「それミッツァイルで良くね?」「ミッツァイルも入れた方が強くね?」になるのは明らかにおかしい
そして札束ゲーを防ぐためにも規制すべき
[ 2019/09/19 08:19 ]
[ 編集 ]
殿堂(2020年1月)
vv-8
ロマノフ2世
ジャストラビリンス
プレ殿
なし
vv-8
ロマノフ2世
ジャストラビリンス
プレ殿
なし
[ 2019/09/19 11:27 ]
[ 編集 ]
ロマノフ二世は最近までファンしか使わなかったろ
晩餐、ウォズレックみたいな無限ループのパーツになることが分かりきってたカードや、シャコが悪いんだよ
晩餐、ウォズレックみたいな無限ループのパーツになることが分かりきってたカードや、シャコが悪いんだよ
[ 2019/09/19 12:53 ]
[ 編集 ]
ダンテも殿堂したしそろそろロージア返してくれませんかねぇ(ありえないと分かりきった願望)
まぁヘブンズフォースはそろそろかかるやろ。あとはvv8が強くなりすぎたわな。
まぁヘブンズフォースはそろそろかかるやろ。あとはvv8が強くなりすぎたわな。
[ 2019/09/19 17:59 ]
[ 編集 ]
殿堂はゲームのつまらない部分を減らすシステム。
それを考えて今の環境デッキをみると、デッドダムドはソリティアは少ないしvv8もワンチャン止められる。
サンマックスは速いが実際止められないほど速い訳でもなくおそらく開発の望む速さ。
青魔道具は爆弾を毎回ためて噴射する、面白いデッキ。しかも対策しやすくつまらなくさせる強デッキではない。
ロマノフはソリティアするが、結構失敗することも多く、めくっているときにワクワクする。
そしてデッドダムドの存在により形成されたきれいな3すくみ。
結果、殿堂して欲しいものがある環境ではない。
それを考えて今の環境デッキをみると、デッドダムドはソリティアは少ないしvv8もワンチャン止められる。
サンマックスは速いが実際止められないほど速い訳でもなくおそらく開発の望む速さ。
青魔道具は爆弾を毎回ためて噴射する、面白いデッキ。しかも対策しやすくつまらなくさせる強デッキではない。
ロマノフはソリティアするが、結構失敗することも多く、めくっているときにワクワクする。
そしてデッドダムドの存在により形成されたきれいな3すくみ。
結果、殿堂して欲しいものがある環境ではない。
[ 2019/09/19 18:04 ]
[ 編集 ]
プレ殿
シャコ
殿堂
リリアング
ヘブフォ
リバイブ
ロマノフ規制しろって言ってるのはどうせシャコプレ殿されるのが恐いだけでしょ
貝とウォズがループの温床なってるの明らかなのにそっち潰さないでどうするのさ
カエルの影響でリリアングヘブフォ辺りはそろそろ規制されてもおかしくない
ジャスラビはGRと相性が良すぎるけど抜けたところにどうせサザンとか入れられそうだから余り痛手ではないかと
リバイブはトラヴィタと同じ道辿りそうだけどミカドがかわりになるんじゃない?
後VV8は入れようかと思ったけど、一気に解放されるのってVV8以外場に既にコマンドがいてその上に乗せられる時だけなのよね
むしろ5コスで飛んでくるムカデのほうが正直辛いし、次のGRで場を離れないから危険性はそっちのほうが上
シャコ
殿堂
リリアング
ヘブフォ
リバイブ
ロマノフ規制しろって言ってるのはどうせシャコプレ殿されるのが恐いだけでしょ
貝とウォズがループの温床なってるの明らかなのにそっち潰さないでどうするのさ
カエルの影響でリリアングヘブフォ辺りはそろそろ規制されてもおかしくない
ジャスラビはGRと相性が良すぎるけど抜けたところにどうせサザンとか入れられそうだから余り痛手ではないかと
リバイブはトラヴィタと同じ道辿りそうだけどミカドがかわりになるんじゃない?
