デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.03.21 03:03

改造するなら?『オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ』をレビュー&改造【デュエルマスターズ】


キングダム・オウ禍武斗2

『デュエルマスターズ/デュエマ』の2018年3月17日に発売になった新たな構築済みデッキ、『オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ』をレビュー&改造!

・・・




目次



オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ 製品情報


DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ

セット内容


カード40枚入り(全14種) ルールブック1冊

発売日/価格


2018年3月17日(土) 900円(税抜)

ここから始められる!誰でも強くなれる!デュエマのスタートデッキ大登場!
ガイアハザードのカブト鬼が誇る、今までとは全く異なる自然文明デッキが爆誕!
新能力"マッハファイター"で相手を次々とうちのめす!もちろん、新たなカード"ツインパクト"も収録!さらには超強力切札も手に入る!!

キミの手で、新たなデュエマの世界を切り開け!

収録内容(カードリスト)


新規収録カードキングダム・オウ禍武斗 2枚
イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ 3枚
リ・ハナッキ・パンツァー 2枚
ナ・ハナキ・リー 3枚
さくらいおん 3枚

再録カードトレジャー・マップ 2枚
トテントン 2枚
きのこあら 2枚
コレンココ・タンク 2枚
古龍遺跡エウル=ブッカ 2枚
ゼノゼミツ 4枚
マファリッヒ・タンク 3枚
ボントボ 4枚
ジャンボ・ラパダイス 2枚
タルタホル 4枚


DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ カード画像一覧


キングダム・オウ禍武斗1

キングダム・オウ禍武斗
9 クリ 自然 グランセクト 14000
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■T・ブレイカー
■破天九語:このクリーチャーがバトルに勝った時、相手のシールドを9つブレイクする。

イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ

イチゴッチ・タンク
7 クリ 自然 グランセクト 12000
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3つブレイクする) 
レッツ・ゴイチゴ
2 呪文 自然
■自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。 

リ・ハナッキ・パンツァー

リ・ハナッキ・パンツァー
8 クリ 自然 グランセクト 12000
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルに勝った時、自然のコスト6以下の、進化ではないクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに置いてもよい。

トテントン
きのこあら
ナ・ハナキ・リー1
さくらいおん
コレンココ・タンク
古龍遺跡エウル=ブッカ
トレジャー・マップ
ゼノゼミツ1
マファリッヒ・タンク
ボントボ
ジャンボ・ラパダイス
タルタホル

レビュー(評価)


自然のデッキやグランセクトのデザインに惚れた人にオススメ


最新のグランセクトの構築済みデッキとして登場した『オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ』。
ジョーカーズの入門編として、初心者向けデッキとして抜群のコスパを誇るデッキ構成である『ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ』に比べるとやや見劣りしますが、再録カードは非常に豪華。
このデッキを買って、収録カードを他のデッキに入れる”パーツ取り”として購入する人が多いイメージです。

早くも収録カードが環境入りした『ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ』に比べてこのデッキの改造は難しかったですが、それでも中々ユニークな構築で環境デッキにもチャンスがある構築を見つける事が出来ました!

構築済みデッキを改造


安価に抑えて・・・4ターンキル特化


デッキレシピ4 x タルタホル
4 x ゼノゼミツ
4 x ボントボ
4 x イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ
4 x キングダム・オウ禍武斗
4 x コレンココ・タンク
4 x トレジャー・マップ
4 x ソイルピンプ・キャベッジ
3 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
4 x Dの牢閣 メメント守神宮
1 x フェアリー・ギフト

追加カード


フェアリー・ギフト・・・1枚追加
コレンココ・タンク・・・1枚追加
キングダム・オウ禍武斗・・・2枚追加
密林の総督ハックル・キリンソーヤ・・・3枚追加
Dの牢閣 メメント守神宮・・・4枚追加
ソイルピンプ・キャベッジ・・・4枚追加

