デュエマのカードを購入or売却するならこちら⇒
2018.01.23 02:56

《リブロッコ・タンク》考察・デッキ案 革命持ちの進化獣と相性抜群【デュエルマスターズ】


リブロッコ・タンク

今回は《リブロッコ・タンク》を紹介。
コスト5、パワー12000、Tブレイカーという点だけ見れば強力ですが、それなりのデメリットもあります。
しかし、デメリットを生かすカードも沢山あるようです・・・!

・・・





リブロッコ・タンクの効果


リブロッコ・タンク

リブロッコ・タンク
5 クリ 自然 グランセクト 12000
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドを2つ、マナゾーンに置く。

リブロッコ・タンクについて


クリーチャー、コスト5、パワー12000、Tブレイカーという点だけ見れば強力ですが、それなりのデメリットもあります。
それが場に出た時、シールドを2つマナゾーンに置くという効果。
”シールドゾーンにあるカードを2枚”という効果ではなく、”シールドを2つ”という効果なので、シールドプラスや裁きの紋章のあるシールドを選んでも1つとしてカウントされてしまいます。
しかし、それを逆手に取ると・・・?

相性が良さそうなカード


成長目 ギョウ

成長目 ギョウ
4 クリ 自然 ジュラシック・コマンド・ドラゴン/革命軍 4000
■シールド・セイバー(自分のシールドがブレイクされる時、かわりにこのクリーチャーを破壊してもよい)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドをひとつ、マナゾーンに置く。

革命目ギョギョウ

革命目 ギョギョウ
6 進化 自然 ジュラシック・コマンド・ドラゴン/革命軍 8000
■進化―自分の自然のクリーチャー1体の上に置く。
■W・ブレイカー
■相手のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのクリーチャーのコスト以下の、自然の進化ではないクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■革命2―自分のシールドが2つ以下なら、このクリーチャーの召喚コストを5少なくする。

《革命目ギョギョウ》をはじめとした自然の革命持ちのクリーチャーとの相性が良さそうです。
《リブロッコ・タンク》でシールドを2枚マナに送るので、1枚でも自分のシールドが減っていれば増えたマナ2枚から《革命目ギョギョウ》への進化が狙えます。

(コメント欄を参考にさせて頂きました。ありがとうございます!)

龍覇サソリス

龍覇 サソリス
6 クリ 自然 ビーストフォーク號/ドラグナー 4000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト2以下のドラグハートを1枚、または、コスト4以下の自然のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
■このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く。

邪帝斧ボアロアックス

邪帝斧 ボアロアックス
4 Dウエ 自然
■このウエポンをバトルゾーンに出した時または装備したクリーチャーが攻撃する時、自然のコスト5以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンへ出してもよい。
■龍解:自分のターンの終わりに、バトルゾーンにある自分のクリーチャーのコストの合計が20以上であれば、このドラグハートをフォートレス側に裏返してもよい。(ゲーム開始時、ドラグハートは自身の超次元ゾーンに置き、ドラグハートまたはそれを装備したクリーチャーがバトルゾーンを離れた場合、そこに戻す)

さらに、こんなコンボも。

《成長目ギョウ》であらかじめ自分のシールドを1枚マナゾーンに送っておきます。
そして、次のターンに《龍覇サソリス》を召喚。(装備:邪帝斧ボアロアックス、効果で出すクリーチャー:リブロッコ・タンク)。
《リブロッコ・タンク》の効果で自分のシールドを2枚マナゾーンに送ります。

これで自分のシールドが2枚になり、《革命目ギョギョウ》の革命2が発動。コストが1になります。
先ほど《リブロッコ・タンク》の効果で追加された2枚のマナのうち、1枚を支払って《龍覇サソリス》を《革命目ギョギョウ》に進化。
これで進化元の《龍覇サソリス》の装備していた《邪帝斧ボアロアックス》を引き継いだ《革命目ギョギョウ》を用意できました。

《革命目ギョギョウ》攻撃時に《邪帝斧ボアロアックス》でさらにクリーチャーを踏み倒しも可能です。

《革命目ギョウギョウ》のコスト6、《成長目ギョウ》のコスト4、《リブロッコ・タンク》のコスト5で合計15コストなので、この攻撃時に《邪帝斧ボアロアックス》の効果でコスト5のクリーチャーをマナから場に出していれば、《邪帝遺跡ボアロパゴス》への龍解も狙えそうです。

《邪帝遺跡ボアロパゴス》と《革命目ギョウギョウ》が揃うと、相手にとってはどちらを放置しても厄介なので中々強そうな予感。

燃える革命 ドギラゴン

燃える革命 ドギラゴン
7 進化 火 メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍 15000
■進化―自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
■T・ブレイカー
■革命2―このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドが2つ以下なら、次の自分のターンのはじめまで、自分はゲームに負けず、相手はゲームに勝てない。
■革命0―このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドが0枚なら、このクリーチャーをアンタップする。