後VV8は入れようかと思ったけど、一気に解放されるのってVV8以外場に既にコマンドがいてその上に乗せられる時だけなのよね
むしろ5コスで飛んでくるムカデのほうが正直辛いし、次のGRで場を離れないから危険性はそっちのほうが上
[ 2019/09/19 18:12 ]
[ 編集 ]
コンビ殿堂で2世とシャコガイル、デドダムとVV8
駆け引き無しのループセットと五枚掘って即追加ターンの要因になるセットは正直もう勘弁
VV8は単体で殿堂させてもって感じだけど今回のクロニクルが悪さの原因なのでコンビがいいのかなあ
駆け引き無しのループセットと五枚掘って即追加ターンの要因になるセットは正直もう勘弁
VV8は単体で殿堂させてもって感じだけど今回のクロニクルが悪さの原因なのでコンビがいいのかなあ
[ 2019/09/19 21:46 ]
[ 編集 ]
シャコガイルとミッツァイルかな
vv8はやってもダムドとのコンビだろうし、ロマノフは流石にとばっちりすぎる……フォースとリリアはファンデッキでも使うから許して
vv8はやってもダムドとのコンビだろうし、ロマノフは流石にとばっちりすぎる……フォースとリリアはファンデッキでも使うから許して
[ 2019/10/13 17:34 ]
[ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。
運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
カテゴリー
- デュエマの新カード情報まとめ (3451)
- デュエプレ (300)
- 相場情報 (43)
- 読み物 (2195)
- デュエマ関連の色々 (621)
- ○○な話 (3)
- 小ネタ (135)
- デッキアイディア/デッキレシピ (343)
- 昔遊んでいた人向け (27)
- 安くて強いデッキ (34)
- 特殊レギュレーション (40)
- クイズ (58)
- 時事ネタ (36)
- イラスト/創作 (104)
- 昔のカードの思い出を振り返る (40)
- アンケート/企画 (89)
- レトロデッキ (54)
- 動画 (117)
- 環境 (118)
- 裁定/殿堂 (667)
- 裁定解説 (51)
- 公認・非公認大会優勝デッキレシピ (9403)
- 全国大会店舗予選優勝デッキレシピ (299)
- ユニークな優勝デッキレシピ (1907)
- CS優勝・入賞デッキレシピ (1569)
- 真木さんのカード紹介 (77)
- CSヒストリー (61)
- 入賞者インタビュー (196)
- イベント情報 (277)
- モンスターハンター (1)
- このブログに関して (18)
- 俺のデッキを見てくれ (1)
- 未分類 (243)
- インタビュー (20)
- デュエルマスターズプレイス大会結果 (0)
- 趣味 (6)
- リモートデュエマ大会入賞デッキレシピ (42)
- ヴァンガード (49)
- カードゲーム全般 (16)
リンク
頂き物
このブログについて
デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、
Twitterアカウント:デネブログ
ブログ管理人:シルク
アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。
Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.
当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.
