デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.08.30 17:23

【デュエルマスターズ】裁定クイズ Part9 事務局確認済み!遭遇しがちなシチュエーションから5問出題


波乗りザブンプル

最近遭遇しがちなシチュエーションをもとに、裁定クイズを作成しました。是非挑戦してみて下さい!

Twitterでアンケート形式で質問されていた裁定や、話題になっていた裁定から5問作成しました。
あなたは全問正解できますか?

(※事前に事務局に確認を行った上で作成していますが、万が一勘違いや執筆ミスがあった場合はご指摘頂けると助かります。)

波乗りザブンプル

問題1:相手の場に《波乗りザブンプル》が居ます。
自分は《蒼き団長ドギラゴン剣》に革命チェンジさせて、《Mの悪魔龍 リンネビーナス》を出し、さらにその効果で《単騎連射マグナム》を出しました。
《蒼き団長ドギラゴン剣》の持つ常在効果でスピードアタッカーを付与されている《Mの悪魔龍リンネビーナス》、《Mの悪魔龍リンネビーナス》の出た時の効果でスピードアタッカーを付与された《単騎連射マグナム》。
さて、既にタップ状態の《蒼き団長ドギラゴン剣》を除き、《波乗りザブンプル》によってタップされるのは何体?





卍 デ・スザーク 卍0

問題2:バトルゾーンに《堕魔ドゥグラス》があり、墓地に魔導具が1枚もない状況で《堕魔ヴォガイガ》を召喚しました。
この時、あらかじめ《卍デ・スザーク卍》を使用宣言してから、《堕魔ヴォガイガ》の出た時の効果で魔導具が3枚墓地に置かれました。
その内容を見たところ、やっぱり《卍デ・スザーク卍》を出したくなくなったのですが、無月の門は「召喚してもよい」効果なので出さない事を選べる。○か×か。





黒神龍ブライゼナーガ

問題3:《黒神龍ブライゼナーガ》でシールドをすべて手札に加える時、《爆殺!!覇悪怒楽苦》と《ドレミ団の光魂Go!》のS・トリガーを使用宣言した。
先に《ドレミ団の光魂Go!》の効果で《トライガード・チャージャー》を唱えてシールドを増やした場合、シールドが0枚ではない状態で《爆殺!!覇悪怒楽苦》のスーパー・S・トリガーを使える?





バイナラドア

問題4:相手のターン。相手の場に《奇石ミクセル》が居て、その《奇石ミクセル》によってシールドをブレイクされました。
そのシールドが《バイナラドア》だったので、自分はそのS・トリガーを使用して《バイナラドア》を召喚しました。
マナゾーンにはカードが2枚だけあり、その2枚はどちらもジョーカーズ。バトルゾーンにはこの《バイナラドア》以外のクリーチャーは居ません。
さて、《バイナラドア》の持つ”このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが3枚以上あれば”の効果は発動できる?





終末の時計ザ・クロック

問題5:《ジョット・ガン・ジョラゴン》で攻撃する時に手札を1枚捨てて、ジョラゴン・ビッグ1の効果で《アイアン・マンハッタン》の効果を使用。その効果でシールドをブレイクしたところ、相手はS・トリガーで《終末の時計ザ・クロック》を召喚した。
さて、《アイアン・マンハッタン》の続きの能力と《終末の時計ザ・クロック》のターンを飛ばす能力、どっちが先に発動する?



龍覇 アイラ・フィズ

問題6:アイラちゃんは可愛い。○か×か。

コメント: コメント(13)
無月の門以外当たったわ
最後のはひっかけで難しかったなぁ...
[ 2018/08/30 20:30 ] [ 編集 ]
最後の問題は最新の裁定がそれで正しいのか?とか個人的にちょっと不安な部分があったから電話確認しようと思った
[ 2018/08/30 22:29 ] [ 編集 ]
リンネタップされないんか…
難しい〜認定ジャッジニキはすげーな
[ 2018/08/30 22:44 ] [ 編集 ]
勘違いしてる人多いけどリンネビーナスは素でSA持ってないからね
[ 2018/08/30 23:38 ] [ 編集 ]
最後の問題は間違ってますね。おかしいとおもって電話確認したところ、「本当の裁定は超が付く。」と言っていたので、本当の裁定では、「アイラちゃんは超かわいい」です。
ここテストに出るんで覚えといてくださいね。
[ 2018/08/30 23:53 ] [ 編集 ]
ジョットガン 、マンハッタンで基礎的な疑問なんだけど、ジョットガン攻撃時にマンハッタン捨てて、効果でブレイク時にシールドトリガーでジョットガン除去られたらどうなるの?マンハッタンの続きの効果、ジョットガンのブレイクは中断されるの?
[ 2018/08/31 01:23 ] [ 編集 ]
↑ジョラゴンビッグ1とブレイクは不発、マンハッタンの効果は任意のはず
[ 2018/08/31 01:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/08/31 03:42 ] [ 編集 ]
問題4だが、[マナゾーンにはジョーカーズが2枚ある。]というだけでは、
マナゾーンにジョーカーズ2枚を含めた8枚以上のカードがあればミクセル効果で離れないので効果は使える。
[ 2018/08/31 06:13 ] [ 編集 ]
無月の門って名前がついてるから分かり辛くなるんだな
[ 2018/08/31 15:14 ] [ 編集 ]
人妻はマズイですよ先輩!!
[ 2018/08/31 22:04 ] [ 編集 ]
最後のは事務所に聞けばわかる裁定なのか?
[ 2018/08/31 23:41 ] [ 編集 ]
「結婚してくれやぁ!」で粋な回答を披露してくれた公式の事だから、もしかしたら答えてくれそうな気もする
ただ「ルールに関係のない事柄ですが…」的な注意はやんわりとされると思う

それはそれとして、気紛れに挑戦してみたら結構不正解が多かった
特に同時誘発したカードや効果への理解が足りてなかったぁ…
[ 2018/09/01 02:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