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2017.03.29 22:54 | |
【デュエルマスターズ】デッキアイディア&デッキレシピ紹介:バッシュギヌス |
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カテゴリ: 読み物 | デュエル・マスターズ |
【デュエルマスターズ】デッキアイディア&デッキレシピ紹介:バッシュギヌス
凶鬼34号 バッシュ
4 クリ 闇 マフィ・ギャング 2000
■スレイヤー(このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)
■このクリーチャーが破壊された時、パワー1000以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
4 クリ 闇 マフィ・ギャング 2000
■スレイヤー(このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)
■このクリーチャーが破壊された時、パワー1000以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
今回は「凶鬼34号 バッシュ」を使ったデッキアイディアを紹介。
ドラゴン軸とザビミラ軸を紹介しますが、このうちザビミラ軸のデッキアイディアとデッキレシピをシャコダヨー様にご提供頂きました。ありがとうございます。
CSで早くもベスト16に入賞との事。
魔龍バベルギヌス
7 クリ 闇 ドラゴン・ゾンビ/グランド・デビル 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、プレイヤーをひとり選ぶ。そのプレイヤーのクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、そのプレイヤーの墓地から、《魔龍バベルギヌス》以外の進化ではないクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出す。
7 クリ 闇 ドラゴン・ゾンビ/グランド・デビル 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、プレイヤーをひとり選ぶ。そのプレイヤーのクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、そのプレイヤーの墓地から、《魔龍バベルギヌス》以外の進化ではないクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出す。
「凶鬼34号 バッシュ」の効果で場に出すコスト1000以下のクリーチャーは「魔龍バベルギヌス」。
「魔龍バベルギヌス」の効果で進化ではない高コストクリーチャーを踏み倒して、一気に圧倒します。
エマージェンシー・タイフーン
2 呪文 水
■S・トリガー
■カードを2枚まで引く。その後、自分の手札を1枚捨てる。
2 呪文 水
■S・トリガー
■カードを2枚まで引く。その後、自分の手札を1枚捨てる。
サイバー・チューン
3 呪文 水
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■カードを3枚引く。その後、自分の手札を2枚捨てる。
3 呪文 水
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■カードを3枚引く。その後、自分の手札を2枚捨てる。
墓地肥やしには「サイバー・チューン」や「エマージェンシー・タイフーン」などを利用。
暗黒鎧 ダースシスK
5 クリ 闇 ダーク・ナイトメア/イニシャルズ 5000
■このクリーチャーの召喚コストを支払う時、かわりに自分のクリーチャーを1体破壊し、自分の山札の上から1枚目を墓地に置き、自分の手札を1枚捨ててもよい。
■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、このクリーチャーと同じ名前のクリーチャーをすべて、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
5 クリ 闇 ダーク・ナイトメア/イニシャルズ 5000
■このクリーチャーの召喚コストを支払う時、かわりに自分のクリーチャーを1体破壊し、自分の山札の上から1枚目を墓地に置き、自分の手札を1枚捨ててもよい。
■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、このクリーチャーと同じ名前のクリーチャーをすべて、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
「凶鬼34号 バッシュ」は「暗黒鎧 ダースシスK」を利用する事でノーコストで破壊できます。
「暗黒鎧 ダースシスK」をノーコストで出すときの効果で手札を墓地に置けるので、この時に「魔龍バベルギヌス」や、「魔龍バベルギヌス」で蘇生したいクリーチャーを墓地に置いておきましょう。
ドラゴン軸
まずはドラゴン軸から紹介。