また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン
月別アーカイブ
- 2024年04月 (57)
- 2024年03月 (93)
- 2024年02月 (107)
- 2024年01月 (82)
- 2023年12月 (118)
- 2023年11月 (153)
- 2023年10月 (106)
- 2023年09月 (167)
- 2023年08月 (131)
- 2023年07月 (104)
- 2023年06月 (136)
- 2023年05月 (157)
- 2023年04月 (115)
- 2023年03月 (118)
- 2023年02月 (110)
- 2023年01月 (96)
- 2022年12月 (173)
- 2022年11月 (180)
- 2022年10月 (185)
- 2022年09月 (219)
- 2022年08月 (127)
- 2022年07月 (169)
- 2022年06月 (266)
- 2022年05月 (151)
- 2022年04月 (217)
- 2022年03月 (186)
- 2022年02月 (128)
- 2022年01月 (197)
- 2021年12月 (189)
- 2021年11月 (141)
- 2021年10月 (185)
- 2021年09月 (118)
- 2021年08月 (169)
- 2021年07月 (194)
- 2021年06月 (178)
- 2021年05月 (144)
- 2021年04月 (214)
- 2021年03月 (153)
- 2021年02月 (106)
- 2021年01月 (141)
- 2020年12月 (189)
- 2020年11月 (222)
- 2020年10月 (251)
- 2020年09月 (209)
- 2020年08月 (196)
- 2020年07月 (191)
- 2020年06月 (195)
- 2020年05月 (136)
- 2020年04月 (125)
- 2020年03月 (157)
- 2020年02月 (130)
- 2020年01月 (175)
- 2019年12月 (186)
- 2019年11月 (135)
- 2019年10月 (131)
- 2019年09月 (148)
- 2019年08月 (129)
- 2019年07月 (162)
- 2019年06月 (155)
- 2019年05月 (164)
- 2019年04月 (166)
- 2019年03月 (186)
- 2019年02月 (142)
- 2019年01月 (143)
- 2018年12月 (167)
- 2018年11月 (138)
- 2018年10月 (163)
- 2018年09月 (156)
- 2018年08月 (176)
- 2018年07月 (157)
- 2018年06月 (168)
- 2018年05月 (147)
- 2018年04月 (130)
- 2018年03月 (190)
- 2018年02月 (123)
- 2018年01月 (137)
- 2017年12月 (154)
- 2017年11月 (124)
- 2017年10月 (164)
- 2017年09月 (146)
- 2017年08月 (130)
- 2017年07月 (169)
- 2017年06月 (135)
- 2017年05月 (144)
- 2017年04月 (118)
- 2017年03月 (145)
- 2017年02月 (132)
- 2017年01月 (94)
- 2016年12月 (106)
- 2016年11月 (108)
- 2016年10月 (106)
- 2016年09月 (97)
- 2016年08月 (128)
- 2016年07月 (120)
- 2016年06月 (114)
- 2016年05月 (118)
- 2016年04月 (131)
- 2016年03月 (103)
- 2016年02月 (88)
- 2016年01月 (89)
- 2015年12月 (104)
- 2015年11月 (99)
- 2015年10月 (101)
- 2015年09月 (121)
- 2015年08月 (131)
- 2015年07月 (118)
- 2015年06月 (96)
- 2015年05月 (123)
- 2015年04月 (69)
- 2015年03月 (92)
- 2015年02月 (67)
- 2015年01月 (62)
- 2014年12月 (58)
- 2014年11月 (81)
- 2014年10月 (87)
- 2014年09月 (40)
- 2014年08月 (32)
- 2014年07月 (8)
- 2014年06月 (6)
- 2014年05月 (6)
- 2014年04月 (4)
- 2014年02月 (3)
- 2013年12月 (2)
- 2013年11月 (4)
- 2013年10月 (30)
- 2013年07月 (8)
- 2013年06月 (11)
- 2013年05月 (6)
- 2013年04月 (11)
- 2013年03月 (9)
- 2013年02月 (14)
- 2013年01月 (12)
- 2012年12月 (6)
- 2012年11月 (15)
- 2012年10月 (39)
- 2012年09月 (27)
- 2012年08月 (19)
- 2012年07月 (26)
- 2012年06月 (13)
- 2012年05月 (29)
- 2012年04月 (22)
- 2012年03月 (22)
- 2012年02月 (18)
- 2012年01月 (2)
- 2011年12月 (6)
- 2011年11月 (51)
- 2011年10月 (11)
- 2011年09月 (28)
- 2011年08月 (35)
- 2011年07月 (15)
- 2011年06月 (7)
- 2011年05月 (4)
- 2011年04月 (21)
- 2011年03月 (11)
- 2011年02月 (9)
- 2011年01月 (19)
- 2010年12月 (7)
- 2010年11月 (9)
- 2010年10月 (7)
- 2010年08月 (5)
- 2010年07月 (6)
- 2010年06月 (5)
- 2010年05月 (1)
- 2010年03月 (7)
- 2010年02月 (20)
- 2010年01月 (26)
- 2009年12月 (20)
- 2009年11月 (10)
流石に暴れすぎ