Dの牢閣 メメント守神宮

《ゼノゼミツ》をはじめとしたパワー12000のS・トリガー獣や《コレンココ・タンク》は残念ながら攻撃ができません。
そこで、《Dの牢閣メメント守神宮》を採用し、ブロッカー化させる事で出た後もさらなる活躍をしてもらう事にしました。
この戦法は環境デッキの1つである『墓地ソース』相手に特に有効な戦法で、中々打破されない組み合わせです。

ソイルピンプ・キャベッジ

《ソイルピンプ・キャベッジ》・・・《キングダム・オウ禍武斗》が合計コスト6で出てくる魔法の呪文。
パワー12000以上のクリーチャーのコストをマイナス8してくれるので、《キングダム・オウ禍武斗》のコストが1まで下がります。
2ターン目、3ターン目にそれぞれブーストをして、4ターン目にマナゾーンのカードが6枚あれば《キングダム・オウ禍武斗》を召喚できますので、4ターン目に《ソイルピンプ・キャベッジ》を唱えつつコストが1になった《キングダム・オウ禍武斗》を召喚し、マッハファイターで相手のクリーチャーとバトル。『破天九十九語』を発動させてシールドをすべてブレイクした上で、あらかじめ3ターン目までに召喚しておいた《ボントボ》などでダイレクトアタックを狙う事ができます。

密林の総督ハックル・キリンソーヤ

自分が使っている時もスピードアタッカーのように召喚酔いしないアタッカーが欲しい場面が多かったので、採用してみました。
初心者にはやや難しい『マナ進化』ですが、マナから進化元を選んで《密林の総督ハックル・キリンソーヤ》の下にマナから選んだ進化元を重ねながら場に出すだけなので、1度覚えてしまえば簡単です。

火を採用して・・・


爆連撃 マッケンナ

《爆連撃 マッケンナ》が居ると、バトルに勝つたびにさらなるバトルが出来るようになります。
これを生かして、《リハナッキ・パンツァー》のマッハファイターでバトルに1回勝利、《爆連撃マッケンナ》の効果でさらに相手のクリーチャーの数だけバトルを重ねて、《リハナッキ・パンツァー》の持つ効果『このクリーチャーがバトルに勝った時、自然のコスト6以下の、進化ではないクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに置いてもよい。』をバトルに勝った回数だけ発動し、マナゾーンにいる自然のコスト6以下のクリーチャーを大量展開する・・・という改造も中々楽しそうです!

最後に


DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ

3月中旬に発売される構築済みデッキ(スタートデッキ)に求められることは、『シンプルでわかりやすい』、『安い』、『たまに勝てる』の3つだと思うのですが、この『オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ』は《ソイルピンプ・キャベッジ》を採用する事でようやく『たまに勝てる』に至れる・・・そんな印象を受けるほど、初期状態ではあまり強くない印象でした。

ところが、ひとたび《ソイルピンプ・キャベッジ》を入れるとカウンターからの4ターンキルや、普通に4ターンキルを決めてくれるようになり、文字通り『たまに勝てる』を満たしてくれました。

流石に『ジョーカーズ・弾銃炸裂・スタートデッキ』ほど優秀なデッキではありませんが、再録カードの豪華さに惹かれて買った人も多いはず。

また、そうでない人もせっかく買ったなら『オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ』を改造して遊びたいですよね。

そんな人には《ソイルピンプ・キャベッジ》を是非是非お勧めしたいと考えていますので、皆さまも是非お試しあれ。

購入・予約はこちらから


デュエル・マスターズ TCG DMSD-05 オウ禍武斗・マッハ炸裂・スタートデッキ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-03-17)
売り上げランキング: 13

コメント: コメント(2)
未改造でジョーカーズとやってて相手を殴れるSAがいないのがめちゃくちゃ辛かった。
オウカブト間に合っても盾全割りからのSSTウラniceで全滅、後続を単体除去でぷちぷち潰されながらガンバGとかSAに轢かれるってのがわりとあった感じ。
[ 2018/03/21 09:25 ] [ 編集 ]
火のマッケンナ加えてマッハファイターで相手殲滅してみたい。
リ・ハナッキ・パンツァーで勝ちまくってマナゾーンの自然の6コスト以下全部出してみたい。
[ 2018/03/21 10:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