墓地からリアニメイトするクリーチャーとあわせて「黒神龍グールジェネレイド」も墓地に送っておくことで、「魔龍バベルギヌス」が出た時の効果で自身を墓地に送り、目当てのクリーチャーをリアニメイトする過程で、「魔龍バベルギヌス」が破壊されたことに反応して「黒神龍グールジェネレイド」が出てきます。
ノーコストで打点が追加でき、その数に制限がないので、墓地が増えれば増えるほど厄介になる展開です。
ドラゴン軸なら、「真実の王 ヴィオラ・ソナタ」の採用も考えられそうです。
追加打点+除去+リアニメイトと非常に強力で、懐かしの「黒神龍オドル・ニードル」とのコンボによる受け性能もGOOD。
フィニッシャーには「緑神龍クスダルフ」を採用。素で出しても強力ですが、特筆すべきはなんといってもその効果。
自分のマナをロック・ドラゴン。 ・・・少々ふざけすぎました。
フィニッシャーは従来の龍墓地に採用されていたカード、とりわけ「偽りの王 ナンバーナイン」と「界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ」は片方でターンを稼ぎ、後に2体が揃うとほとんどのデッキでは動けなくなるため、フィニッシャーとしてとても強そうです。
黒神龍グールジェネレイド
7 クリ 闇 ドラゴン・ゾンビ 6000
■自分の、《黒神龍グールジェネレイド》以外のドラゴンが破壊された時、このクリーチャーが自分の墓地にあれば、このクリーチャーをバトルゾーンに戻してもよい。
■W・ブレイカー
7 クリ 闇 ドラゴン・ゾンビ 6000
■自分の、《黒神龍グールジェネレイド》以外のドラゴンが破壊された時、このクリーチャーが自分の墓地にあれば、このクリーチャーをバトルゾーンに戻してもよい。
■W・ブレイカー
墓地からリアニメイトするクリーチャーとあわせて「黒神龍グールジェネレイド」も墓地に送っておくことで、「魔龍バベルギヌス」が出た時の効果で自身を墓地に送り、目当てのクリーチャーをリアニメイトする過程で、「魔龍バベルギヌス」が破壊されたことに反応して「黒神龍グールジェネレイド」が出てきます。
ノーコストで打点が追加でき、その数に制限がないので、墓地が増えれば増えるほど厄介になる展開です。
真実の王 ヴィオラ・ソナタ
9 クリ ゼロ キング・コマンド・ドラゴン/アンノウン 12000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体、破壊する。その後、進化でないドラゴンを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)
■自分の進化ではないドラゴンが破壊される時、墓地に置くかわりに新しいシールドとして自分のシールドゾーンに裏向きにして加える。
9 クリ ゼロ キング・コマンド・ドラゴン/アンノウン 12000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体、破壊する。その後、進化でないドラゴンを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)
■自分の進化ではないドラゴンが破壊される時、墓地に置くかわりに新しいシールドとして自分のシールドゾーンに裏向きにして加える。
ドラゴン軸なら、「真実の王 ヴィオラ・ソナタ」の採用も考えられそうです。
追加打点+除去+リアニメイトと非常に強力で、懐かしの「黒神龍オドル・ニードル」とのコンボによる受け性能もGOOD。
緑神龍クスダルフ
5 クリ 自然 アース・ドラゴン 7000
■W・ブレイカー
■パワーアタッカー+4000(攻撃中、このクリーチャーのパワーは+4000される)
■自分のターンのはじめに、自分のマナゾーンにあるカードをアンタップできない。
5 クリ 自然 アース・ドラゴン 7000
■W・ブレイカー
■パワーアタッカー+4000(攻撃中、このクリーチャーのパワーは+4000される)
■自分のターンのはじめに、自分のマナゾーンにあるカードをアンタップできない。
フィニッシャーには「緑神龍クスダルフ」を採用。素で出しても強力ですが、特筆すべきはなんといってもその効果。
自分のマナをロック・ドラゴン。 ・・・少々ふざけすぎました。
「修羅」の頂 VAN・ベートーベン
11 クリ ゼロ キング・コマンド・ドラゴン/アンノウン/ゼニス 14000
■このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーをすべてバトルゾーンから持ち主の手札に戻す。
■相手がコマンドまたはドラゴンをバトルゾーンに出す時、相手はそのクリーチャーをバトルゾーンに出すかわりに墓地に置く。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)
■エターナル・Ω(オメガ)(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに手札に戻す)
11 クリ ゼロ キング・コマンド・ドラゴン/アンノウン/ゼニス 14000
■このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーをすべてバトルゾーンから持ち主の手札に戻す。
■相手がコマンドまたはドラゴンをバトルゾーンに出す時、相手はそのクリーチャーをバトルゾーンに出すかわりに墓地に置く。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)