母なる星域

母なる星域
3 呪文 自然
■バトルゾーンにある自分の、進化ではないクリーチャーを1体、マナゾーンに置く。そうした場合、自分のマナゾーンにあるカードの枚数と同じかそれ以下のコストを持つ進化クリーチャーを自分のマナゾーンから1体選び、バトルゾーンに出す。

《リブロッコ・タンク》によってシールドをマナに置くデメリット効果はシールドが減ると効果を発動できる”革命”と相性抜群。
通常、《逆転のオーロラ》によって活用する事が多い《燃える革命ドギラゴン》ですが、《逆転のオーロラ》+《母なる星域》の組み合わせの場合は進化元となるクリーチャーと《母なる星域》でマナに送るクリーチャーの合計2体が要求される為、相手にクリーチャーを除去されてしまうと中々成立しないコンボでもありました。

しかし、《リブロッコ・タンク》であればシールドをマナに送りながらクリーチャーを用意できるので、この点を解決できます。
《斬斬人形コダマンマ》などであらかじめ自分のシールドを1枚でも減らしておけば革命2が発動できますし、《リブロッコ・タンク》でマナに送った2枚+1枚のアンタップマナで《母なる星域》が唱えられるのは中々強そうです。

ピュアランダース

ピュアランダース
3 クリ 光 シャイン・モンスター 2000
■シールド・プラス−このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、自分のシールドいずれかの下に置いてもよい。(こうして重ねたカードの束を1枚のシールドとみなす)

剣参ノ裁キ

剣参の裁キ
3 呪文 光 裁きの紋章
■自分の山札の上から3枚を見る。その中から、呪文を1枚またはメタリカを1体手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
■この呪文を自分の手札から唱えた時、墓地に置くかわりに、表向きのまま自分のシールド1つの上に置く。

《ピュアランダース》や《剣参の裁キ》といった低コストのクリーチャーで1つのシールドに複数のカードを重ねて、そのシールドを《リブロッコ・タンク》でマナに送れば3枚以上のブーストも狙えます。

《ピュアランダース》や《剣参の裁キ》などを大量に使用したり、《魔弾プラス・ワン》を唱える事で1つのシールドに大量のカードを重ねた上で《リブロッコ・タンク》による大量マナブースト、というのも中々楽しそうです。

キリモミ・スラッシュ

キリモミ・スラッシュ
1 呪文 火
■このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて《スピードアタッカー》を得る。(《スピードアタッカー》を得たクリーチャーは召喚酔いしない)

マナを増やせるコスト5のTブレイカー持ちとして考えれば相当強い効果を持っていますので、《キリモミ・スラッシュ》のようなSA付与呪文でワンショット・キルを狙うのも意外に強そうな予感。

まとめ


ぱっと見では純粋なサイズとデメリットばかりが目立つ《リブロッコ・タンク》ですが、マナが増える事とシールドを意図的に減らせるスーサイド効果である事に注目すれば、意外に良い活躍をしてくれそうです。
革命2のS・トリガー呪文である《Rev.タイマン》なども使用しやすくなるので、用途はまだまだありそうな予感。
コメント: コメント(2)
自然の革命進化が一番相性よさそう
[ 2018/01/23 08:25 ] [ 編集 ]
こいつ→ギョギョウってうまく繋げられそう
[ 2018/01/23 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
最近の状況を鑑みて強めのアクセス制限を使用しています。巻き添えを受けている方、大変申し訳ありません。 運営方針についてはコメントではなくダイレクトメールにてお問い合わせ下さい。












管理者にだけ表示を許可する
※ここではTPOを弁えたコメントをお願い致します。(お気持ち表明はここではなく、ご自身のTwitterでお願い致します。)
記事検索
スポンサーバナー
頂き物


チキンピカタ様よりイラストの使用許可を頂きました。ありがとうございます。



top_サムネイル

ほったりょう様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。

tanyさんからの頂き物

tany様よりイラストを頂きました。ありがとうございます。



ぽよすけ様よりTOP絵としての使用許可を頂きました。ありがとうございます。



鹿の胴体様より頂きました。イラストはバブ美様が描かれた作品です。ありがとうございます。
このブログについて

デネブログはデュエル・マスターズのコンボやデッキレシピをメインに、頭のおかしいユニークな記事をお届けする個人ブログです。

Twitterアカウント:デネブログ

ブログ管理人:シルク

アイラちゃんを追いかけてグレンモルトに爆破されてる人。

Twitterアカウント:シルク
デネブログはウィザーズ社ファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社による個別の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

また、当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

月別アーカイブ