■エターナル・Ω(オメガ)(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに手札に戻す)
偽りの王 ナンバーナイン
9 クリ 光 キング・コマンド・ドラゴン/アンノウン 9000
■相手は呪文を唱えることができない。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
9 クリ 光 キング・コマンド・ドラゴン/アンノウン 9000
■相手は呪文を唱えることができない。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ
11 クリ 自然 ジュラシック・コマンド・ドラゴン 27000
■ワールド・ブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする)
■相手のクリーチャーがバトルゾーンに出て、そのクリーチャーの能力がトリガーする時、かわりにその能力はトリガーしない。(例えば、相手は《このクリーチャーをバトルゾーンに出した時》で始まる能力を使えない)
11 クリ 自然 ジュラシック・コマンド・ドラゴン 27000
■ワールド・ブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする)
■相手のクリーチャーがバトルゾーンに出て、そのクリーチャーの能力がトリガーする時、かわりにその能力はトリガーしない。(例えば、相手は《このクリーチャーをバトルゾーンに出した時》で始まる能力を使えない)
フィニッシャーは従来の龍墓地に採用されていたカード、とりわけ「偽りの王 ナンバーナイン」と「界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ」は片方でターンを稼ぎ、後に2体が揃うとほとんどのデッキでは動けなくなるため、フィニッシャーとしてとても強そうです。
ザビミラ型
Dの地獄 ハリデルベルグ
5 D2 闇
■自分のクリーチャーが破壊された時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを-4000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
■D(デンジャラ)スイッチ:自分のターンの終わりに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、そのターン中に破壊された自分のクリーチャーをすべて、墓地からバトルゾーンに戻してもよい。
5 D2 闇
■自分のクリーチャーが破壊された時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを-4000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
■D(デンジャラ)スイッチ:自分のターンの終わりに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、そのターン中に破壊された自分のクリーチャーをすべて、墓地からバトルゾーンに戻してもよい。
「凶鬼34号 バッシュ」を出した次に「Dの地獄 ハリデルベルグ」を出して、その上で「凶鬼34号 バッシュ」を破壊しつつ「暗黒鎧 ダースシスK」をノーコストで召喚。
「凶鬼34号 バッシュ」の効果で墓地から「魔龍バベルギヌス」を出して、「魔龍バベルギヌス」自身を破壊して墓地から「復活の祈祷師ザビ・ミラ」を出します。
復活の祈祷師ザビ・ミラ
8 クリ 闇 デーモン・コマンド/エイリアン 9000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分の他のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。 こうして破壊したクリーチャー1体につきコスト6以下の自分のサイキッククリーチャー1体をバトルゾーンに出してもよい。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは自分の山札に集めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
8 クリ 闇 デーモン・コマンド/エイリアン 9000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、自分の他のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。 こうして破壊したクリーチャー1体につきコスト6以下の自分のサイキッククリーチャー1体をバトルゾーンに出してもよい。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは自分の山札に集めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
ヴォルグ・サンダー
6 Pクリ 闇 デーモン・コマンド/ハンター 7000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、プレイヤーを一人選ぶ。そのプレイヤーは、自分自身の山札の上から、クリーチャーが2体出るまでカードを墓地に置く。
■W・ブレイカー(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置きバトルゾーン以外の場所へ行った場合そこに戻す)
6 Pクリ 闇 デーモン・コマンド/ハンター 7000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、プレイヤーを一人選ぶ。そのプレイヤーは、自分自身の山札の上から、クリーチャーが2体出るまでカードを墓地に置く。
■W・ブレイカー(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置きバトルゾーン以外の場所へ行った場合そこに戻す)
「復活の祈祷師ザビ・ミラ」の効果で「暗黒鎧 ダースシスK」を破壊。
「ヴォルグ・サンダー」を出して、相手の山札を削ります。
ターンの終了時、「Dの地獄ハリデルベルグ」のDスイッチを発動。
「■D(デンジャラ)スイッチ:自分のターンの終わりに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、そのターン中に破壊された自分のクリーチャーをすべて、墓地からバトルゾーンに戻してもよい。」の効果により、先ほど破壊された「魔龍バベルギヌス」「凶鬼34号 バッシュ」「暗黒鎧 ダースシスK」がバトルゾーンへ。
「魔龍バベルギヌス」の効果で「復活の祈祷師ザビ・ミラ」を破壊。「復活の祈祷師ザビ・ミラ」をバトルゾーンへ。
この場合は「魔龍バベルギヌス」「凶鬼34号 バッシュ」「暗黒鎧 ダースシスK」の3体を破壊できるので、「ヴォルグ・サンダー」を3体バトルゾーンに出せます。
その後、「復活の祈祷師ザビ・ミラ」の効果で破壊された「凶鬼34号 バッシュ」の破壊されたときの効果で、「魔龍バベルギヌス」を墓地からバトルゾーンへ。
「復活の祈祷師ザビ・ミラ」を破壊して、「復活の祈祷師ザビ・ミラ」をバトルゾーンへ。
この場合は「魔龍バベルギヌス」と「ヴォルグ・サンダー」3体を破壊できるので、「ヴォルグ・サンダー」を4体バトルゾーンに出せます。
ちなみに、今回紹介するデッキレシピに搭載されているギミックではないので細かい解説は割愛しますが、「時空の踊り子マティーニ」を2枚採用しておくと、「ヴォルグ・サンダー」2体+「時空の踊り子マティーニ」+「舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ」といった具合に出しつつ、合計が20なので「超時空ストームG・XX」に進化させ、「時空の踊り子マティーニ」の覚醒を引き継いだ「超時空ストームG・XX」が「超覚醒ラスト・ストームXX」に覚醒させる事ができ、「超覚醒ラスト・ストームXX」で殴りつつ上記の展開を再び行ったり、「超覚醒ラスト・ストームXX」+αで殴りきるパターンも取れそうです。
デッキレシピ
シャコダヨー様より頂きました。ありがとうございます。
念のため再掲載
— シャコダヨー(渋谷凛と結婚したすがた) (@shako_game) 2017年3月26日
横須賀CSで予選5位、ベスト16のバッシュギヌスです
予選(総合5位)
1回戦・・・モルネク〇
2回戦・・・モルネク〇
3回戦・・・モルネク〇
4回戦・・・マーシャルループ✕
5回戦・・・墓地退化〇
本線
1回戦・・・オールデリート✕ pic.twitter.com/wEczVucvLK
コメント: コメント(4)
オニカマスやセンノーなど踏み倒しを妨害してくるクリーチャーがいた場合対処が難しそうです・・・
[ 2017/03/30 14:23 ]
[ 編集 ]
ドラゴン軸の場合は「メガ・マグマ・ドラゴン」や「ミリオン・スピア」で「凶鬼34号バッシュ」を破壊しつつ「異端流しオニカマス」や「洗脳センノー」を破壊したり、「温泉湯あたり地獄」を採用すると良さそうです。
ザビミラ軸の場合は「洗脳センノー」はあらかじめ破壊する必要がありますが、「Dの地獄ハリデルベルグ」からの一連の流れは非ターンプレイヤーの「異端流しオニカマス」の効果は後回しになるので、問題なくデッキLOが狙えると思います。
ザビミラ軸の場合は「洗脳センノー」はあらかじめ破壊する必要がありますが、「Dの地獄ハリデルベルグ」からの一連の流れは非ターンプレイヤーの「異端流しオニカマス」の効果は後回しになるので、問題なくデッキLOが狙えると思います。
[ 2017/03/30 17:46 ]
[ 編集 ]
デネブログ様
ご返信ありがとうございました。
とても参考になるご意見感謝致します。
ご返信ありがとうございました。
とても参考になるご意見感謝致します。
[ 2017/03/30 18:53 ]
[ 編集 ]
LOはフォーエバー入ってる場合のサブルートが厳しいのと
ラストストームの裁定変更で1回でLOしにくくなったから
パワークリーチャー並べてく方が安定しそう
ラストストームの裁定変更で1回でLOしにくくなったから
パワークリーチャー並べてく方が安定しそう
[ 2017/04/17 11:11 ]
[ 編集 ]
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